最終更新:

2
Comment

【3535251】中学について

投稿者: すーたん   (ID:lq6kU.jRKPM) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:32

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

初めまして。

一つ下の質問と少しかぶってしまうのですが、娘(現在5年)が突然受験に興味を持ち、オープンキャンパスに参加したところすごく気に入ったようで、何度も自分から相模原女子中学の話を出してきます。しかしまったく受験を考えていませんでしたので、現在受験塾に通っていませんし、今は公立中学向けの進学塾に通っています。私なりに色々と調べてみましたが、オープンキャンパスでは私も好印象を受けましたし、個別説明では担当して頂いた先生もとても良い方で好印象を受けました。しかし、受験を考えているお友達の中ではこちらの学校が全くといって上がってきません。やはり、偏差値?又は他に何か理由があるのでしょうか?

中学受験を考えているお友達は4年から頑張っているのでいまから受験塾に本人と(私も)ついていけないのではと思ったり、偏差値を考えると公立中学は荒れていませんので、このまま公立中に進んで高校受験をした方が良いのでは?と悩んでいます。しかし、本人が興味を持っているのであれば考えてあげたい親心もあります。

遅くからの受験対策でもまだ大丈夫か(遅いので集団ではなく、個別を探した方が良いか)、そして中学に通われている生徒さん達の雰囲気、環境>偏差値を選んでも入学させて良かったなどご意見がありましたらお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3542085】 投稿者: 里美  (ID:6JoiEkw2yy6) 投稿日時:2014年 10月 06日 15:35

小5でしたら今からでも相模女子なら十分間に合うと思います。
    ただやはり、公立中のための塾や補習塾ではなく、受験用の塾を考えられたほうがいいと思います。
    学校の授業と受験に出てくる問題は勉強の準備が異なるので。。

お子様がどのくらいの学習のレベルかが分かりませんが、お子様の性格や学力に合わせ、受験用の塾(集団クラスか個人塾、または家庭教師など)を決めると良いと思います。
    やはり塾に行かないと受験の情報も入りにくいし、専門の先生がいますから色々相談もできます。
    塾専門の模擬試験や、一般の模試などもやってくれるので、お子さんの学習レベルが分かりますので、それに合わせた対策などもしてくれます。小6の秋くらいから過去問題に入るカリキュラムを組んでくれると思います。

もちろん、子供本人のやる気と、保護者の協力は絶対ですが、お子さんも気に入ってて親御さんもいいと思う学校なら、その心配はないでしょうし・・

相模は、正直偏差値的には高くはないので(失礼)、併願になることが多いですが、うちの子も学校見学に行った時、とてもいい印象を受けましたよ。
    偏差値=いい学校、全てではないと思うし、子供さんに合った校風の中でのびのび勉強や情操教育を受けて、伸びる子も沢山いると思います。
    伝統ある良い女子校だと思います。
    うちは遠距離通学になるので諦めましたが、今でも学校そのものは凄くいいと思っています。

少子化、不況、震災、リーマンショック、女子校敬遠の風潮などただでさえ受験生が減っているので、相模は狙い目です!よほど成績が最下位とか勉強大ッ嫌いでなければ、塾で頑張れば受かると思いますよ!
    (何か言い方が失礼で御免なさい・・・・)

うちの娘たちも、どっちかというとマッタリのんびりタイプで成績は、まあ・・・中の中~上を行ったり来たり、好きな教科は良く、苦手な教科はタメ息で、と、二人揃ってそんな感じではありますが、部活や学校行事、いい友達や先生にも恵まれ、本当に楽しそうに毎日女子校ライフ、過ごしてますよ♪

お嬢さんも再来年の春が楽しみですね(*^.^*)

2. 【3543212】 投稿者: すーたん  (ID:hp9yfQqk.Cg) 投稿日時:2014年 10月 07日 18:23

里美さん、

レスありがとうございました。やはり、受験塾にかえたほうがよさそうですかね。今の塾が気に入っているので、娘と話し合ってみます。

里美さんのお嬢様達は別の学校に進学されたんですね。でも、やはり同じ良い印象を感じたと聞き、なんだか嬉しいです。学園祭やまた説明会にも出席して、色々と決めたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す