最終更新:

2
Comment

【4125242】夏服のケアはどうされてますか?

投稿者: アンジェルZ   (ID:3FGFYHRAXS.) 投稿日時:2016年 05月 26日 07:39

残念なことに、適宜カラーとスカートを外して洗濯に出してくれる娘ではありません。汚れたら白いのを外して洗濯に出してほしいのです。手洗いしろ、アイロンかけろとまでは言いません。せめて洗濯機に突っ込んでほしいのです。反抗期にも突入しています。親の高望みなのでしょうか。スカートのほうは毎日自分で寝押しできています。

親がやれば「あ、親がやるからいいや。」となりそう。みっともないのを承知でほぼ1週間着たきり雀で登校させてます。土日に部活があると、2週間目に突入することも・・・。予備は1枚ずつ買ってあり、自分ですぐ付け替えられるように娘のクローゼットに入っています。
さりげなくさりげなく、娘が切れない程度に「なんか汚れてきたね。」「あれ、ここなんか黒いよ(泣)?」と時折声をかけてきたのですが、効果なし。

まだ親がやるべきなんでしょうか。何歳くらいから自分でできるようになるんでしょうか。できるまで、辛抱強く待つべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4125374】 投稿者: 経験者  (ID:O1qvtTweqFs) 投稿日時:2016年 05月 26日 10:06

    この時期の女の子には親の声は届かない事が多いですね。
    うちは中1頃は親がやってました。
    そのままにしておいて友達に汚れてるよ、臭いよと言われないと気付かないから
    放っておいたらどうでしょうか。
    寝押しされているくらいなら、親がやってくれないことにすぐに気付くんじゃないですか?
    白セーラーは洗わないと袖口は黒くなり全体的に黄ばんで来ますから子供にも気付きやすいです。
    娘は中2くらいで気付いて2日ごとに交換してましたよ。
    綺麗な制服姿でいて欲しいのはどの親も願ってます。

  2. 【4126160】 投稿者: アンジェルZ  (ID:3FGFYHRAXS.) 投稿日時:2016年 05月 27日 01:59

    経験談を踏まえてのアドバイス、ありがとうございます!!
    そうですよね…親よりも、お友達に指摘されたほうが必要性を感じ取ってくれそうですよね。そして、気づく日が来る。来るはず。

    もうちょっと信じて待ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す