最終更新:

3
Comment

【1272518】受験勉強

投稿者: Miki   (ID:Hi26wIXA3/I) 投稿日時:2009年 04月 28日 02:12

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

こちらを第一志望にしている小5の娘の母です。
現在自宅で四谷の予習シリーズで四教科受験の準備を進めてます。
 しかし、娘は習い事をしていて時間が十分に取れないため、なるべく効率よく勉強をさせたいと思っています。
 合格するためにはどのくらい予習シリーズをマスターしておけばいいのでしょうか?ここからはやらなくていいとか、ここは重点的にやったほうがいいとかアドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1272554】 投稿者: がんばってください  (ID:ZzPPNvlhXKA) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:06

うちも習い事しながら自習で合格した者です。塾に通う時間がないのでそれなりに不安でしたが本人のやる気が持続したため、希望校に受かることができました。まず算数は5年生の間は予習シリーズに飛びつくまえに、6年生の基礎まで普通の参考書と問題集でやり終えましょう。5年の2月から、5年生の上下と6年生の上までやるとY偏差55くらいの学校には受かります。6年生の9月までにそこまで終えておくとよいでしょう。もう少し上のY偏差60以上の学校を志望される場合は6年の下も6年の12月までにやりましょう。あせらずこつこつ、。国語は漢字とことばのきまりだけを6年の夏休みにやれば間に合います。

2. 【1272711】 投稿者: 全部  (ID:DE5nclZWZaM) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:40

むしろ予習シリーズ「だけ」でいいので、それだけは全部覚えてはいかがでしょうか?無駄のないテキストです。そしてわかりやすくまとめられていますよね。時間がないひとにはぴったりのテキストが目の前にありますよ。なので、それだけはやりましょう。
    「ネットによるとこことここはやらなくていいみたいだよ」とかおかしな先入観でお子さんに誤まった知識を与えないでください。
    中学受験させるおつもりなんですよね。全体的にマスターしましょうよ。どこがどう出るかなんて、誰にもわかりませんよ。
    で、6年下までやり終えたら、過去問に取り組んで傾向を知って、
    苦手分野がもしみつかったらまた戻って復習する。その繰り返しです。
    手抜きせずやり抜いてください。そんなに多くはないですよ。習い事と両立するにはぴったりでしょう?
    それでも無理なら、学校のレベルを下げるか
    習い事を一時あきらめるか、どちらかですけど。
    学校は6年間行くんですから、どっちが大事か見極めてあげてください。

3. 【1273630】 投稿者: Miki  (ID:Hi26wIXA3/I) 投稿日時:2009年 04月 29日 04:05

短い間にアドバイスいただきありがとうございます。
     確かに予習シリーズは良くまとめられていてわかりやすいですね。詳しい解説などもあり、私も教えやすいです。
     しかし、それでも算数は娘には難しいようなので、先に
    基本の問題集をやったほうがいいのかもしれません。(おっしゃってる時期までに終わるのか少々不安ですが・・)
    四谷の演習問題集基本編等はどうなのでしょうか?YTNet
    によるとaクラスの子はこれでも十分とのことなのですがaクラスの子達というのはどのくらいの偏差値の学校を目指しているこたちなのでしょうか?
     娘は地元の公立中学校への不信感もさることながら高校受験に習い事を中断されないために受験します。(中断するとかなりのハンデになります。)私は第二志望のもっと偏差値の低いところでもいいかなという気持ちもあるのですが、娘は絶対聖セシリアがいいといって、私が「この問題はもっと難しいところを受ける子用だと思うからとばしたら?」といってもそれで落ちたら嫌だからといってやりたがります。(偏差値的に余裕を持って受験したいようなのです)でも解けなくてひとつの問題を解くのに30分くらいかかってしまうこともあります。もちろん予習シリーズも6年下までやるつもりでいるようです。時間もないのにこんなことでいいのかしら?と不安になり、相談させていただいたしだいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す