最終更新:

8
Comment

【5569382】受験前の転校

投稿者: リリィ   (ID:CRliEcbWfMs) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:38

はじめまして!
現在女子美一筋で受験勉強に三年より親子で取り組んでいる四年生の娘と下に二年生の弟がおります。

主人が九州に転勤になり、期間は一応1〜2年と言われました。
悩んでおりますのが、子供の環境は変えず、主人に単身赴任をしてもらうか、受験の時期になるまで同行するかです。
娘は転校したことないから九州少し住んでみたい!!楽しいかも!!と、呑気に前向きに考えているようです。私自身もまた、関東を出たことがないので人生経験として行ってみたいなという気持ちがあります。
ただ女子美を受験するというのは家族皆変えたくないため、仮に主人の転勤が長引いても私達だけでも戻ってこようと思っております。
住まいは持ち家です。
どなたか似たような体験をされた方おりますでしょうか?
やはり転校はしない方がよいものでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5599382】 投稿者: チャチャ  (ID:1B9PjEMDrlI) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:32

本年度、女子美中に入学した保護者です。

結論から言いますと、転校はオススメしません。

現在4年生とのことで、旦那様の転勤期間が長くて2年ですよね?
    でしたら、6年生の10月まで九州にいることになりますよね?
    そこから東京に戻ってき周りの環境が変わっているかもしれません。

翌年2月の受験まで半年はきっているので、娘様も追い込みの時期かと。
    勉強面もしっかりやらないといけないし、精神的なものも関係するのでは?
    単身が難しいのであれば、高校から入学するの手です。
    ですが中学と違い、高校は学科の他にデッサンのテストもありますが。

娘が受験したときもそうですが、年々受験者数が増えているそうです。
    本当に美術や絵を描くことが好きな人が集まっているので、
    本来偏差値60クラスの学校を受験できそうな賢いお子さんもいますし、
    地方に旦那様を残して、母親と娘さんだけ東京に出てくるご家庭もあります。
    そのくらい魅力のある学校なのではと。 

リリィさまの娘さま、女子美に入学できることを応援しております!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す