最終更新:

3
Comment

【1382221】新しくなったようですが

投稿者: ゆう   (ID:YnrEN8v5rHc) 投稿日時:2009年 07月 29日 15:26

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

今年度から、週6日制になったりと、いろいろと改革をされているみたいですが、
どうなんでしょうか?
在校生の保護者の方、何か知っている方がおりましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1830509】 投稿者: ランらん  (ID:IVX7lFkoA.w) 投稿日時:2010年 08月 24日 15:08

    そうですよ


    土曜日もあり大変ですよ

    友達ともなかなかあそべなくて本当嫌です

  2. 【1832214】 投稿者: 通りすがりの保護者から  (ID:0.aq55.2i0I) 投稿日時:2010年 08月 26日 11:12

    土曜日の授業についてですが、現在中学部3年に下の娘が通学し、上の娘は高等部です。
    ですから上の娘は完全週休2日制で、下に娘は移行期も含めて違いを実感しております。
    子供達は勿論大反対でしたし、親御さんの中にも特に今の3年生は週休2日制で入学していますので
    習い事やスポーツ等を考えて週休2日の学校を選んで入学された方など・・・

    しかし最近ではご存知の通り、どちらの私立学校も殆どが土曜日に授業を開催しております。
    今年からの事なのでまだまだ解りませんが、親子で仕方の無いことなのかな・・・?と言うのが現実です。
    特に相女は行事も多く、偏差値レベルアップも視野に入れている様なので
    授業のコマ数を増やす為には仕方が無いのかもしれません。

    中高一貫体制を強化する為かは解りませんが、昨年度から体育祭も合同になり
    子供達自身は出番が少なくなり喜ぶ子も居ますが、残念がる子も沢山居ます。
    それでも応援団に入ったお子さん達は夏休みも練習に通われていたり・・・と
    子供によって、色々な係わり方を選び楽しんでいるみたいです。

    その他に色々なコンクールが開催されます。
    特に合唱コンクールはクラス対抗ですから1ヶ月くらい前から盛り上がり始め
    朝練習・昼練習・放課後・・・何時しか家での鼻歌からお風呂での実践練習へと
    傍目でもコンクールが近づくのが解ります。
    余談ですが、娘二人が不意に歌いだす色々な合唱曲を聞くたびに母としては心の安らぎを覚えております。

    相対的に見てどちらかと言うとのんびりしたお嬢さんが多いと思います。
    しかし、一方ではスキーや水泳等で全国大会に出られている方等、スポーツで活躍されているお子さんが多いのも事実です。

    お子様が何に興味を示し、何に向かって進むべきかをじっくり考えるには色々なチャンスと出会える学校だと思います。


    ゆうさま、私の感想など主観的でご参考になるか心配ですが
    中学受験は多感な時期の6年間を一番長く過ごす学校選びです。
    お子様とじっくりお話になり、お子様に一番合った学校とめぐり合えますように・・・

  3. 【4061521】 投稿者: わっかー  (ID:eTyKiu5n37.) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:55

    合唱コンクールは本当に盛り上がりました。クラスの学級委員がクラスをまとめてくれました。3位内には、入れませんでしたけれど、このクラスで頑張れて楽しかった思い出が出来ました。一度見にいらしてください。2016年は、2017年2月18日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す