最終更新:

13
Comment

【4539156】「授業中の態度が悪い」との情報は事実?

投稿者: いまこ   (ID:7ISXACBJuGs) 投稿日時:2017年 04月 17日 01:58

6年になって急に女子美中を受験したいと言い出しました。
母娘ともに最寄りの公立中への進学しか考えておらず、慌てて情報収集を始めました。

ネットの在校生の方からの投稿で
「生徒の私語が多すぎ。うるさくて授業が成立しない。高校は外部を受験する」という、怒りに震える書き込みを見かけました。

これから受験する機会を持たない生徒さんたちのユルさが、腹立たしいようです。
実態はどうなのでしょうか? ご存知の方は、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4565701】 投稿者: いまこ  (ID:q9QG7.1hI/M) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:36

名無しの権べさま

そうですよね、まずは受かってからの話ですよね…。
    過去問題集は取り寄せたものの国語の問題文(小説)を読みふけっただけ。これから算数は特に何度も繰り返し解かせます。ペースをあげなければ。
    アドバイスに本当に感謝いたします。お嬢さまの後輩になれますように…。

2. 【4568268】 投稿者: syou  (ID:2C9Va9JzOCU) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:44

在校生の母です。

一部態度の悪い生徒は確かにいるようです。
    私が見学に行ったときも、公開授業中にもかかわらず最後尾の席で堂々とスマホをいじっている高校生がいました(ーー;。
    が、学校全体がそんな生徒ばかりということではもちろんありませんので、おそらく上は極端な例をたまたま見てしまった、のだと思います。

娘から聴く限り、クラスによっても雰囲気は違うようですが、勉強をやる子とやらない子の差が少々激しいようには思います。
    ですので、お嬢様が回りに流されるタイプだとちょっと心配かもしれませんが、少なくともうちの娘はそれなりに授業を受けてそれなりの成績は取れております。

とはいえ、娘にはもうちょっと勉強をしてほしいと思うのが親心・・・・・・。
    しかし本当に毎日楽しそうで、勉強がそこそこでもまぁいいか、と思える学校ではあります。
    ネットに書き込みされたお嬢様は、きっと学校自体が合わなかったのかもしれませんね・・・・・・。

3. 【4568369】 投稿者: 名無しの権べ  (ID:oOLugjGSC0c) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:14

確かに学習意欲の少ない生徒さん達は流されて
    いってしまう学校かもしれませんね。
    進学校のような勉強勉強と煽り立てられる事
    も少ないと思うので 生徒さんたちはとても
    居心地が良く感じるでしょう。
    逆にそれに対する嫌悪感をためていってしまう
    生徒さんも少なからずいるとは思います。
    生徒自身いろいろな考え方を持つのは仕方の無いことで
    他の学校でも有る事だと思います。
    でも私はそれ以上に女子美は魅力的な学校で
    あると感じます。
    学校に行くのが楽しいと思う生徒が
    これほど多い学校はあまり聞きません。
    娘をこの学校に行かせることができて本当に
    良かったと思っております
    当方でも勉強に対するモチベーションはある程度
    家庭内で上げていくようにしています。
    全てが学校任せと言うのはやはり
    考えなければいけないですものね。

4. 【4568771】 投稿者: いまこ  (ID:JRCQtnkPAQA) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:24

syouさま
    名無しの権べさま(何度もレスありがとうございます)

現状について、また、それに対する当事者としてのご意見、ありがたく拝読しました。様子が具体的に判って、心積もりができました。

娘はポーッとしていますが、授業には集中して取り組めるタイプです。ただ授業中のザワザワした状態が苦手なので、今回慌てて質問させていただきました。

基礎学力と一般教養が授業を通して身につき、学習時間をクラスメイトと楽しく共有できれば多くは望まないつもりでしたが、成績も良いにこしたことはないですね(汗)。
    女子美中は、おっとりした子でも自分のペースのまま充実した学校生活に臨めるという印象でした。ただ、やはり自分の意志をしっかり持って過ごすことは重要だと認識しました。とても参考になりましたし、お母様方の気持ちも伺えて嬉しかったです。ありがとうございました。

5. 【4576535】 投稿者: あおい  (ID:Fn9rv6xF9Uo) 投稿日時:2017年 05月 17日 04:40

中学校は義務教育課程なので私語が多くて授業が成り立たないということはありません。中学を担当している教員の方が身なりや言葉遣い、マナーに厳しいです。

私立中学は公立中学に行かせたくない親が半ば無理やりに私立校へ通わせ、校風と合わない生徒が若干います。これはどの私立中学でもおなじ状況です。女子美付属中学にもそのような生徒が若干います。そういう生徒は外部受験をしたり留学して付属を去りますが、授業が成り立たないので外部受験をする生徒はいないと思います。

付属は世界で一番おもしろい学校なので、とにかく賑やかです。女子美は毎日楽しい。楽しくない日はありません。これは付属生なら皆おなじことを言います。

5月から公開授業が始まり、6月の運動会(さいたまスーパーアリーナ)、10月の女子美祭と大きな催しが続くので、できれば全て見たほうがいいです。
    下校時の生徒の姿も観察してください。制服をだらしなく着ている生徒は1人もいません。

6. 【4577550】 投稿者: いまこ  (ID:wjPfSIW/d/Q) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:16

あおい様

アドバイスをありがとうございます。
    中高一貫校の教員の配置は、そこまで配慮されているんですね。納得し安心しました。

今週末の学校公開に参加します。教室の雰囲気を肌で感じてきます。6月の体験教室と運動会も予約しました。とても楽しみにしています。
    娘も、運動会しっかり見てきてね、とワクワクしている様子です。

それにしても、失礼なスレタイトルで申し訳ありません。動揺した勢いで投稿してしまって…。トップに表示されないようにならないかしら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す