最終更新:

1
Comment

【3718902】PTAは大変ですか

投稿者: きょうこ   (ID:xG9k7OTNA6U) 投稿日時:2015年 04月 20日 23:34

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

こちらの高校がとても気に入り、受験を考えております。
とても気の早い話なのですが、PTAの負担はどのくらいでしょうか?

体育祭、文化祭と見学させていただいたのですが、
他の高校に比べPTAの方達が沢山仕事をしていらっしゃるな、という印象を受けました。
上の子の高校はPTAの活動がとても少なかったので、
何もせずに卒業しました。
出来る範囲で参加したいと考えているのですが、フルタイムの仕事をしているので不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749330】 投稿者: 中学部の親  (ID:2hnOm1OstWw) 投稿日時:2015年 05月 26日 07:05

    初めまして。
    娘が今年の4月より相模女子大学中学部にお世話になっております。
    公立小学校出身です。
    PTAは中学部と高等部が一緒になり、活動してます。
    入学式が終わり、保護者だけ空き教室に集まり、クラス役員を各クラス2名を決め、後日、クラス役員だけの集まりがあり、○○委員(研修委員、広報委員、学級委員)を決めます。
    私は早めにやればいいかなと思い、クラス役員になり、広報委員になりました。
    委員会によって違いがありますが、月に1回、土曜日活動です。執行部や各委員会の委員長、副委員長にならなければ、比較的楽です。ただし、広報委員は活動日が多いです。
    中学部は人数も少ないので、クラス役員になる確率は高いかもしれませんが、高等部は人数が多いのでクラス役員になる確率は低いように思います。
    私立中学、私立高校は比較的、公立小学校のPTAよりも大変ではありません。
    子どもの都合で活動日におやすみ出来ます。

    さがじょはとても素敵な学校なので、お嬢様が気に入っていらっしゃるのであれば是非、ご入学して下さい。中学部の生徒は高等部の自由さに憧れております。PTAに参加したくなければ役員決めの時にずっと黙っていれば大丈夫です。無理強いはないのでご安心下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す