最終更新:

4
Comment

【1266940】高校で出る人

投稿者: いちご   (ID:DoJrsPw7S2A) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:16

こちらから高校で出る人は毎年何人ぐらいいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1271945】 投稿者: あまり....  (ID:XjR0TYZP4Nc) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:39

    今からかなり昔の状況しか知りませんが、あまりいらっしゃらないと思います。下からの方(が多い)で他の高校(慶應女子や芸大高)などを受験される方は、いたとしても、年に2ー3人ではないでしょうか。今の状況をご存じの方のレスがつくといいですね。でも、どうしてそんなことにご興味があるのでしょうか。

  2. 【4522443】 投稿者: 最近ではありませんが。  (ID:c3t37BtOg.k) 投稿日時:2017年 04月 03日 17:05

    高校で出て学大府に行って、東大にいった人がいますよ。
    まあまあ有名です。

  3. 【5040341】 投稿者: 通りすがり  (ID:JhDxe6/b5pI) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:55

    聖心女子の生徒たちがよく使うバスを利用している者です。このバスを利用して5年以上たちます。もうこのバスに乗っている中高生のほとんどは初等科から来ているんだなぁ…などと思いながら。

    実際に高等科からよそに出ていく生徒がどのくらいいるのかは知りません。
    ただ、バスの帰りに大学受験用の塾テキストを開いている聖心生がここ1,2年で急に増えた印象があります。
    内部進学する?受験する?という会話も聞く機会が増えました。一度だけ詳しくこの話をしている子たちがいましたが、「聖心大学の偏差値が芳しくない」旨のことを喋っていて、印象的でした。

    前にも申し上げているように、実情は存じ上げません。たまたま耳に残る会話が大学受験の話なだけでしょう。内部に残る子もまだ多いのではないかと思います。
    聖心を悪くいう目的は全くありません。小学校から大学まで、良い学校だと思います。ただ、今はお嬢様こそ東大や医学部に行くという時代ですし、聖心には理系の学部がないですよね。外部を目指す生徒が増えるのは自然だと思います。どこまで増えるかはわかりませんが……。

  4. 【7081143】 投稿者: いますよ  (ID:srqtt9e3Ah.) 投稿日時:2023年 01月 22日 05:51

    都内の高級住宅街出身です。
    ご近所の聖心生は、当時まだ中等科を募集していた時代で、彼女は初等科から通っていました。
    閑静な住宅街で余りご近所さんも見ることがありませんでした。
    彼女の初等科時代は帰宅時間に良く見かけていました。聖心中等科の制服姿も見かけましたが、高校は他校に行っていました。制服がガラリと変わっていたのですぐに分かりました。また外見が凄く派手になっていました。校則の全くない自由な学校を受験して入りなおしたのだと思います。
    何故外へ出たのかは分かりませんが、外見からして、自由を求めて?
    受験したのかな?と思います。
    当時は驚きましたよ。
    昔の真面目な制服姿とは正反対です。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す