最終更新:

10
Comment

【1497531】卒業後の進路

投稿者: 杏子   (ID:tC8KFJIipJU) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:07

はじめまして。よろしくお願いいたします。
先のスレッドも読ませていただきました。
こちらの中高・大の卒業生のお母様も
書き込まれていらっしゃいましたので、質問させてください。

娘は、とても絵やアニメが大好きで、いつも暇さえあれば少女漫画の
模写などをしています。秋葉系アニメ?なども。
大人が見てもなかなか上手ね!と思いますが、
所詮「子供にしては上手い程度」とも思います。
(プロの方と区別がつかいない!驚き!と言うほどではない)

絵画教室などにも通っておりませんし、過去にコンクールなどで
入賞した経験などもありません。
ただ単にアニメが好き!漫画家みたいな絵が描きたい!というだけで、
人物や風景などの写生には興味はありません。
アニメオタクみたいな感じです。
ちなみにファッションに興味もまったくありません...
(性格も趣味も地味で内向的)

そんな娘ですが、どこかで聞いてきたのか女子美を受けたいと
突然言い出しました。
多分、好きな作家さんがOGなのだと思います。
美術の授業がたくさんあって楽しそう!程度の思い込みだと思います
が、最近は「絶対に行きたい」と言い出すように...
偏差値的にはおそらく大丈夫だと思いますが、親としては、
女子美大に進んで、将来的に仕事はどうなるの!?と、
とても不安です。

その世界でずば抜けて飛び立つ方もいるとは思いますが、
そのような方は、ほんの僅かですよね?
それ以外の方たちって、どのような社会人へとなられているのでしょうか?
やや高額な?美大の学費を出して、漫画家アシスタントや
絵画教室の先生など、趣味程度の年収では...

主人も私も、国立大卒テレビ局、早慶卒マスコミ関係です。
制作や美術関係の方には芸大の方はそこそこいます。
女子美は...いるのかも知れませんが、どちらかというと男性が主です。
主人も私も、派手な外交的な性格なので、この世界で叩かれ揉まれても這い上がる気力がありますが、
ねぐらちゃんの娘には...
まず就職活動の段階ではじかれそうです。

ならば、名前だけでもそこそこ就職に有利な、万能な!?私大を卒業していた方が
安全な気がするのですが....

OGの皆様は、どのようなお仕事につかれ、どのような収入でしょうか???
漫画家志望の方も多いのでしょうか?
ナントカアニメ学院のようなところは、大学を出てから好きなだけ行けばいいと言ってますので、
まずは大学を前提にアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1497587】 投稿者: 知人では主婦が多いです。ただし、読書好きな素敵な主婦です。  (ID:9Oc6d9vm.gs) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:27

女子美は直観力にすぐれ、社会適応力には現時点でやや劣るお嬢様が多いのではないでしょうか・・?
    現在30代後半~40代の女性の先輩を知っておりますが、3人とも、主婦です。
    ただし、内観力と思いやりのある、藝術的な、素敵な家事プロデューサーで家族への愛情はとても深いです。
    生涯年収などの実利を取るなら、女子美はきびしいと思います。
    内面的に豊かでいじめのない、安全な学生生活を取るなら、大ありではないでしょうか。
    それだけでも今の世の中、大変有難いことです。(私自身は合格しましたが女子美には進みませんでしたが、)
    貴重な存在意義のある学校だと思っております。内気な娘がいたら進学先に考慮したかもしれません。

2. 【1498057】 投稿者: 知人が卒業生  (ID:IHJhGAmcVzY) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:11

美大の卒業生がいます。中高は公立です。
    卒業後、東大出の超エリートと結婚され海外で長期居住され
    ご自分も海外の大学を卒業し現在はときどき個展を開いているようです。
    普通の専業主婦をしながら・・

3. 【1500643】 投稿者: 昔のOG  (ID:7gX/pMa2aFY) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:18

かなり昔に女子美を卒業した者です。
    就職に関してご心配の様ですが・・
    正直ご本人の技術センス等で勝負する様なお仕事の場合、
    最初は下積みで
    お小遣い程度の収入は致し方無いのではないでしょうか・・・

実際には私自身もそうでしたが、周りの友人も一般企業に就職された方が多かったです。
    ただ、企業の中で、パッケージデザインを担当したり、CM作成に関わったりといった感じでした。

主婦が多いのも事実でしょうが、制作活動は続けている方もいらっしゃいます。

総合職や男性と同じ様な年収を望まれるなら、
    女子美だけでなく
    美大自体おすすめ出来ないかもしれないです。

4. 【1500721】 投稿者: 親子で卒業生です。  (ID:AzHeEtmQ9Vk) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:13

スレ主様のご心配なさっていることについては
    確かにそうです。
    良い就職→高収入 なんて事は女子美に(特に中学から)入る人達は
    全然考えていません。
    小学校で図工が大好き! とか 一日中マンガ描いてれば幸せ~とか、
    そんな娘の顔見てて嬉しい..と思える母とか、そんな感じです。
    ご両親が有名なデザイナーとか クリエイティブなお仕事の方も
    たくさんいらっしゃいましたが、「娘には好きなことを...」というスタンスの方ばかりでした。
    実際、女子美を出て 「一般でいう」一流企業に就職って道は期待できません。
    (クリエイターにとっての一流はあったとしても。)
    ただ、みなさん 卒業したら好きな仕事についてバリバリやっていますよ。
    ホコリにまみれ、あるいは画材にうもれ、
    あるいは山にこもり、あるいは大荷物を担いで足にマメを作って都心のアパレルショップを廻ったり...。
    私もそんな一人で、お給料なんて安かったけど本当に充実していました。

お嬢さんのことですが、女子美に向いているとお察しします。
    女子美には本当にいろいろな子がいて、個性がいっぱいです。
    自分の個性も大切ですが、周りの個性も尊重します。
    だから オシャレなデザイン系の子も、油に没頭する絵画系も、
    アニメ好きなオタク系(?)も自然に共存できるのです。
    楽しいと思いますよ。
    ただ、将来の事は スレ主様のご希望とは違ってしまうかも知れません。

5. 【1500741】 投稿者: 親子で卒業生です  (ID:AzHeEtmQ9Vk) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:30

すみません、追記です。
    もちろん、名の知れた企業に就職した友達も沢山います。
    何らかのデザインに関わる部署などが多いです。
    または 広告関係やアパレルなどの会社ですね。

6. 【1501323】 投稿者: 杏子(スレ主です)  (ID:tC8KFJIipJU) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:08

皆様、早速のお返事ありがとうございます!
    とても感謝しております!

女子美大付属は、生徒の9割以上が女子美大へ進学するようですね。
    外部受験対策は、高校3年になってやっと、クラス分け、とりあえずの受験対策?を
    してくれるそうですが、
    皆様のお話を聞くと、かなり強い意志をもって6年間を過ごさないと
    大学受験は玉砕してしまいそうですね。娘はきっとそのケースでしょう。
    なので、女子美付属に入るとなったら、もう大学まで!のつもりで考えております。
    (無駄に挫折させるよりは、わずかな才能を伸ばしてあげたい)

ちなみに私自身は、渋渋、豊島岡、無理ならそれに類似した
    「100%大学受験前提の予備校のような中高一貫」を
    希望していたのですが...そして我が母校へと。しかし...

●生涯年収などの実利を取るなら、女子美はきびしいと思います。

●普通の専業主婦をしながら・・

●正直ご本人の技術センス等で勝負する様なお仕事の場合、
     最初は下積みで
     お小遣い程度の収入は致し方無いのではないでしょうか・・・

●良い就職→高収入 なんて事は女子美に(特に中学から)入る人達は
     全然考えていません。

お返事を下さった方々全員のご意見を抜粋してみました。
    そうですね。女子美がハッキリと見えてまいりました。
    そして、「やっぱり...(溜息)」と落ち込むと同時に、なんだかパッ!と吹っ切れてきたような
    気も致します!

子は親の持ち物じゃありませんものね!
    私の希望がなんだかとてもねちっこく陰湿に思えてきました(笑)
    娘には娘の道があるんですよね。人には向き不向きがあります。
    娘は本能的に、この学校の匂いを嗅ぎ分けて見つけて来たのでしょう。

皆様の書き込み、とても心を打つ言葉ばかりでした。
    私より皆様の方が、断然「私の娘」のことを理解しています。
    驚いてしまいました!

お洒落や金銭、ブランドに全く欲がなく、もくもくと地味な作業に打ち込むところ。
    お腹は減らないの?眠くないの?飽きないの?と、私は思う訳で(笑)
    どちらかといえば、社会適応力に劣り、ねぐらちゃんで口下手。
    その割には、変なところでプライドが高く、頑固一徹。
    お友達をとても大切にして、損な役回りがたまに回ってくるところ。
    だけど堂々と「親友」といえる数少ない仲間が、いつも近くにきちんといるところ。

たまに親としては、もっと上手く立ち振る舞いなさいよ!と思うのですが、
    なかなかどうして。アニメ系オタクへと一直線です。
    主人が(本気ではなく女子美を諦めさせる為に)大学の学費のことを少し言ったら
    「短大でもいいから...または自分も働くから...」と言い出しました。
    そんな台詞を12歳に言わせてしまった私達は酷いですよね。

今日、仕事の帰りにでも女子美の過去問を買って帰ろうと思います。
    塾の先生にも相談して進路変更を考えてみます。
    いやはや。11月に大どんでん返しです。

まだ少し心に不安はありますが、土壇場に慌てぬよう2月に備えたいと思います。
    また相談を書き込んでしまうかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    本当に皆様のお言葉には感謝いたします。

7. 【1501838】 投稿者: 昔のOG  (ID:7gX/pMa2aFY) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:01

我が娘も女子美が第一志望です♪
    低学年の頃から女子美祭に連れて行き・・・
    半分洗脳した様なものですが、他の学校に連れて行っても、
    「絶対!女子美!」と揺るぎません・・

今は予備校の様な学校が求められ、伝統ある女子校も
    進学実績を上げる為に変わりつつある中、
    女子美のスタンスはずっと変わりません。

偏差値は昔より低くなっていますが
    OGとして変わらない校風を誇りに思っています。

来春、一緒に1年生になれると良いですね・・・

ちなみに21日公開授業、説明会がありますので、
    ご家族で女子美の楽しさ良さを感じてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す