最終更新:

14
Comment

【4274917】美術以外のお勉強の学力

投稿者: 女子美ガール   (ID:eSBTgO2TbAQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:56

よろしくお願いします。5年生を持つ母です。
こちらの学校を娘が気に入っていますが、美術の世界に
進路を進めるにしても、やはり学力はきっちりつけさせたいです。

学校説明会では、普通科の学校だから、当然勉強もしっかりやります、
とはおっしゃっていますが、小テストや補講、理系への熱心度などのプレゼンが
あまり積極的に見られなかったので、不安が残りました。
実際に通われているお子様の保護者様、お教え下さればありがたいです。

先日、大学の図書館もあるということでしたが、中高の図書館を拝見しました。
小さめの部屋で、自習室もなく、置いてある書物は美術関連のもので覆われ、
視野を広めるという割には、あまり調査や論文などはできなそうな図書館で
少しがっかりしました。勉強に重きを置いているとあまり思えなかったので。
美術学校にバランスよい人間を求めてはいけないのでしょうが、
芸術を深めるための知識も多方面からしっかりつけてほしいと思うのは
わがままでしょうかね。。
そのあたりがクリアできればぜひ受験させていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4275974】 投稿者: ももくり  (ID:747f7IRx/Xk) 投稿日時:2016年 10月 07日 07:40

スレ主さんは、小テストや補講・理系教育を充実させながら、美術教育も熱心な学校をご希望なのですかね。
    でしたら、伝統女子校の方がよろしいかと思います。
    一般的な普通科進学校は、芸術系大学・学部への進学が1〜3%くらいの学校が多いですが、伝統女子校ですともう少し割合が多いところが増えます。
    ただ、進学先として芸大・美大をお考えなら、美術予備校は必須となります。

逆に、美術教育メインで進学も芸大・美大志望、その上で理系教育もとの優先順位でしたら、女子美でよろしいかと思います。
    校外活動でイベントやフォーラムに参加すればよいのですから。
    なんでもかんでも学校に期待するのは難しいですよ。

2. 【4276128】 投稿者: 新宿まわり  (ID:XqQsECVtbGA) 投稿日時:2016年 10月 07日 09:39

正直申し上げると、お勉強は二の次、三の次です。
    最初はスレ主さんのように、美術だけの学校だとまだ将来わからなし心配だわ、とお考えになるご家庭が多いですが、実際ここに入ってしまうと流されていくのが現実です。

学校はバランス良い勉強ができるなどと理想的なことを言いますが実際はほとんどが美術一色に染まっていきます。

英語や社会などの課題も美術に繋がるものですし、結局どの科目も美術の宿題をやっているような感じです。
    数学に至ってはおそらく公立中より簡単でまったくもって力は入っていません。
    それがまかり通る(文句言われない)学校なので、そんな中で学校に期待するのは不可能に近いです。

勉強もしっかりやって、その中で芸術的センスも保っていたい、学校に芸術的な空気を感じたいというご家庭なら、カリキュラムがゆったりしていて、芸術科目や文化祭や音楽行事をないがしろにせず、力を入れている学校が合うと思いますよ。進学校だとお飾り的ですが、付属の学校などがよろしいのでは。
    そういう学校からでも普通に美大に行けますから。

緩くて楽しい~というのが理想ならここで良いと思いますが・・
    正直、校則もあってないような感じだし寄り道もし放題だし
    あっという間に染まってしまいます・・・苦笑

ここが大好き、というご家庭が多いので学校には満足していて苦情もないと思います。そういう人が集まる学校だと思っていたほうが良いかもしれません。

3. 【4276146】 投稿者: 通りすがり  (ID:sxqLmJQp4Ow) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:00

美術の世界で学力をつけたいなら、普通の私立でみっちり勉強してください。
    後は、美術予備校に通いながら受験するのが一番です。

自分の理想的教育を学校に求めるのではなく。

学校の信念や理念に親が協力できるかを、先ずお考えになって受験された方が宜しいのでは?女子美は特別な学校です。
    先生方は、美術が好きの元気な女の子の可能性を伸ばすことに力をいれています。

描くことも、論じることも、個人の探求心が大切です。
    学校は強制しません。

4. 【4277985】 投稿者: あおい  (ID:mMtrdwy9wHM) 投稿日時:2016年 10月 08日 19:05

お勉強重視なら女子美はやめたほうがいいです。
    中学校は義務教育課程、高校は普通科なのでそれなりに勉強はしますが、基本的に美術学校なので、それほどガンガンやりません。ガンガンやるのは美術だけです。女子美生にお勉強のことを聞くのは無理があります。
    どうしても一般大学への進学を希望するなら高校2年生で進路を決め、進学塾へ通い、高校3年生は美術コースから外れ一般大学受験に切り替える必要があります。そうなると、わざわざ女子美付属へ通わなくてもよくなります。
    中学からの入学だと少数ですが中学3年生で受験をして、女子美高校へは進学せず、他の高校へ進学する生徒もいます。その生徒たちは、勉強面より、美術課題の多い学内環境に耐えられず他校へ進学するという理由が多いです。女子美中学でも美術課題の提出前は寝る時間がありません。
    女子美付属へ進学希望なら、生徒もその親も、美術と美術教育に強い関心がなければ止めたほうがいいです。

5. 【4283070】 投稿者: 女子美ガール  (ID:3RNolZ6nNS2) 投稿日時:2016年 10月 12日 14:37

皆様、大変ご親切なご回答誠にありがとうございます。
    情報いただけまして大変有り難いです。

学校の説明では、普通科なので、普通にしっかり勉強をします、
    美術を深めるためにこそ学力は必要です、というようなご説明があったのですが、実際には、そこまでの勉強量はなく、美術への時間がとても多い、
    ということでよろしいでしょうか。
    芸術家になれるのは一握りとききますので、企業に就職することを
    考えたときに大丈夫かなと思いまして、質問させていただきました。

あと、もう一つだけ質問したいのですが、インターネット社会の現代では、
    芸術もパソコンとの融合が必要かと思いますが、美術という領域での
    ICT活用の頻度はどれくらいなのでしょうか。説明会へは数回参りましたが、
    そのようなお話は聞いたことがなくて。
    すみません。よろしくお願い申し上げます。

6. 【4294836】 投稿者: 桜ママ  (ID:NKLYCOfNlkg) 投稿日時:2016年 10月 21日 21:06

女子美は基本的に自由な学校です。学校ですので最低限のルールは勿論あります。
    課題なども最低限のルール、指定はありますが、それを自由に解釈し拡げて行くか、無難にこなすかは個人次第です。
    ですので、お勉強や美術の力の差がとても大きく感じます。お勉強が好きな子はどんどん先に自分から学び、美術が好きな子は課題以外にも作品を制作しています。
    自ら学ぶ力がないと厳しい学校です。何故なら先生方は子供達の自主性を尊重するからです。その他大勢の何と無く過ごしている派に流されると何も残らない学校ですので、自主自立に自信のない方は余りおすすめ出来ません。女子美大に行く為の学校という位置にあるので、他大学を考えているのであれば考えた方が良いかもしれません。

7. 【4312367】 投稿者: 女子美ガール  (ID:MK3U4VbY/Zg) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:46

桜ママ様、貴重なご意見をありがとうございました。
    自主自立の精神が、小学校の段階で身についていないと何も残らない学校生活になるということですね。

まだ小学生ですので、どこまで自主性が培われているかは疑問ですし、お勉強もある程度課題を出してもらわないと、プラスアルファ自主的に勉強することができるかどうか。とても不安になりました。
    もう一度よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す