最終更新:

4
Comment

【3183804】帰国子女の入学者

投稿者: はる   (ID:F9YhbtIbMn.) 投稿日時:2013年 11月 22日 06:55

帰国子女枠での受験を考え中の娘がおります。
滞在3年ほどでの直接受験になります。
情報が少なく、幾つか教えて頂けますとうれしいです。


英語の取り出し授業はないようですが、内部進学のお子さん方と一緒のクラス分け授業になりますでしょうか。
その場合、レベルはどのくらいになりますでしょうか。

又帰国組は少人数ですが、クラスに馴染めていますでしょうか。

現地校またはインターの方、日本人学校出身者の方、それぞれいらっしゃいますでしょうか。



どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3186897】 投稿者: はちみつ  (ID:npPasjHyWgg) 投稿日時:2013年 11月 25日 09:21

    一般入試で入ったものなので、詳しくはわかりませんが、帰国入試の方も、一般で入った方も、同じ感覚で、馴染んでいかれると思います。

    最初の一週間は、戸惑いのある感じでした。しかし、内部生の皆さんが、本当に気を使ってくださって、声かけをして頂きました。先生方も、よく考えて下さっていて、毎日お弁当を食べる場所を屋外にして、気持ちの良い自然を感じながら、お友達作りが進んだように思います。

    今では、入学形態のくくりではなく、同じクラスのお友達と、クラブ活動でのお友達など沢山いて、楽しそうで微笑ましいです。

    英語に関しては、よく分かりませんので、レスがつくとよいですね。

  2. 【3187005】 投稿者: しばわんこ  (ID:RTj/iciZgbM) 投稿日時:2013年 11月 25日 10:58

    我が家の娘も一般入試で入学した現在中1ですが、
    仲良しのお友達が帰国生なので、わかる範囲でだけ。
    英語の授業も、そして定期試験も一般生、帰国生に
    違いはありません。全く同じです。
    先日、そのお友達のママとランチして、知ったのですが、
    ネィティブの先生がやはり話せる子は解るので、授業以外の放課後や廊下で
    話しかけて下さるそうですが、オーラルの授業も帰国生、一般生同じにペアを
    組んで、会話をしたりするとも言ってました。
    これくらいしか解らなくて、ごめんなさいね。

  3. 【3188247】 投稿者: はる  (ID:F9YhbtIbMn.) 投稿日時:2013年 11月 26日 12:26

    はちみつ様
    しばわんこ様


    温かそうなお返事を頂いて、安心いたしました。
    どうもありがとうございます。

    内部生のお子さんは、英語をしていらっしゃるのかと思っていました。
    みな、同じなのですね。

    でもクラスに馴染んで楽しくすごせることがまず第一なので、前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【3188356】 投稿者: しばわんこ  (ID:RTj/iciZgbM) 投稿日時:2013年 11月 26日 14:13

    はるさま、

    内部の方々は、小学校の間に公立小学校よりは熱心な英語の授業が
    あったようですが、帰国生の方と対等に話せるとかではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す