最終更新:

8
Comment

【1461132】しょうしな

投稿者: 従順・勤勉・愛徳   (ID:M3PRCov.djU) 投稿日時:2009年 10月 10日 20:39

塾主催の湘南白百合の学校紹介の会に参加しました。

多くの方が山手の学校との併願で第一志望が多くないのでは、とのお話を聞きました。

湘南白百合に入学された方で、湘南白百合の好きなところをご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1462172】 投稿者: 金木犀  (ID:aKpzp0WPHSA) 投稿日時:2009年 10月 11日 19:40

    湘白を第一志望です。先日ポーロ祭(文化祭)に行きましたが、生徒さんの落ち着いた賢そうな様子と学校の立地の環境の素晴らしさに惚れ込んでいるところです。通学可能範囲内で偏差値の似た鎌倉女学院も行きましたが、名門の湘白に負けまいと必死にもがいて学校改革し、偏差値は湘白より上になったようですが、とってつけたような改革からなのか、学校全体の様子に落ち着きを感じられませんでした。最近はこのように制服をかえたり校名をかえたりする学校がある中、やはり白百合の姉妹校だけあって制服も昔から変わらず、伝統校の風格が備わっています。学校説明会では、湘白の学習内容や方針は昔とかわっていないと仰っていました。自然と良い生徒が集まり、講師と生徒がお互い目標に向かって学習能力を高めあってきた結果、大学実績など素晴らしい結果に結びついたということです。慌てて改革しようと表向きには良さそうな学校でも奥深い所では湘白のような伝統、風格を表すことはできないところが、湘白の良いところだと思います。

  2. 【1463095】 投稿者: しょうしな  (ID:dSMSGzkzzU6) 投稿日時:2009年 10月 12日 17:37

    金木犀様

    レス頂き有難うございました。
    レスの通りの湘南白百合の良さは非常にうなずけます。
    学校見学会等に参加して娘にも良さを感じてもらいたいと思います。

    ところで差支えがないようでしたら、併願校をご教授いただけないでしょうか。

    宜しくお願いいたします。

  3. 【1463258】 投稿者: 金木犀  (ID:aKpzp0WPHSA) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:06

    しょうしら様に伝授できるほど我が家の考える併願校が良いとは思いませんが、あくまでも我が家の場合の志望校ということでお読みください。1日は聖園で滑り止め。2日は第一志望の湘白。湘白駄目ならばB日程、C日程で神奈川大学付属を考えています。志望校を決めるにあたり、我が家にとっての大事な要素は自然溢れる環境です。選んだ3校の広々とした緑多い環境は6年間の学校生活をきっと素晴らしい時間にかえてくれると思いました。神大付属だけは共学ですし、他2校とは宗教性もなく校風は違えども、やはり数少ない県内の大学付属の学校であり、落ち着いた学校の風格があります。聖園は偏差値的には下がりますが、我が家は偏差値で学校選びをしていません。あくまでも親子で行きたい、行かせたい学校選びをしてきました。たどり着いたのがこの3校です。逆に3校駄目ならば私立は諦め公立です。娘も納得しています。でも湘白は本当に熱望です。

  4. 【1464836】 投稿者: しょうしら  (ID:f/0GCxYaluA) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:22

    金木犀様

    志望校の選考基準が明確ですね。感服しました。
    学園際からの印象ですが、聖園は清楚なイメージがあります。
    神大付属は校庭や学校の施設そのものが広々としているとの感想を持っています。
    緑の多い学校と言えば清泉も良い学校と思っています。

    いろいろと参考になるコメントを頂き有難うございました。
    我々親子も揺るぎない学校選びをしていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    また、第一志望の学校への入学をお祈りしています。

  5. 【1465149】 投稿者: 金木犀様へ  (ID:kx3MmomTA8M) 投稿日時:2009年 10月 14日 09:02

     他校の悪口を書くのはどうでしょうか?
    その学校の関係者の方々が読まれたら…とはお考えになりませんでしたか?

  6. 【1465491】 投稿者: 白いパラソル  (ID:JHzIXTmBQs6) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:49

    途中すみません。読ませて頂きましたが悪口ではないのではと思います。スレ主さまの質問にわかりやすく気持ちを掲載されただけだと思いますよ。学校に対する思いはそれぞれです。もちろんその反対に鎌女に惚れ込んでいる方も大勢いると思いますし、横浜御三家に惚れ込んでいる方もいらっしゃいます。我が家も受験を控えていますが、この時期自分で選んだ志望校に自信が持てず、こうだからこの学校を受けるんだという何か強い理由を自分自身に言い聞かせたくなる事ってあると思います。それが少々強い表現になってしまうことはあるでしょう。金木犀さまもそんな気持ちだったのではと思いますが。

  7. 【1465739】 投稿者: 終了組  (ID:EnOZ3bapDPM) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:00

    何年か前に入学した子の母です。

    小5の頃から通学可能な女子校をいくつか見て回り
    在校生の雰囲気の良かった湘南白百合に決めました。
    娘が一番多感な時期の6年間過ごす学校です
    一番気になるのはどういう子が通っているかでした。

    先生方も好きです
    説明会で色々質問させて頂き
    顔を覚えていて下さったようで
    入学後、廊下等で見かけた時も
    「お嬢さんは楽しく通われてますか?」と声を掛けて下さったり

    しょうしらさんのお嬢さんは今度の2月が受験の年ですか?
    今年は例年と違いインフルエンザが心配ですよね
    体調に気をつけてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す