最終更新:

4
Comment

【4540132】絵画ではなく、造形やデザインが好き

投稿者: ゆっきい   (ID:C35ID47oQV2) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:28

女子美中の受験を考え始めた小6の娘です。

娘は図工の授業が大好きですが、得意なのは工作やデザインで、絵画は興味もなく苦手です。

普段の生活でも、なんとなくオブジェっぽい物を手遊びで作っていたりします。区に選ばれた作品は、デザインの課題でした。

女子美中は、絵画を中心にしたカリキュラムのような印象があり、成績評価は絵画の技術の良し悪しで決まる、と聞いたことがあります。

娘は「デザインはやりたいけど、絵画漬けはイヤだなあ」と心配しています。
このようなタイプの子でも、女子中でやっていけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4541673】 投稿者: 咲くママ  (ID:Kse5zX39nTM) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:43

確かに絵画のカリキュラムがメインになりますが、中学一年生は陶芸、オリジナルバッグ、動く動物などデザイン要素がある物も沢山製作します。
    デザイン要素がある物を形にする為には、絵画の技術も必要要素なのでバランス良く技術が上がります。先生方の評価はどちらかと言うと、技術だけで無く発想力を形にする力があるかを評価しています。

デザインメインで行きたいのであれば高校からで良いのではないでしょうか?
    高校は2年から絵画とデザインのコースにわかれます。
    中学で絵画が多く美術が嫌いになってしまうのでは、勿体無い気がします。

美術が好きでないと女子美はキツイかもしれません。美術以外の教科にも沢山の美術的要素を要求されますし、何しろ課題がとても多いので…。

2. 【4542313】 投稿者: ゆっきい  (ID:ldcYi1TtpFQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:18

咲くママさま

ご回答ありがとうございます!
    とてもとても参考になりました。

女子美中の学校案内を取り寄せたところ高校入試の実技作品が掲載されていて、(明記はしてないですが)合否基準のような講評が添えてありました。

素人目だと、合格者の作品はとにかく端正、むしろ不合格者の作品のタッチに、伸びやかさと個性を感じました。
    それで実技試験のない中学入試でなければ、合格は難しいかと考えた次第です。

これから実施される学校公開や体験授業に参加しつつ、親子で検討を続けたいと思います。

当方の意を汲んだ親身なアドバイスをくださったこと、重ねてお礼を申し上げます。

3. 【4545020】 投稿者: 伸びていく  (ID:U5ZZMAmrxBs) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:32

女子美に進学はしませんでしたが、うちの子も似たかんじでしたので、コメントしますね。内部生ではなくて、ごめんなさい。

娘も、造形は大好きで発想も豊か、でも絵画はうまいと感じたことはあまりありませんでした。
    今も美術は大好きですが、勉強のほうに目覚めてしまい、中学受験で別の進学校に進みました。そこでの美術の成績は普通で、褒められもしません。思い込みかもしれませんが、発想よりどれだけ先生の指示どおり丁寧にできたか、が評価されている気もします。
    我が子には美術の才能はなかったんだなあ、勉強にシフトして正解だったのかも、と思ったりしていました。

ただ、今でも、女子美での体験教室での絵画の作品、小4〜6年までのを部屋に飾ってあります。なぜかというと、非常にうまい!と思うからです。独創的というのか、ここにこの色を?とか背景とか諸々関心するばかりで。普段描いていたものとは全然違いました。
    当時、女子美の先生からのアドバイスはあったのか?と聞いてみたら、ここは暗い色がいいかもしれないね、とか、抽象的なアドバイスだけだったらしいです。
    たった、それだけのアドバイスで、いつもと違う素晴らしい出来になるのか、とすごく感心しました。

勉強のほうが向いていたと思っていましたが、その作品を見ると、もし女子美に入っていたら、絵画の力が急速の向上したのではないか?惜しい事をしたのかも、と思うこともあります。
    今も女子美で描いた作品以上にうまいと思う絵画作品は描いていません。

なので、お嬢さんも入学したら、絵画がどんどん好きになるかもしれません。
    まだまだ未知数ですよ。

受験頑張ってください。応援しています。

4. 【4549882】 投稿者: ゆっきい  (ID:cJ3c1Gw5sKo) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:56

伸びていく さま

体験授業に3年間通われたんですね。お嬢様の絵を例にあげてくださり、説得力のある力強いアドバイスをありがとうございました。

私の娘も絵の才能があるとは言い難く、ただものづくりの楽しさをたくさん味わえる学生生活を味あわせたい、というのが志望理由でした。

6月に初めて体験教室に行きます。そこで、伸びていく様のお嬢さまが経験されたような導きを娘が体感すれば、気持ちも前向きになるかもしれません。

伸びていく様の実感を伴った、具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す