最終更新:

61
Comment

【1419688】相模女子高等部について教えて下さい

投稿者: はな   (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:51

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

相模女子高等部についていろいろ教えて下さい。
A-zさん、どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。
たくさん教えて頂きましてありがとうございました。
A-zさんはとても優秀なんですね!
入学はそれ程難しくなくても優秀な公立残念組の生徒さんも結構いらっしゃること、中学部からの上位30位の方が来るので頑張らないといけませんね。

まず費用がすごいというのが気になってしまいました。制服などは諦めていますが、こちらの学校はオリエンテーションの宿泊とか合宿、林間学校など泊まりの行事が多いですよね。
例えば最初の伊豆研修?などはどれくらいかかったのでしょうか?
なんだかまた徴収されんの?っていうのが多いと大変ですよね。

それと特進クラスはなぜ中学校舎に移ってしまうのですか?
以前中学校舎を見学した時になんか暗く活気のないイメージがありました。
改装して明るくなったみたいですがきれいな高校の校舎を使えない理由は?

それとジャニオタ・アニオタ率が高いんですね(笑)。うちの娘はどちらも興味ないですね~大丈夫かな?

娘はとにかく近いことしか考えていなく、しかもきれいで制服もかわいくて特進があって、英語教育が楽しそうというのが魅力みたいです。
例えば行こうと思えば桐蔭とかだって推薦で行けそうなのに全く興味がありません。
A-zさんもきっとそうですよね?公立上位校を狙っていたんですから。こちらの学校のどこが魅力に思って併願にされましたか?そして印象通りの学校でしたか?
私は良い印象しかありません。スカートの短いお姉さんは見ますけど茶髪とか見たことないですし、中学生は皆さん素直そうな感じで・・・。
また良ければいろいろ教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1544172】 投稿者: さがじょ?  (ID:RBXYsaWU.F.) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:31

掲示板が「相模女子高等部について」でしたので
    上の娘を通わせて感じた事を書き込みしましたが、
    中学受験の話題が多いようですね。

家にはもう一人、少し年の離れた次女がおりまして
    中学受験をして別の中高一貫校に通っています。

今のサガジョと次女の中高一貫校を比較してしまうと
    サガジョですね。大学への進路があり指定校もあり
    確約(サガジョ)もあり・・・。
    大学生になるならと甘えていると・・ね。

2. 【1545537】 投稿者: 銀杏  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 12月 16日 20:36

娘が在学中の保護者様、通りすがり保護者様

コメントありがとうございます。
    「さがじょ、いいわよお、おっとりしていて、いい先生もおおいし、
    のびのびのんびり。でもやりたいこともできるしね。」と
    とある保護者の方が呟いていたのがかれこれ・・・10年くらい前です。
    頭のどこかにひっかかってはいたものの、上の子どもは男子だったので、
    さがじょを見学することもなく10年もたってしまったのですが、
    その当時のその保護者さんのコメントと、そのお嬢様の雰囲気が、
    今回の説明会でうけたさがじょのイメージとがうまくリンクしませんでした。

私が勝手に想像してつくりあげていた「さがじょ像」だったので、
    当然と言えば当然だわ、とおもっていましたが、
    このように偏差値などのお話や進学に力をいれたお話は
    以前から続いてきているもので、これこそが「さがじょ」ほんらいの姿かと
    おもっていましたが、内部の保護者様も少しとまどっておられることを知り、
    本当に今まさしく「改革中」なんだなと知ることができました。
    それはむしろ安心材料にもなりました。ありがとうございます。

来年からは校舎も「受験棟」のような「特進コース」を集めたような建物がつくられ、
    本格的に始動されるようですし、勉強色が予想より濃いことで、
    娘にはどうだろうかとおもいましたが、他の学校も少なからずここと同じ動きが
    急にみられるようになってきた、という情報ももらいました。
    さがじょに限ったことではない。つまり偏差値があまりかんばしくない学校は
    どなたかがおっしゃるように、名前を売るために、生き残りをかけるために、
    まずは偏差値をあげて、知ってもらう必要があるのかもしれません。

少子化になってくると、確かにシビアになりますよね。

ここの保護者様の優しいコメントをみて、あらためて「いい学校なんだろうな」と
    思えました。ありがとうございました。

3. 【1636133】 投稿者: お世話になりましたm(__)m  (ID:ZcExcHzS97k) 投稿日時:2010年 02月 26日 13:41

こんにちは、はなです。
    以前こちらのスレッドで大変お世話になりました。
    特にみゆきさま、本当にありがとうございました。
    娘は結局公立を第一志望にしまして、合格を頂くことが出来ました。
    残念でも相模女子があると安心はしていましたがやはり合格出来て良かったです。
    またその他の方もありがとうございました。
    このスレッドがこれから来年再来年と受験される方に参考になってくれるとうれしいです。
    本当にありがとうございましたm(__)m。

4. 【5103968】 投稿者: 内部進学の費用について  (ID:ydEgVYE/7lw) 投稿日時:2018年 09月 03日 12:45

はじめまして。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    中学部に入学して、高等部に内部進学する際、入学金などの免除はあるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

5. 【6041948】 投稿者: ぴよ  (ID:D2FYHObubIE) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:07

卒業生で30歳前後の方にお聞きしたいのですが、15年ぐらい前はこの学校の通学沿線では痴漢が頻発しましたか?
    詳しい情報お願いします。

6. 【6229568】 投稿者: 軽音楽  (ID:s/BnVa4voyo) 投稿日時:2021年 02月 24日 00:27

部活は活発ですか?有名人が入るとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す