最終更新:

30
Comment

【4006464】保護者の方の収入は?

投稿者: 横浜市民   (ID:lUJ61cD4E8M) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:14

春から子供がお世話になります。(父親です。)

色々と学校の説明会などでお話をお聞きして、親子ともに楽しみにしております。

ただ合格をいただき、一安心した反面、少々不安も出てまいりました。

こちらの学校に限らず、名門校では保護者の方は、大手企業や医師、パイロット等など立派な方が多い印象です。

私自身は中小零細の企業に勤務しており、上の子は普通の私立高校に通っておりますが、国の就学支援(前の公立無償化分)や県の就学支援の支給対象に入っている年収です。
元々就職時に大手の内定を蹴って、やりがいで現在の職場を選んだので、私自身の劣等感は持っていませんでしたが、
こちらの学校に御縁をいただき、入学するにあたり、皆さん立派なご家庭の中、娘や妻がやって行けるのかどうか、不安が出てきました。

学費が払えないと言う心配はありませんが、例えば上記の就学支援金の申し込みなど皆さんされていらっしゃるのでしょうか?、
また任意の海外研修などどれくらいの方が行かれるのでしょうか?
国内・国外あると思いますが、毎年だとそれなりにかかると思います。

大多数のお子さんが行かれるのであれば、変な言い方になりますが、捻り出してでも行かせてあげたいとは思いますが、
本人の意思もありますが、1/3とかであれば・・・

皆様ご自身、また周りの方はいかがでしょうか?

実際の年収をお聞きしたい訳ではなく、上記の就学支援申請や任意の研修旅行など、どれくらいの方がいらっしゃるのか教えていただけると、幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4006575】 投稿者: 親は口を慎みましょう。  (ID:m3A6TjbnUFY) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:33

    保護者のみなさんの収入なんて存じませんよ。
    このご時世ですので、私立校は一人でも多くのお嬢様が志望して入学してくれる
    だけでも有難いと思います。
    学費さえ払えればそんな事は気にしなくてもいいと思います。
    それに幼稚園や小学校からは富裕層が多いかもしれませんが、中学から入るご家庭はサラリーマン家庭も多いでしょう。

  2. 【4006662】 投稿者: 横浜市民  (ID:DDvYhIlZzSU) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:44

    返信ありがとうございます。

    少しタイトルが、不謹慎だったかもしれません。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

    皆様の年収には興味はございません。

    タイトルと質問が違ってしまいますが、海外研修に参加される率と、高校時に就学支援の申込みをされる方がいらっしゃるのかをお聞き出来ればと思いました。

  3. 【4006672】 投稿者: そりゃ  (ID:3t9SASQqCRQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:51

    幼稚園小学校は神奈川では難関だし知名度もあるわけで富裕層は多いでしょうね。他の私立にも言えることだけど。中学も小学校残念とか他の私立小から入学する人も一定数いるし。

    実際、世間的には庶民的なイメージはない。中学はサラリーマンが多いけどそれなりに行事や塾なんかもケチらない人が大半です。

  4. 【4006697】 投稿者: 庶民  (ID:yCHB62PhRS2) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:08

    周りに合わせようとするからこのような心配になると思います。ないならないので仕方ありません。それが不憫だと思われるのなら内進生のいない学校にすればいいだけ。でも、入学を決めてしまったのですから奥様やお嬢様には上手く付き合ってもらうしかありませんよ。全員が富裕層でははないので価値観の合うお友達もいますよ。大丈夫。

  5. 【4006799】 投稿者: 横浜市民  (ID:DDvYhIlZzSU) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:29

    そりゃ様

    返信ありがとうございます。

    そうですね。
    やはりサラリーマンと言えども、それなりのご家庭ですね。

    実は他のお子さんも同じかもしれませんが、海外研修に子供が不安を持っていまして、費用の事もそうですが、参加率を知っておきたかったのもあります。

  6. 【4006802】 投稿者: 横浜市民  (ID:DDvYhIlZzSU) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:32

    庶民様
    ありがとうございます。

    周りを意識していないと言えば嘘になりますが、人は人と思ってやっていこうと思います。

  7. 【4006897】 投稿者: 横からすいません  (ID:9yurID.Q.C2) 投稿日時:2016年 02月 19日 13:31

    全くの他校の者ですが、タイトルが気になって見に来ました。

    娘の学校の話なので参考になるか分かりませんが…
    高校の就学支援金の件ですが、学校から全員に大きい封筒が配られ、親が色々と記入したり書類を揃えたりしてからまた学校に返却。
    それを元に、各家庭が支給対象かそうでないかの結果が書かれた用紙が入った封筒が再度全員に配られたようです。

    「ようです」と言うのは、私が娘に「全員受け取ってた?」と聞いたら「名前の順に渡されたよ」と言っていましたので…私の目で見ておりませんので。

    親が記入して返却する時は糊づけしてくださいと中の用紙に書いてあり、再度封筒が配られた時には封がされた状態で封筒に「保護者の方に渡してください」と書かれていました。

    なので、誰が支給対象かという事は子供たちには分からないのではないかと…。
    金銭というのはかなりプライバシーに踏み込むものですので、そのくらいの配慮はあって当然かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す