最終更新:

63
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5529635】 投稿者: 船橋から  (ID:9rcxAzBa1Iw) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:37

    我が家は船橋から都内まで、
    1時間10分で6年間の登校、大変でしたよ。
    1時間通学でも、中学生の子供にとってはかなりの負担になりました。

  2. 【5529658】 投稿者: 中学生の親  (ID:aYsnLiCWsAI) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:58

    スレ主のお嬢様は、車を利用すれば家から1時間半で登校出来るのですよね。1時半かけて通っている方は沢山いらっしゃいます。こればかりは本人の体力や気力、利用路線の混み具合等、個人差が大きいと思います。うちの子は、6時45分に家を出、学校に着くのが8時5分位ですが、ラッシュ時間よりは早めの時間のため、もの凄く電車がぎゅうぎゅうという感じではないようです。勿論、座れず大変そうですが、、仲良しの子と待ち合わせて、お話ししながら通っています。荷物は確かに学期始めや終わりの時期は多い(リュックもサブバックもパンパン)ですが、日頃はそうでもないですよ。計画的に持ち運びする必要ありですが。。
    うちも受験前、1時間20分でも通学時間は長いかもと思い、平日、今の通学時間と同じ時間帯に娘と一緒に学校に行ってみましたよ。地下鉄で遠回りになるけれど始発駅からも行けるので、そちらの経路でも練習してみました。また、他の学校も色々見せましたが、最終的に娘が女子美を選びました。しかし、やはり入学後半年間は学校+通学の疲れで大変そうでしたね。今はすっかり慣れましたが。。入学後、うちより遠方組が結構いらっしゃることを知り驚きました。
    他の方もおっしゃっていますが、女子美は中学からだけでなく、高校からも大学からでも入れますし、どこから入っても楽しい学校だと思います。また、うちも考えましたが、高校から他校の芸術コースという道もあります。まだ4年生とのこと、女子美に行きたい気持ちは大切に、でも今から決めつけずに色々な道や可能性を同時に探っていっても良いと思います。6年生になっても女子美熱望の気持ちが変わらなければ、その時はその時で考えれば良いのでは。応援しています!

  3. 【5529724】 投稿者: 女子美ではありませんが  (ID:wTcgxaeOodw) 投稿日時:2019年 08月 04日 16:40

    我が家の娘は、別の学校ですが、
    ドアツードアでジャスト1時間。
    始業時間ギリギリ到着、というわけにはいかないので、6時50分くらいに自宅を出ています。


    遠ければ遠いほど、電車の遅延などの影響を受けるので、始業時間ジャストで計算すると、危ないかも。
    我が家は、1~2本乗り遅れても間に合う、くらいで通学しています。


    二時間コース以外のルートがあって良かったですね。
    毎日車で駅まで送迎は大変ですが、それで解決できるのなら、なんとかなるかもしれませんね。
    荷物が多くても、車なら楽チンだし。

    どうがんばっても二時間なら、さすがに中学生だと可哀想かも。
    高校生で附属エスカレーター、とかならギリギリ許容範囲かなあ。


    1時間~1時間半なら、
    親子ともにとても気に入っていて、
    美術系という、ハッキリとした特色があって、
    ガツガツ通塾&山盛り宿題の進学校じゃないのだから、アリだと思いますよ。

    偏差値だけで決めた併願校で、あまり特色のない進学校とかなら、近い方をおすすめしますが・・・

    我が家の場合は、
    悪名高き満員路線でちょっと気の毒ですが、
    気に入った学校なので楽しく通っています。

    中受の頃の幼い子どもを見ると、
    無理!と思いましたが、
    中二くらいになれば、たくましく(そして生意気)になってきて、あまり心配しなくなりました。

    ただ、娘の学校は通学時間の短いお子さんが多く、
    1時間の我が家でも、かなり遠い方です。
    そこはちょっと可哀想だったかなあ、と思います。
    スレ主さんがお調べのとおり、
    在校生の通学時間もポイントですね。

    他のスレで、男の子のお母様が、1時間なんて
    ありえない!とおっしゃってたりしますが、
    いつまでも、日能研バッグで肩が折れそうな
    かわいいかわいいモヤシぼくちゃん、じゃないのになぁ、と思います。
    2年もたてば、汗臭くてたくましい男子なのに。
    男子ママの方が心配しがちなのかな。

    熱望校があるのは素敵ですね。頑張ってください。

  4. 【5529740】 投稿者: 大学  (ID:yCQgM6TCuo2) 投稿日時:2019年 08月 04日 17:04

    美大にすすむのであれば武蔵美、多摩美でも下宿かと思います。

    女子美相模原キャンパスには女子寮確かありますよ!

    大学からから高校からがおすすめかと思います。
    中学はまだ幼いかな。

  5. 【5529849】 投稿者: 通りすがり  (ID:PiKQvNKhofw) 投稿日時:2019年 08月 04日 19:15

    娘は、通学時間約90分。中1の1学期は慣れない通学、部活と大変そうでしたが、夏休みには慣れました。通学の大変さより、学校の楽しさの方が勝っていたようです。
    通学を心配して高校から入学した方の 妹さんが中学から入学なさるのは女子美あるあるです。
    お姉さんも中学から入れてあげればよかったっていうのもよく聞きます。

    満員電車での通学は、体力や性格によって 全然平気な子もいれば、辛く感じてしまう子もいると思うので、お嬢様次第かな?と思います。

  6. 【5529956】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:33

    まさに船橋は近くです!!
    六年間通われたのですね…
    実際に乗って確かめてみます。
    ありがとうございます!!!

  7. 【5529961】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:40

    同じくらいの時間帯になります保護者様からのご意見とても貴重でありがたく、心より感謝致します。

    車もしくはバスで10分ほど行ったところの駅を使えば乗り換えも一度なのでよさそうです!
    東京駅で乗り換えてからは座れますので、そこまでの満員電車30分ほどですかね、、、
    荷物が心配でしたが皆様工夫されているのですね。
    ありがとうございます!!
    娘とあと二年間、しっかり選んでいこうと思います!

  8. 【5529964】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:45

    ありがとうございます。

    なるほど、、、子供の性格はもちろん通う学校にもよって通学時間への捉え方も変わってくるのですね、、

    女子美は特色がはっきりしていて、また他に似た学校がないぶん、遠方からも集まるのだなと思いました…なので他校より通学時間がかかる子の割合が多いのですね。

    受験勉強と共に他の学校も沢山みて、どこへ行くことになっても大丈夫なよう体力作りもしていこうと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す