最終更新:

1
Comment

【4604982】初めての中間試験

投稿者: 新中1   (ID:WoLNfzBFJT.) 投稿日時:2017年 06月 10日 00:46

中学よりお世話になりました。
中学受験では上位ではないものの平均的な成績で入学したと思いますが
初めての中間試験では思うように点が取れず、平均点以下が教科の半分以上でした。
定期試験の勉強の仕方はまだわからないと思い親がついて試験対策をしましたが、特に数学に関しては娘は出来たよと言っていたにも関わらず帰ってきた点は50点以下で平均点には程遠い結果です。どうしたらよいか話し合い次は頑張ると言っていましたが、具体的にどう頑張って行けばよいのか親子してわかりません。
授業も真面目に受け、提出物も丁寧にやってます。
仲良くしていただいている小学校からいらしたお子様は80点以上だったと聞いて
さらに落ち込んでいます。
どのように勉強をしていらっしゃるのかご教授ください。
理系に強い学校ですから今後さらに厳しくなるのでしょうか。
まだ塾には頼らずに自分で勉強の仕方を見出してほしいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4605198】 投稿者: まあまあ  (ID:xbFoINBw4nE) 投稿日時:2017年 06月 10日 09:01

初めての定期テストで思うようにいかないってよく質問にあがりますよね。
    何せ初めてのことですから、そう心配しなくて大丈夫ですよ。
    答案の見直しをちゃんとやって、苦手な部分は問題集のとき直しなどでフォロー。
    次回からは少し前から問題集を始めて、数学は2周ぐらいできるといいですね。
    うちも理数に力を入れている学校ですが、テストの難易度は高めです。
    上位の子に差をつけるために難度の高い問題は必要ですから、これは仕方ないこと。
    今時点では基礎問題の取りこぼしに注意しておけばいいですよ。
    焦る気持ちわからなくはないですが、もう受験は終わりました。
    後は1年単位で成長を見守り、必要と思ったときに適切な対策をするぐらいの気持ちでいなくては、せっかくの一貫校がもったいないです。
    あと対策はできればお子さんと学校に任せておいたほうがいいですよ。
    自分なりのトライ&エラーを繰り返して学習法は身につくと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す