最終更新:

57
Comment

【1569815】湘南白百合の大学進学実績低迷を打破する提言

投稿者: 玉縄   (ID:Fbh1PEnVwnM) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:23

湘南地域にあるお嬢様学校として抜群の知名度を誇る湘南白百合学園。
しかし、大学進学実績は惨憺たる物があります。
一体何のために通わせているのか?
男女参画とやらを声高に叫んでいる方々はこのことには全く歯牙にもかけない様子。
鎌女はガリガリ勉強している?、湘南白百合はマターリとお嬢様をしている?
校風は違えども、結果を残すのが当たり前だと思うのですが。

そこでわたしは大学進学低迷を打破する提言を以下に羅列します。
以下はわたしの独断と偏見です。

1.中学募集人数が60名とは少なすぎます。
  2/3(90名)は中学募集とするべきです。
2.湘南白百合学園小学校からの内進試験を厳正にするべきです。
  現在1/2を占める湘南白百合小学校からの内進者が全体の成績を
  押し下げていることは確かです。
  受験勉強もせずに内進する生徒は成績トップクラスでなければいけません。

私の提言は以上です。
勉強が全てではないというコメントが必ず付くことでしょう。
しかし、勉強は中学高校生にとっては絶対に必要なものです。
女性にとって社会に出るためのステップとして上位大学に入るという選択肢は
絶対に必要です。
女性は子供を生み育てるのは当たり前。
仕事をもっても出産育児をされている方は沢山居ます。

もっと湘南白百合中学高等学校は、危機意識を持っていただいきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950258】 投稿者: なぜ?  (ID:v44/k6JlQbw) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:05

高校募集することによってなぜ地に落ちるの?
    箱根だって「白百合」で募集してますよ。

底上げをしてほしいということですか?
    中高一貫校の体制なのに落ちこぼれは実際存在します。
    現在の中学の定期試験の平均点をご存知ですか?
    半数に近い半分も点が取れない生徒のために時間をかけるより
    高校で優秀な生徒を確保したほうが大学進学実績は伸びるはず。
    高校で外部に1割以上の生徒が他校に行きます。
    その空いた人数分の学校運営費をどうやってまかなうのですか?
    高校では人数が減った分先生の目は行き届いているはずです。
    もし高校募集をしたとしても100名募集なんて無理です。
    せめて20名程度でしょう。(高校で空きが出た分)

玉綱様は中学入学組ですか?
    小学校からの生徒は学校に頼らず、他(家庭・塾など)で勉強するスタンスが
    身についてます。
    なぜなら学校は取っ掛かりしか教えないでテストは応用だからです。
    トップ国立大学に合格なさるお子さんは毎年幼稚園小学校入学組だそうです。

中学募集で受験日を複数にする案ですが、
    今でもフェリスその他の受験生が第2希望以下で湘南白百合に入学してます。
    中学入学時よくお出来になりますが、中2くらいから内部生と成績に面で
    混ざってきます。今更受験日を複数にしても変わらないでしょう。

高校募集で躍進してきた豊島岡女子などは、高校入学組も上位大学に進学し、高校偏差値も慶応女子と並びますよ。
    ここで高校募集について外野がとやかく言っても仕方ありません。学校側が考えることで在校生保護者は従うのみです。
    いやなら他に行かれることをお勧めいたします。

2. 【1951294】 投稿者: 湘南白百合学園の皆さん語り合いましょう13  (ID:h6FkPF.Pggw) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:47

勉強は各自ご自宅でやっていただければいいですが
    2ちゃんねるの保護者をどうにかしましょう。
    保護者のお父様の悪口、子供が特定されそうな書き込み・・・
    保護者のレベルがこれですから学校云々ではなく
    湘南白百合はどんどん
    人気低迷-倍率降下-偏差値急降下ですよ。

2ちゃんねる「湘南白百合学園の皆さん語り合いましょう13」
    http://yuzuru.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1288816266/l50

「削除しました」に「2シーエイチ ドット ネット」と入れてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す