最終更新:

2
Comment

【3940335】中学部入試の為の勉強法

投稿者: 未知   (ID:VFxAi460K3k) 投稿日時:2015年 12月 26日 15:49

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

春から4年生の娘がおります。
小学校が荒れているので通いやすいこちらの学校を検討しております。
学校のテストはだいたい100点近くで2年生からは学習塾に通っています。
自宅学習の習慣もついています。
通塾が必要になると思うのですが、4年生から通いはじめた方がよいでしようか?
また二科では厳しいでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3940912】 投稿者: 一般論  (ID:0F208cU3mIo) 投稿日時:2015年 12月 27日 09:45

    中受は基本的に
    学校のテストは満点ばかりの子たちの競争ですので
    書かれている条件だけではなんとも言えません。
    まあ、塾のカリキュラムは4年からが一般的なので
    そこから始めた方が精神的には楽だと思います。

    ただ、近いと言うだけで志望校を決めてしまうのは
    早計だと思います。
    それなりにお金もかかりますし、
    高校受験で方向転換できる公立中進学とちがい
    いったん入ってしまうと6年間方針転換は難しいです。
    もっと幅広く検討すべきだと思います。

    二科受験については
    各学校によって二科四科の合格判定方法が違うので
    有利不利は一概にはいえませんが
    二科だと受験校選択の幅が狭まるので
    あまりおすすめしません。

    未知の世界であることはよくわかりますが、
    書店には中受入門書のような本が並んでいますから
    まずは数冊読んでみて
    基本的なところを押さえることをおすすめします。
    知識と自分の考えをもたない親は
    塾のいいカモになっちゃいますよ。

  2. 【3947706】 投稿者: タンポポ  (ID:..0YGhjKWC6) 投稿日時:2016年 01月 04日 15:19

    通いやすい相模女子ご希望でしたら、小学部に編入おすすめいたします。
    各学年、転勤などで若干名募集となることもありますので、五年生や四年生からや2学期からなどの方々いらっしゃいます。
    お友だち関係も問題なく楽しく通われている様子です。
    そのまま内部進学出来ます。

    四年生からの通塾される場合、成績が良いお子さまの場合、ほかの私立も選択する可能性や御家族でもそのようなお気持ちにかわることもあると思います。
    その場合、やはりそれなりに大変な三年間になっていくと思います。上を目指して、、。

    私立として相模女子のみご希望であれば、個別塾などで相模女子の試験問題はしっかりできるような受験勉強をされたらよいかと思います。
    小学生生活を楽しみながら、無理なく受験対策できるのではないかと思いますよ。
    二科目かどうかは受験対策はじめてみて、
    算数が無理そうなら四科目など検討してみては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す