最終更新:

61
Comment

【1419688】相模女子高等部について教えて下さい

投稿者: はな   (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:51

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

相模女子高等部についていろいろ教えて下さい。
A-zさん、どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。
たくさん教えて頂きましてありがとうございました。
A-zさんはとても優秀なんですね!
入学はそれ程難しくなくても優秀な公立残念組の生徒さんも結構いらっしゃること、中学部からの上位30位の方が来るので頑張らないといけませんね。

まず費用がすごいというのが気になってしまいました。制服などは諦めていますが、こちらの学校はオリエンテーションの宿泊とか合宿、林間学校など泊まりの行事が多いですよね。
例えば最初の伊豆研修?などはどれくらいかかったのでしょうか?
なんだかまた徴収されんの?っていうのが多いと大変ですよね。

それと特進クラスはなぜ中学校舎に移ってしまうのですか?
以前中学校舎を見学した時になんか暗く活気のないイメージがありました。
改装して明るくなったみたいですがきれいな高校の校舎を使えない理由は?

それとジャニオタ・アニオタ率が高いんですね(笑)。うちの娘はどちらも興味ないですね~大丈夫かな?

娘はとにかく近いことしか考えていなく、しかもきれいで制服もかわいくて特進があって、英語教育が楽しそうというのが魅力みたいです。
例えば行こうと思えば桐蔭とかだって推薦で行けそうなのに全く興味がありません。
A-zさんもきっとそうですよね?公立上位校を狙っていたんですから。こちらの学校のどこが魅力に思って併願にされましたか?そして印象通りの学校でしたか?
私は良い印象しかありません。スカートの短いお姉さんは見ますけど茶髪とか見たことないですし、中学生は皆さん素直そうな感じで・・・。
また良ければいろいろ教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1427750】 投稿者: スイマー  (ID:csAOCE1oM9w) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:54

すいません。書き込みが無いようですので、私も説明会で聞いた程度の知識なのに書かせていただきます。

特進と高3を1つの校舎にまとめる。私は、要はお勉強校舎?ととりましたが。
    他の学年(内部進学生など中学、高校関係なく)を1つの校舎。と分けることで勉強環境をつくりやすくしたいのでは?と思いました。

が、この体制も始めたばかりで、今後また状況にあわせて変化もあるのかな?
    校舎は夏休みに改修工事がはいったので、どのくらいかわったのか楽しみにしています。

中学校舎は暗かったですか?トイレもきれいで、生徒がいるときは活気がある、のびのびとした雰囲気を感じました(笑い)校舎内も教室がびっしり、という様子では無く、生徒が集まりやすい広さが確保されていたので、楽しそうでしたよ。
    英語の授業も、ネイティブの先生がマイク(ヘッドフォンに小さなマイクがついているのありますよね?)を使って聞き取りやすい工夫をされていました。

外部者に挨拶は少なくて残念。

2. 【1427794】 投稿者: はな  (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:26

スイマーさん、書き込みありがとうございます!
    中学校舎を高三と特進科の皆さんが使うんですね。よく理解出来ました。
    私が中学校舎に行ったのは2006年頃のことで、最近は行ってないんです。
    その頃よりも人数も増え、活気が出てきたのでしょうか。
    実は現在中三の娘が小学生の時に受験を考えた時期もあったので見学に行ったのでした。
    確かにその時も挨拶はなかったですね・・。
    今週中学部の説明会に行ってきたいと思います。我が家にはもう1人小学生の娘がいるのでその娘はもし納得できた良い学校なら中学部から入れたいと考えているからです。
    環境は素晴らしいものがあると思います。
    先生たちや授業の様子をよく見てきたいと思います。
    ありがとうございました。

引き続きいろんな情報お待ちしています。

3. 【1428388】 投稿者: みゆき  (ID:3hvkKMRw0bU) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:35

私は中学部保護者なので、高等部はまだよくわからないのですが・・・私だけが疎いのかも・・学費の事を少し・・月謝に入って納めているので、突然にお金を請求される事はありませんよ。
    それもこの学校の売り・・だとか。
    実際助かってます。

トイレについては二年前の夏にきれいになりましたよ。

お勉強の事も中学部に関しては・・・なのですが、特進準備クラスが出来て、カリキュラム別で授業してます。みなさんとても熱心にお勉強なさってますよ。敢えて特進準備を選ばなくてもとてもお出来になるお子さんがいらっしゃって、来年特進を選ばなくともそういうお子さんが進学クラスに散らばる可能性はありますよ。

先生方もみなさん熱心に生徒に向き合って下さいますよ。

偏差値だけを望めば他にも学校はいくらでもあるでしょうけど、総合的に満足しています。

外部者へのあいさつについては、私が見学に行った頃から、そのお子さんによって・・ですかね。
    あまり大勢に一度にあいさつされると私は恥ずかしいので、いいんですが・・
    いろいろ学校を回らせてもらいましたが、どこもこんな感じでしたが・・。

生徒さんは確かに素直なお子さんが多いです。
    私立特有の幼いお子さんも中にはいらっしゃいますが、陰湿ないじめは聞いた事ないです。
    幼いお子さんも年齢とともに成長なさってるのがよくわかるので、一年の頃と今を比べてもさらに空気はいいですね。
    それは学校によって少し空気は違うのかなと思います。

あくまでも私が感じた事ですが・・・・

4. 【1429092】 投稿者: はな  (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 15日 08:53

みゆきさん、書き込みありがとうございます。
    娘さんが中学部に通っていらっしゃるんですね!大変参考になります。
    突然お金を請求されることはないとのことでそれは助かりますね。月々はそれほどでもないけどちょこちょこ請求があって結局は・・というのが一番困りますよね。
    その点では安心して良さそうですね。
    特進準備クラスというのは、もちろん上位のお子さんが行くけれど上位であってもあえて進学コースに残れるって事なんでしょうか?
    確かに1クラスになってしまいますものね。
    苦手なお子さんがいたりとか友達と別れたくないないなどですべての上位のお子さんが特進準備コースに行く訳ではない、それを選択可能ってことですか?
    学校には満足されているんですね。
    娘さんも楽しく通っていらっしゃいますか?
    体育際もとても楽しそうでしたね。
    私も女子高でしたので、女子だけの楽しさ、まあ最初の頃にある衝突やらは分かっています。
    保護者の皆さんも落ち着いた感じで、この学校だったら私も来るのが楽しみだろうな~と思ったものです。
    あと、入学当初の宿泊学習や林間学校、修学旅行などは積立金でもあるのでしょうか?
    差し支えなければいくら位考えていたらよいのか教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1429315】 投稿者: みゆき  (ID:U0aWtqk1jkY) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:49

在校生をもちながらもそんなに詳しくないので、答えられるだけお答えしますね。
    申し訳ありません。

入学してすぐのオリエンテーションなどは、先にお金を集められる事はありませんでしたから、学校側が先に建て替えて下っているのだと思いますよ。

修学旅行も北海道でしたが先に集められる事はありませんでしたが、高校はどうなのでしょう?
    修学旅行が海外ですから・・・すみませんちょっとわかりません。

夏休み中にある任意で参加の短期海外ホームステイは、別の支払いになります。

授業料などに関してはあくまでも中学ですが、月々の支払いは4万9千円でこれ以外には大きな支払いはありません。

特進については、部活動に力を入れたいお子さんとか、やはりお友達関係とか、あるいは特進準備に入って自力で大学を受けるより、進学クラスでトップの成績で推薦を受ける事を選択される事もあるのではないかと思います。
    今の中学三年生は来年また特進を希望するか、あるいは特進から進学クラスへ変更するか選択できるそうです。

特進は今年度初めて卒業生が出るわけですから、その結果によって来年度からの特進への希望率が変わってくるのではないかと思います。

子供が穏やかに学校に通えていると親も心穏やかでいられますね。
    我が家は良い選択をしたなあと思っております。

あっそれから、うちの学校はドラマの撮影などにも使われているみたいですね。
    あの自然豊かな環境が好まれているのでしょう。
    私もちらっと「どこかで見たような・・」と、思い 後から「あっあのタレントさんだ」なんて思った事ありますよ。原則生徒がいないときに撮影なんですが・・。
    体育祭には体操のひろみちお兄さんがいらっしゃいましたが、これも知る人ぞ知る・・だったようで、公にはならなかったみたいです。仮装に出ていらっしゃいました。

6. 【1430151】 投稿者: はな  (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:41

みゆきさん、大変詳しくありがとうございますm(__)m。
    いえいえ、我が家には小学生の娘もいますので、中学部のお話はとても参考になります。逆にこの子は絶対に中学から入ってもらいたいと思っているところです。

月に5万円と思えばなんとかなるかもと希望も持てそうです^^。
    成績が良くても進学科に・・というのはいろんな意味があるんですね、よく分かりました。
    だけど、資料にもどこにも書いてなかったと思うんですが、特進を選ぶと相模女子大に上がれる権利?!とか指定校推薦を受けられる権利とかも捨ててということになるんですね?
    確か日大の付属でもそんな記載があった気がします。
    それだと確かにトップを取っていればという思いも分かりますね。
    ドラマもよく撮影されてますよね。
    昔で言うと不良少女と呼ばれてとかの少年院?もそうなんですよね。
    ひろみちお兄さん来てたんですね~残念、見たかったです。
    大学の客員教授なんですね!たまに講習とかあったりするんでしょうかね。

私も娘もとても気に入っていますが、夫がやはり県立トップ校に入ってもらいたいみたいです。
    多分聞かれた時に県立トップの名前を言いたいんだと思います。
    神奈川って本当に公立至上主義ですよね、まず公立、落ちたら私立みたいな。
    私立行くのは負け組みたいな感じさえありますよね。
    だけど自分も女子高だったので、やっぱり女子高の教えっていいですよね、茶道や情緒教育、マナーなど。
    私は東京だったので、結構好きな女子高や男子校、私立行く子が多かったです。
    だから神奈川の公立優位にはびっくりしました。
    とりあえず説明会、中学のですけど早く校舎や中学生の様子も見たいので行ってきますね。
    また教えて下さいね。説明会の感想など書込みしたいと思います。

7. 【1435996】 投稿者: はな  (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 20日 23:00

9月18日の中学部説明会に行ってきました。
    まず入って思ったのですが、案内の看板がなかった事が残念でした。
    私はそのホールは初めてだったので、守衛さんに聞けばよかったのですが、まさか分岐点に案内の人とか看板があると思ってました。
    ウロウロしてしまい、結局は団体で来た方がいらしたので後について行ったのでした。
    ホールはとてもきれいで、パンフレットとパックのお茶を下さいました。このお茶がとてもうれしかったです^^。
    校長先生のお話はインフルエンザのお話とかでまああれでしたけど、そのあとの先生方のお話がとても学校改革に熱心に取り組んでいる様子が分かって良かったですよ。
    そのあとはお楽しみの学校見学。50人で区切られてましたけど、もう少し少人数で案内してもらいたかったかな?
    でも中学・高校と両方の校舎を見学させて頂けましたし、学校側が見せたがらない?!進学コースの授業もちゃんと見せて頂けましたよ。
    改革として、中学3年に特進準備コースを作ってるから、来年度の高入生の特進のお子さんとはクラスは別だということ。
    これは中学からの方はお勉強が進んでいるからだそうですね。
    高入生にとってもとりあえずみんな知らない人同士というのは安心だと思います。
    中学部もきれいに改装されていましたね!
    この学校にお世話になりたいな~と私は思いました。
    私も女子高出身なのでやはり女子高っていいですよね。
    引き続きいろいろ情報お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す