最終更新:

10
Comment

【3563947】教えて下さい。

投稿者: ことり   (ID:.cqMJdQubNA) 投稿日時:2014年 10月 28日 11:03

はじめまして、最近まで別の中学を第一志望にしていたのですが、先週の女子美祭に行き
娘が大変気に入りまして、こちらを第一志望に変更しようかと検討しております。

教えて頂きたいのですが、ネットのクチコミや評判を見ると、女子美はお金持ちのお嬢様が通うところ。というような内容がありまして気になっています。

富裕層の家庭のお嬢様が多いということでしょうか?

それともごく一般家庭サラリーマンの家でも通うことができる学校なのでしょうか?

私立に通わせる予定ですので、学費や交友費、その他の余裕は、それなりにあるつもりなのですが・・・・。

学校自体、学費やその他、他の私立中学と比較して特別高いような印象はないのですが、集まるお嬢様達がどういった子が多いかなど、わかる範囲でかまいませんので教えて頂ければと思います。

ちなみに、娘は現在小6。

小さい頃よりお絵かきや工作が大好きで、今も時間があると受験勉強の合間を見て、先日の女子美際で展示してあった高校生の作品を真似て作ったりしていて、もし通学することになったらきっと毎日楽しんで通えるのではと考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3580786】 投稿者: 毎日が楽しい  (ID:lDPB/94jY16) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:46

    我が家は一般家庭ですが、裕福なご家庭が多いのは確かです。
    学校から提示されている学費や学用品などの金額以外の追加納金はほとんどありません。
    あるとすれば、足りなくなった絵の具代や部活で必要なユニホームぐらいでしょうか…。

    保護者同士の交流も役員をしなければほとんど、保護者会、行事で顔を合わせる程度です。
    役員をしても、小学校と違い地域性がないのでとても気さくに交流ができます。

    描いたり作るのが好きなお子さんのお母様なので、何事にも楽しんで参加されている方が多いと思います。

    ちなみにうちの娘は、毎日楽しんで学校生活を送っています。

  2. 【3586760】 投稿者: あおい  (ID:4VhlsCwNcYA) 投稿日時:2014年 11月 20日 14:08

    私立校なので貧乏な家庭の子女はいません。
    富裕層というのをどの程度に捉えているのかわかりませんが、一般的な私立校の生徒+画材費は掛かります。
    高校で部活をやっている生徒は部活の友達と打ち上げ(ディズニーリゾート、富士急など)に行ったり、放課後にスタバでお茶をしたりしてます(毎日ではない)。周りが受験組だと一緒に画塾に行くので受験費用も掛かります。中学生だとそんなにカネは掛かりません。と言っても、周りと同調しますので、平均的な小遣いや携帯費、服を買うくらいのお金は必要です。遊園地へ行くのは創立記念日と春休みの年2回くらいです。何でも「ダメ ダメ」というと周りと合わなくなるので私立校ではキツイです。これは贅沢という意味ではありません。
    それと部活をやっている生徒だと友達の家に招かれることが多いです。それで友達を自宅に招きたいという生徒が多いです。招いたり・招かれても特別なことはなく、鍋をして雑魚寝が基本です。生徒に受けの良い保護者は物をくれる人ではなく、部活の写真を撮ってくれるとか、荷物が多いときに車を出してくれる、遊園地からの帰りに駅まで迎えに来てくれるとかその程度です。
    中学生ではそれほどでもありませんが(義務教育なので)、高校生になると思っている以上に画材費が掛かります。家庭科の布地とかも必要になります。それが富裕層のレベルかどうかは知りません。
    「女子美祭を楽しいと思った子」「先輩の作品を真似て作っている子」はぜったいに女子美に合います。「あの子はちょっと変わっている」と言われる子も女子美では普通以下の存在です。女子美にはもっとスゴイ子がたくさんいるので、ぜんぜん問題ないです。むしろ変わった子のほうが女子美では輝きます。

  3. 【5077657】 投稿者: 母  (ID:M0wtVYj5WCw) 投稿日時:2018年 08月 07日 08:56

    私は今女子美に通っている娘の母なのですが、勉強面では一応公立よりはあると思います。ですが、もしも
    美術より勉強を優先させたい場合はこの学校を選ばない方が良いと思います。
    ちなみに私の娘は下積みはあったものの、女子美に入ろうと決めたのは受験日の一週間前なので、まだまだ
    間に合うと思います。頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す