最終更新:

26
Comment

【2154224】なんでもお答えします

投稿者: カタリナ   (ID:rm51ZA8n0Do) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:04

エデュ最後に残されました23区女子中学校別掲示板。気になりまして投稿しました。ご質問いただければ可能な範囲で回答いたしますので是非ご利用ください。もちろん私以外にご覧になっている保護者の方、在校生の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2155866】 投稿者: 助かります!  (ID:OBy0fDErhw6) 投稿日時:2011年 06月 06日 12:08

志望校の一つとして検討させていただいております。
    待望のスレが出来て嬉しいです。

在校生の保護者の皆様から生の声をお聞かせいただけると助かります。

Q1:中学からドミニコに入学したお子さんはどのような受験対策をされましたか?
    現在大手受験塾(2科目)に通っておりますが、無駄に難しい気がしてなりません。

Q2:できれば大学在学中に英語圏に学部留学させたいと考えています(1-2年?)。
    ドミニコの英語の授業はどのような感じでしょうか?フランス語があるせいか
    英語の授業時間が少なめのような気がします。留学とまでいかずとも
    大学受験で困らないレベルの英語指導はしていただけるのでしょうか?

Q3:共働きのため、積極的にPTA活動に参加する事が難しい環境です。
    学校のお手伝い、PTA活動、保護者のお付き合いはいかがでしょうか?
    また、共働きでも馴染めそうな雰囲気ですか?

Q4:部活はコーラス部を希望しています。(音楽部)
    平日、週末、長期休暇中の活動はどのような感じでしょうか?

色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

2. 【2161163】 投稿者: 新緑  (ID:PbgGuCgUTAw) 投稿日時:2011年 06月 10日 10:14

我が家もこの学園のあたたかさに是非、入学を希望しております。
    このようなスレッドが立ち上がり嬉しいです。ありがとうございます。

私も 助かります様 のご質問の内容Q3が気になっておりました。

助かります様、恐縮ですが一緒にご質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

付属小学校からの内部進学の方と中学から外部で入ってくる方の比率はどのくらいなのでしょうか。
    内部からと外部からの雰囲気の違いや学力差などは出てしまうものでしょうか。

他の付属校では内部進学生が独特の雰囲気を持っているという所もあるようなのですが、こちらの
    学園の付属小学校からの生徒さんの雰囲気などはいかがでしょうか。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【2163472】 投稿者: ドミニコ保護者  (ID:cS93ObvMBNg) 投稿日時:2011年 06月 12日 10:53

回答を差し上げるのが遅くなりました。

1.私共、内部からの進学ですので受験対策のご質問に対しては的確な回答が難しいです。話がそれてしまいますが、学校のホームページをご覧いただくと受験なさった方はほぼ合格をいただけていることがわかります(とくに今年)。これはドミニコ学園が大学付属でないこと、進学校でないことから、受験生に対するインパクトが弱いことに起因すると思います。通わせてみて学校側がもっとアピールする点を作ればと思いますが、何より少人数で、温かい教育をしていただき、基本的には本人の進みたい道を尊重していただけることには感謝しております。

2.フランス語は中学3年間の間、必修です。しかしその分、英語の時間が少ないかというとそうでもないような気がします(あいまいでごめんなさい)。とくに中学3年になると、普段のクラスとは別に1クラス別に、進度が進んだクラスも設定されています。英検も学校内で受験できますし、英語のコンクールが定期的に行われたりと、生徒自身が進んで勉強をすることに対しては不足する内容ではないと思います。しかし、大学での海外留学を前提としたもの、大学受験対策に関わるものを学校に求めるのは、やはり厳しいのは事実です。この点に関して皆様(とくに高校になってからは)外部の機関に頼るところ大です。

3.これは全く問題なしです。保護者の各集まりについては事前、それもかなり前に連絡をいただけますし、またクラブに関しての懇談会などは土曜に行われることも多くあります。私も仕事を持っておりますが、調整は十分可能です。

「親睦の集い」との保護者が主催し、バザー等を中心として、学校への寄付・支援を目的とした集まりが秋にあります。これも是々非々で参加を募っておりますのでお手伝いできる範囲で参加なされば問題はありません。

お付き合いについて。小学校は親同士の繋がりが強かったように思いますが、中学に入ってからは薄まったのでは・・・・・

内部からの方と外部からの方の比率について。小学校で男子は必ず外部へ出ますし(笑)、女子の方もその年によって違いますが結構受験で外に出る方も多いです。おそらく中学になってからの構成は、内部2:外部1との比率でしょうか。

中学での雰囲気については、入学当初はやはり内部の生徒、外部からの生徒で何となく分かれているようですが、そのうちにクラブ繋がりで薄れてくるようです。勉強に関しては下から上がってくる方で、できる方は大変にできますし、これは外部の方も同じです。ただし聞いたところでは中3での数学・英語の習得度別クラスでは上位クラスには内部の方の割合が多いとのことです。

4.音楽部はその活動が結構厳しいクラブと聞いています。ご指導くださる先生はご自身でも舞台に立つ声楽専門の方です。中学では音楽コンクールへの参加や学園祭でのミュージカルな、活動は多岐にわたっています。練習頻度はちょっとわかりませんが音楽が本当に好きな方が参加しているクラブと感じています。

総括して、何より1学年100人を切る本当に少人数の学校です。あの環境と相まって、子供自身が主体的に何かをするには落ち着いた環境と言えるでしょう。何から何まで学校に求めるのは今の時代、どこの学校でも難しのではないかと思います。ドミニコの良さを理解なさって受験、入学なさることをくれぐれもお勧めします。

4. 【2163899】 投稿者: 掲示板  (ID:4mVyW92l2XI) 投稿日時:2011年 06月 12日 18:11

「奈々穂のおへや」という掲示板を御覧になられてみては?
    女子の中学受験の有名な掲示板で
    スレッド一覧をクリックすると学校別に出てきます
    ドミニコ以外にも色々な学校のスレッドもありますよ

5. 【2168099】 投稿者: 新緑  (ID:PbgGuCgUTAw) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:58

ドミニコ保護者様

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
    とても参考になる内部の貴重な情報をありがとうございました。

昨年、説明会や学園際、親睦会に参加させて頂き、ほかの学校も色々拝見しましたが、こちらの学園のあたたかい雰囲気と
    「子供自身が主体的に何かをするには落ち着いた環境」というドミニコ保護者様のコメントにとても納得ができ、娘にとても
    合っているように思います。

「偏差値」や「進学校ではない」という部分だけでは計れない良さがこちらの学園にはあるように感じています。
    今年も行事に参加させて頂き、また検討していきたいと思っております。

掲示板様

掲示板の情報ありがとうございます。
    とても参考になるサイトで私の母校(都内ミッション系女子校)も理解できる内容で分析されていました。
    ドミニコがなかったのが残念です・・・
    まだ時間がありますので、ほかの学校も検討していきたいと思っております。

6. 【2169064】 投稿者: 掲示板  (ID:GGdwGUNVBi2) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:55

新緑様

ドミニコスレもあります
    トップページの真ん中にある私立中高掲示板をクリック → 左上のスレッド一覧をクリックすると
    学校別のスレが沢山出てきますよ

7. 【2170179】 投稿者: 助かります!  (ID:OBy0fDErhw6) 投稿日時:2011年 06月 17日 12:19

お礼が遅れて申し訳ありません。
    丁寧なコメントありがとうございました。

ドミニコののんびりとした校風は娘にはぴったりと感じておりますが
    説明会などでも学校の対応に少々疑問を感じる部分もあり考えあぐねています。

問題が発生した際の対応がスローなのではないかという心配もありますが
    ご指摘のとおり、全ての要望を満たしてくれる学校はありませんので
    見極めて行きたいと思います。

よいところをもっとアピールすれば受験者も増えるのかなと思いますが
    そういう事をしないのがドミニコのよいところなんでしょうね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す