最終更新:

13
Comment

【2520518】入学後の服装

投稿者: 日能研ママ   (ID:3s/4QO1pZ6c) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:29

日能研に娘が現在通っております。
湘南白百合の先生方は大変ご熱心で、校舎に先生方が毎月のようにいらして説明会をしてくださいますので、娘が大変興味を持つようになりました。

上の子はプロテスタントの学校なので、学校へ行く際の服装はあまり気にしたことがないのですが、カトリックの学校では基本的に黒いスーツだと伺っております。上の子の学校でもカトリックの信者さんは黒いスーツを着ていることが多いです。

部活の試合観戦ではカジュアルな服装でいらしているのをお見かけしたことがありますが、具体的に教えていただけると説明会ではわからなかった校風を知ることができるのではないかと思っております。

式典だけ黒いスーツなのでしょうか?
父母会、授業参観、体育祭、文化祭、など他の行事等はいかがされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2571424】 投稿者: もんきち  (ID:KFW8nJ5xhD2) 投稿日時:2012年 06月 08日 00:36

    返信下さいましたお三方、誠にありがとうございます。
    まさに私の伺いたかったご意見ばかりで、大変感謝しております。
    この様に素早く、細やかに反応して頂けるとは・・・・感激です!
    引き続き、アドバイス下さいましたら助かります。
    よろしくお願い致します。

  2. 【2572287】 投稿者: 6年母  (ID:UJeNFbDy2xk) 投稿日時:2012年 06月 08日 18:32

    ヨコですが、私も質問させてください。
    明日のオープンキャンパスに行きます。
    昨年までは、偏差値的に厳しかったのでこちらの学校に伺ったことはありません。
    最近伸びてきた娘の希望で明日参加することになりました。

    同じカトリックの清泉女学院や聖園女学院の見学会に参加した時は、
    ブラウスにスカートのお母様が多かったようので、明日もそのような恰好で参加するつもりでした。
    しかし、内部進学生のお母様のコメントを読んで不安になりました。

    >スリッパも幼稚園のときはパタパタと音をさせるのはお行儀が悪いと
    >ルームシューズでした。(幼稚園からの指示でなく暗黙の了解事項です)
    暗黙の了解事項って、なんだか怖いです。

    入学前である、オープンキャンパスもみなさんスーツが多いのでしょうか?

  3. 【2572801】 投稿者: パンツスーツは?  (ID:xYuDItFGEu.) 投稿日時:2012年 06月 09日 06:17

    3年生でこちらのオープンスクールに伺って以来、こちらの学校のあたたかくしっかりとした雰囲気に親子で魅力を感じており、ぜひ受けさせて頂きたいと思っています。

    ただ、私自身が小学校から大学まで公立で、宗教のある学校の雰囲気をよく理解できておりません。
    失礼がないようにしたいと思っておりますので、質問させて下さい。
    私自身が普段からパンツ系しか着ないのですが、紺色や黒でもパンツでいらっしゃる方はあまりいないでしょうか。
    (もちろんジーンズやレギンス丈などではなく、普通のフルレングスのものです。)
    実は靴までパンツに合わせてがっちりしたタイプばかりですので、パンプスもほとんど持っておらず…。
    マスールのいらっしゃるところではスカートが基本、とのことでしたらお教え頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    >6年母様
    オープンスクール、私が伺った時にはブラウスにスカートの方がほとんどだったように思います。(パンツの方もかなりいらっしゃいました。)ただ、大きな花柄のチュニックの方などはとても目立っていらっしゃっていた記憶があります。

  4. 【2573161】 投稿者: 保護者(中学入り)  (ID:6jv28Y2Xkg6) 投稿日時:2012年 06月 09日 12:16

    スカートとパンプスの方が多いですが、パンツスーツにローファーというスタイルの方はいらっしゃりますよ。

    我が家も公立小学校出身なので、入学後の装いには最初緊張しました。
    保護者会では、目立つ柄物でなく、グレーや黒・紺に、黒系のパンプスが無難な装いかと思います。
    マスールだけでなく先生方も、地味めなフォーマルの装いでお迎えしてくださります。
    なのでその場に相応しい服装となると、派手な色やラフな装いは遠慮するのが常識と学習しました。
    保護者会で薄いピンクのインナーにカーディガンやジャケットを羽織る方はいらっしゃっても、赤やオレンジ等の洋服や素足に靴、ブランド物を手に・・という方は、一度もお見かけしたことはありません。

    先生方や小学校から上がってこられる保護者はそのあたりの常識を弁えていらっしゃるので、余り奇抜な格好だと「意識の違い」と見られてしまうかもしれないですね(私の周辺では聞いたことがありませんが)。
    親の意識も学校に自然と馴染んでいくと思いますよ。


    堅苦しいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、学校に行く機会は年数回程度ですし、年に2回の保護者会はやむを得ない事情で欠席される方もいらっしゃります。
    入学前から余り気後れされることは無いと思いますよ。

    頑張ってください。

  5. 【2573337】 投稿者: パンツスーツは?  (ID:Lx54X6BhR1g) 投稿日時:2012年 06月 09日 15:12

    保護者(中入り)さま

    ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    パンツの方もいらっしゃるのですね。ちょっとほっとしました。
    ただ、スカートの方が多くていらっしゃるなら、やはり一、二枚は用意しておくようにしておこうと思います。

    私自身は公立育ちですが、母がミッション教系の出身で、リボンに至るまで「普段は、黒、紺、お式の時は白」などと言われておりましたので、ちょっと緊張しておりました。
    半世紀以上前のそういう話が今はどの程度残っているのかしら、と気になっていたもので、適確なご助言を頂けたこと、心から感謝も申し上げます。

    保護者(中入り)さまのような方が保護者でいらっしゃる学校、ますます魅力的です。
    今後の受験勉強、親子ともに気を抜かずにやっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  6. 【2573759】 投稿者: 6年母  (ID:8Crz1mz30U6) 投稿日時:2012年 06月 09日 22:17

    本日オープンスクール伺いました。
    生徒さんの自立した雰囲気、親切な対応、素敵な学校ですね。
    今日の保護者の服装は、やはりスカートが多かったです。
    しかし、パンツの方も、多くいらっしゃいました。
    今日は雨でしたので、パンプスではなく長靴の方がたくさんいらっしゃいました。
    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す