最終更新:

19
Comment

【2878996】大学指定校推薦につきまして。

投稿者: 春爛漫   (ID:3J7gTC.4Xzs) 投稿日時:2013年 02月 27日 12:33

湘南白百合学園中学を考えているものです。
大学への指定校推薦は、どのあたりの大学があるのでしょうか。
ちなみに、単に成績だけで指定校枠をいただけるのでしょうか(成績以外に縁故等
も関係したりするのでしょうか)。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2883604】 投稿者: 卒業生  (ID:VmpMEAVAZUU) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:14

    指定校推薦については進学した方の大学での成績によって毎年変動がございますのでお子さんが高3になるころにどこの大学があるかわかりません。
    今は早慶をはじめとする私大にはありますが多くないですよ。
    上位大学は1大学3名前後です。(変動あり)
    推薦で進学する方のほとんどはAO入試などです。

    推薦に縁故など関係しません。
    成績、活動、資格など総合的な成績で決まります。
    指定校をとるのはどこの高校でも同じですが熾烈な戦いです。

    中学から入られた方は最初は優秀ですが徐々に混ざって
    幼稚園からの内部生は実は大変優秀ですので
    娘の学年も早慶の指定校はほとんど幼稚園組がもらってました。

  2. 【2884380】 投稿者: 春爛漫  (ID:3J7gTC.4Xzs) 投稿日時:2013年 03月 03日 23:43

    卒業生様
    大変貴重なご意見をいただいまして、ありがとうございました。
    幼稚園から上がられている方々、とても優秀な方が沢山いらっしゃるのですね。幼少の頃から早期教育されて素晴らしいですね。
    また、指定校推薦はやはり熾烈な戦いなのですね・・・。中学でぎりぎり頑張って入っても非常に厳しそうですね。卒業生様、とても参考になりました。
    受験までまだ日にちもありますので、よく話し合って決めたいと思います。

    卒業生様、最後にもう一つ教えていただけますでしょうか。
    中学・高校の6年間、学校の授業だけで早慶・国立大学クラスの受験準備はできますでしょうか。高校のカリキュラムを拝見しましたら理系・文系と別れずに
    一通りの授業を取るようになっているようでしたので。
    全科目とると、卒業するだけで大変なような気がしました。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【2886824】 投稿者: 卒業生  (ID:VmpMEAVAZUU) 投稿日時:2013年 03月 06日 00:15

    学校の勉強だけで国公立や上位大学の一般試験は無理だと思います。
    多分ほとんどの人が高校生で塾に通ってます。
    中学生のうちは授業の補習的な塾に通って、高校生で大学受験塾だと思います。
    高校では理系の人と文系の人では授業の取り方で違います。
    クラスは理系文系関係なく混合ですが特に違和感はなく仲良しです。
    大学推薦狙いでしたら補習塾だけでも良さそうですが個々の成績にもよりますね。

  4. 【2890491】 投稿者: 春爛漫  (ID:3J7gTC.4Xzs) 投稿日時:2013年 03月 08日 23:11

    卒業生様
    色々と教えていただき、ありがとうございました。
    大学受験は、中高一貫校に入学してもなかなか厳しいのですね。
    入学後も気は抜けなさそうですね。
    教えて頂いたことを参考に進路を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2901513】 投稿者: バスケ部  (ID:8Crz1mz30U6) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:04

    毎年バスケ部のキャプテンは慶応の推薦をもらうみたいですよ。

    それから、近年の東大合格組の多くは中学から入学したお子さんです。
    中学組やはり優秀ですよ。
    幼稚園からの方は、推薦狙いが多いのでは?

  6. 【2901523】 投稿者: 卒業生  (ID:7gjNqOyzazs) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:16

    ちょっと違いますよ。
    東大進学は入った時期は様々です。
    しかし東大進学の内訳は幼稚園入園組が多いです。
    東大理Ⅱも理Ⅲも幼稚園からの方でした。(過年度)

  7. 【7190580】 投稿者: 高校保護者  (ID:Kf6Pxml/7NU) 投稿日時:2023年 04月 26日 09:02

    少し?古いスレですが、最近はどうでしょうか?

    高校に入り、やはり気になってきております。
    その年によって、指定校が来る大学が変わる可能性もあるでしょうし、評定もいくつならとは言えないとは思いますが。

    こちらのレスで、
    >成績、活動、資格など総合的な成績で決まります。
    とありますが、同じ評定同士なら活動や資格の判断もあるとは思いますが、
    例えば4.5の評定の方と4.4だけど生徒会役員であったり部活の部長、英検など持っていた場合、4.4の方が選ばれることもあるのでしょうか?

    余程、素行等に問題があるのならともかく成績順で決めるものと思っておりました。

    正直、〇〇委員になったけど活動に顔を出さない方もいらっしゃるという話も聞きます。(明らかに内申目的な感じがしますが)

    指定校は駆け引き的な面もあるので、なかなか話しづらいかもしれませんが、
    ご存じの方宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す