最終更新:

17
Comment

【2242021】女子美への受験準備開始時期について教えてください

投稿者: ひより   (ID:ay.a6vyZTAI) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:25

工作が大好きな小4の娘が、女子美の受験を希望しています。文化祭では熱心に作品を見て回っていましたし、学校の雰囲気も気に入っていました。親も「娘に合いそうな学校だ」と感じています。
今まではチャレンジの「考える力プラス講座」という少し難しめの通信教育をしていただけで、通塾の経験や公開模試を受けたことはありません。学校の成績はクラスで「上の下」くらいです。
中学受験は私自身経験しており、また上の子供が中学受験勉強中なので、厳しさは十分わかっているつもりです。それだけに、工作やお絵かきばかりしていて、はっきり言ってあまり勉強が好きではない娘が、好きなことを我慢して受験勉強を続けられるのか、大変疑問を感じています。
夫は「この子は上の子(勉強熱心で努力家)と違って早い時期からの受験勉強は無理。途中で投げ出して挫折感を味わうよりは、6年生から2科目だけ塾に通って勉強し、過去問題を徹底的にやればいい」と申します。私は、「小6から詰め込むのは時間的に余裕が無く、習得しなければいけない量に圧倒されてやる気が失せてしまうだろうから、小5くらいから面倒見のよい個人塾に通って、4科目を少しずつでも身に着けていってほしい」と思ってるため、意見が合いません。ただ、娘を女子美に合格させてあげたいという気持ちだけは同じです。
女子美の過去問題は拝見して、学校の勉強だけでは太刀打ちできないと思いました。また、受験勉強対策の通信教育を自宅で行うのは避けたいです。(娘の性格や、私との相性から、難しいと判断しています。)娘本人の希望としては、今からでも塾に通ってみたいと言っていますが、今までの習い事の経験から続けられるかどうか不安もあるようです。
こんな情報しかなく申し訳ないのですが、女子美への受験準備開始時期について、皆様のご経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2598312】 投稿者: 453  (ID:8gpxuCd33Q6) 投稿日時:2012年 06月 28日 23:36

遅すぎ・・・・・

経験者として受験の際の注意とか、家庭でのモチベーションの維持とか
    ならアドバイスのしようもありますが、足りない学力に対して
    大丈夫!!とか頑張って!!なんて無責任な事言えません。
    女子美付属中は私立の中でも中の下くらいの偏差値で決してレベルの
    高い学校では在りません。何か手立てを考えよう思っているならば
    プロである塾の先生に相談してみるべきだと思います。

2. 【3613507】 投稿者: 万華鏡さまは  (ID:pONpwNbbVSM) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:05

万華鏡さまのお嬢様は、大学でしたら、受かりやすいと思いますよ。
    十ヶ月程のデッサン、平面構成準備で、
    公立上位高校からでも(←中受に当てはめると、
    きっと平均ぴったりな層になるのでしょう)
    必ずといっていいほど、合格していきます。

今は 女子美を夢見るよりも、日常の生きる力としての学力を…、
    生活から解離した幻のような偏差値を追うのではなく。
    問題解決能力、コミュニケーションのベースになる力としての 学力を
    普通に応援して差し上げませんか?

読んでいていかにも女子美風のお嬢様には見えるのです。しかし、
    肝心の女子美自体が 過渡期の危機感をきちんと数年前から抱いており。
    躾も学力も(中高では)、昔よりはるかにカッチリ管理するように 少なくとも表面上は、
    変わってきています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す