最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6377357】 投稿者: 保護者です  (ID:ySmDgtQg3jA) 投稿日時:2021年 06月 16日 17:35

同じ保護者としてお気持ちお察し致します。

娘が受験した際、「幼小附属校を敬遠する保護者の方が多い為、中学受験者のみでスタートする他校に受験生が流れているだけ。偏差値=今現在の学校の人気値であり、学校の実力を測るものではありません」と、塾の先生から言われました。

それと同時に、「素晴らしい生徒を育てる気概ある伝統校の為、各大学に認められています。カトリック校と言う事も生徒達に良い影響を与えている」とも言われました。

とは言え、やはりこれ以上の偏差値低下を避ける為、新校長はじめ学校側は改革を開始された様ですよね。

東京学芸大との高大連携をはじめ、中1からのChrome Book活用や、優秀な大学生が毎日複数人在住するメディアネットラボでの自習等、様々な工夫と刷新を推し進めていらっしゃるかと思います。

>受験組も含め、ゆるやかに融合しながら、かつ切磋琢磨して楽しい学園生活をおくることができます。

仰る通りだと思います。
    内部生受験組共に相乗効果をもたらしながら、楽しく学園生活を送っていると、娘やそのお友達そして保護者の方々とお話しする度に思います。

2. 【6378166】 投稿者: フランス語  (ID:BNskBCE7ONc) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:16

はじめまして。高学年の母です。
    見学会の予約が取れてないので、こちらで質問させてください。

湘南ガールズリーグのfacebookによると、今年度から中1からフランス語が
    スタートしたとありますが、週どれくらいの学習なのでしょうか。
    HPをみたのですが、HPはまだ高校生の選択科目としか紹介がないようです。

娘は、英語も中学から本格的にスタートなのでフランス語も
    あると、ついていけるのか心配なところがあります。

また横浜駅から通う場合の通学は、どのルートが皆さん
    多い感じでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

3. 【6378839】 投稿者: 特別授業  (ID:KVZy4stoJsY) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:32

はじめまして。中学一年生の時点では、フランス語は特別授業ということで、定例授業ではないようです。今学期は一度、授業があったようです。
    詳しくは、見学会でお聞き頂ければと思います。

横浜方面からは、大船経由でモノレールでの通学が多いようです。

お役に立てれば幸いです。

4. 【6378852】 投稿者: フランス語  (ID:BNskBCE7ONc) 投稿日時:2021年 06月 17日 20:46

早速の返信、ありがとうございました。
    フランス語のことも、今後学校にも確認をしたいと
    思いますが、教えていただいてとても参考になりました。

モノレールは、あまりなじみがない乗り物ですが
    通学には便利そうですね。
    ありがとうございます。

5. 【6379038】 投稿者: 個人情報について  (ID:8lYVHpl6SR.) 投稿日時:2021年 06月 17日 23:26

スレ主様へ

在校生の父親です。いつも湘南白百合の良いところをアピールいただき有難うございます。

ひとつお願いがあります。

スレ主様のお嬢様のことかと思いますが、N偏差値60や、Mクラス、神奈川御三家を受けたなど、在校生の個人特定に繋がる情報を記載するのを止めていただけないでしょうか。スレ主様のお嬢様の情報かと思いますが(どの学年かわかりませんが)、この掲示板を見た在校生や保護者様や先生方が、スレ主様のお嬢様とは違う生徒さんを疑う可能性が高いと思います。自分がこのスレッドを立ち上げたと思われていないか、ひやひやして見ている保護者様も多いのではと思います。

ご配慮のほど、よろしくお願いします。

6. 【6379194】 投稿者: 在校生母  (ID:5BaD.Z6typs) 投稿日時:2021年 06月 18日 08:24

スレ主様ではございませんが、神奈川御三家の受験などについて回答した者です。

おっしゃる通り、狭い世界ですので、個人情報には注意していきたいと思います。
    今回は、ご質問される志望者様の中で、高偏差値帯での受験(進学)への葛藤を持たれているご家庭の方や、神奈川御三家の志望から変更を検討されていらっしゃる方などからのご質問がありましたので、ひとつのモデルケースになればと思い、我が家の経験として回答させて頂きました。1日午後入試や入試の多様性から、最上位校群との併願は多数あるかと思っていましたが、今後、回答させて頂くことがあれば、ご指摘の内容に配慮したいと思います。

現状、学校訪問などでは様々な規制がありますので、このような情報交換の場において、少しでもお役に立ればと思っておりましたが、基本的には学校からの情報が正規のものとも認識しておりますし、未確認・非公式な情報についての投稿は避けたいと考えております。
    スレ主様の善意でお作り頂いた場が、よき形で志望者のご家庭にお届けできる場であることを願っております。

7. 【6379305】 投稿者: 一つだけ  (ID:zxHVJqUJlZM) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:56

大変素敵な学校だと思い、候補の一つに考えております。

ただ一つだけ気になる点がございます。

東日本大震災の時、モノレールはどのような状況だったのだろうかと…。ネットで調べてもモノレールが故障したなどは出てきません。

過去のことですが、在校生・卒業生の方からお話が聞けたらありがたく思います。

8. 【6379566】 投稿者: スレ主です  (ID:fXzDNa.COsc) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:31

こんにちは。
    個人情報について特定出来る様な情報を書いたつもりはございません。

何故N偏差値60と書いたかと申しますと、他スレで長期に渡り湘南白百合の偏差値低下についてばかりが取り沙汰され、湘南白百合の良さがほとんど語られていなかったからです。

偏差値だけで語られる場が多いので、先ずは娘の様な偏差値帯の方が複数人進学されている事(学年に関しては今後一切公言するつもりはございません)を記したのです。

神奈川御三家については言及しておりませんが、塾から都内・神奈川県内のN偏差値60以上の学校を勧められていた所、娘の強い意志で受けずこの学校を第一志望とし進学させていただいた事をお伝えしたかったのです。
    その際、塾からも「あの学校は素晴らしい、例年湘南白百合が好き、という理由で受験する生徒が必ず居る」と喜ばれ、受験を止められる事はありませんでした。

このサイトのみならず偏差値低下に言及される事が多い昨今、高偏差値帯からの受験を迷われる方の為に、神奈川御三家を合格してもこちらに進学されたモデルケースとして御経験を書いて下さった方に対しては、とても感謝しております。

今後も個人を特定する様な内容について書き込む事はございません。ご心配させてしまった事、心からお詫び申し上げます。

けれどお父様が、ご自分が立てたスレッドだと思われる事を危惧された様に、まさに現在のこの学校の偏差値に比べてかなり高い偏差値帯から進学された方が多い、という事もこのスレッドだけで分かり、
    今後受験される方にとって悪い情報では無いのでは?とも思っております。

スレッドにも書かせていただきましたが、湘南白百合には偏差値では語りきれない素晴らしい所が多くございます。
    それに加え様々な改革が今尚なされております。

今後も良い情報交換の場として使っていただけましたら幸いです。
    勿論情報につきましては、学校HP等学校からの発信にてご確認下さいませ。
    悪い情報のみ多々見受けられる、この事が大変悲しくそして辛く立てたスレッドでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す