最終更新:

26
Comment

【2154224】なんでもお答えします

投稿者: カタリナ   (ID:rm51ZA8n0Do) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:04

エデュ最後に残されました23区女子中学校別掲示板。気になりまして投稿しました。ご質問いただければ可能な範囲で回答いたしますので是非ご利用ください。もちろん私以外にご覧になっている保護者の方、在校生の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2274108】 投稿者: 保護者  (ID:agbpiapo0oU) 投稿日時:2011年 09月 23日 15:04

    ご質問に対して回答がすっかり遅くなり失礼いたしました。そうですよね。「超のんびり」と書きますといかにも勉強をしていないような印象を与えかねません。この点、我が子を含め、本校へ通っている生徒の皆様にお詫びをしなくてはなりませんね。実際には皆さん、自身のペースでコツコツと勉強をしているとの印象です。学校内では英語の単語コンクールが定期的にあり(2学期、3学期は始業式の日にそれがありますので必然的に休みの後半は単語漬け・・・)また、他の学校同様、漢検、英検、仏検など受験を希望する生徒は学内でそれを受けることができます。また定期試験の他に、外部の学力試験の場もあります。

    申し上げたいのは、機会はあっても、それに果敢にチャレンジしていく生徒とあまり関心を示さない生徒がはっきりと分化し(これは学年が進むにつれて一層鮮明になります)、また前向きに取り組んでいる生徒さんにしてもなんと言うか、「人と競う」意識はなんとなく希薄な印象は否めないことです。やはりこれは学校が持っている雰囲気、指導方針に因るものかと思います。「人と競う」ことは成長期において決して否定されることではないと思うのですが・・・


    そもそも宗教をもつ学校であり、おそらく都内では屈指の少人数校(高校に至っては1学年が70人台)であり、また推薦で大学に進学なさる方が多く、ご存じの通りあの閑静な環境にあることから今後もこの雰囲気は変わらないと思っております。そこがドミニコの良さでもあり、欠点でもあると思っております。

    従いまして、大学に受験・AO等でチャレンジする生徒さんにとっては、学外の機関は「必須」です。現役予備校などに通って「人と競う」。頑張って欲しいものです。

  2. 【2276724】 投稿者: 受験生  (ID:6S9VaR3vLkI) 投稿日時:2011年 09月 26日 19:13

    コメントありがとうございました。
    やはり人数が少ないと切磋琢磨してというのは難しいのかもしれませんね。
    ドミニコの校風は娘にはぴったりなのですが、友人からは「ばっちり馴染めそうだけど馴染みすぎて卒業後が心配」と
    忠告を受け悩んでいます。あと一歩踏み込んだ指導をしていただけるといいのですが難しそうですね。

  3. 【3115848】 投稿者: 上用賀  (ID:oqlif855Q6I) 投稿日時:2013年 09月 17日 17:15

    近隣なので、検討校の一つなのですが、HPを見ると他校に比べ更新が少ない気がします。また、入試方法など、目黒星美や戸板が新しいことを色々試みられているのに比べ、動きが少ない印象があります。ずばりお聞きしますが、中学からの受け入れには消極的なのでしょうか。

  4. 【3133467】 投稿者: 保護者です  (ID:HxaL2BjeCvw) 投稿日時:2013年 10月 03日 12:52

    「受け入れに消極的」では決してないと思います。最近、聖ドミニコ小学校からは

    男子(これは勿論外部へ)に加え、女子も受験で相当数外部へ出ています。

    したがって中学の募集人員もご覧の通り。全体数に対して結構募集をしています。

    ご指摘の件、保護者としても歯痒く思っておりますが、結局外部への発信力の無さに尽きると思います。

    中高一貫校としての当校の良さ(すでに皆様がお書きになっているので申し上げませんが)、

    さらにどのような方向を目指しているのかをしっかり企画・発信することが肝要かと思います。

    子供は充実した毎日を過ごしているだけに、当校を検討している方がこのような印象を

    お持ちになることは本当に残念なことです。上用賀様、お返事遅くなりました。

  5. 【3825685】 投稿者: 好印象  (ID:Ti3Hi14PLec) 投稿日時:2015年 08月 21日 01:59

    卒業生のお友達を知っています。凄く好印象です。在学中から知っているのですが、私も行きたい!と思わせる学校です。 お嬢さん学校ですね。少ないながら、施設や環境は抜群ではないでしょうか。制服は旧もの、バッグが好きでした。カトリックならではの少人数の学園も凄く良いです。

  6. 【3926058】 投稿者: 勉強がそんなに出来ない  (ID:InmUJLrWPw6) 投稿日時:2015年 12月 10日 22:43

    ドミニコの内部生は、真面目で努力家。良く勉強が出来ると言うイメージが強いですが、内部、外部に関わらず、アンマリお勉強が得意じゃないかも…な子でも、居心地悪くないですか?かなりおっとりで、少し心配しています。

  7. 【4079121】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:eCGyICimLBI) 投稿日時:2016年 04月 19日 15:00

     はじめまして、小学5年生の女の子に母です。
    ドミニコ学園の文化祭に娘と行って、アットホームな雰囲気と都会にありながら自然に恵まれた環境で娘の心に残ったようです。
    母親の私も少人数で家庭的なこと、設備と環境が良いこと、カリキュラムと偏差値の割には不思議なくらい進学実績が良いので、気になる学校だなと思っております。
    ただし、うちは埼玉県南部に住んでおりますので、通うのはきついのかなと志望校にするのはためらっています。
    娘には進学実績よりも心の教育に重きを置く学校を求めています。
    家から通えそうな学校では駒込の女子聖学院と赤羽の星美学園なのですが、ドミニコ学園、目黒星美、玉川聖学院、捜真女学校など通学時間のかかる場所に魅力的な学校がたくさんあります。
    ドミニコ学園は小学校から上がってくる生徒さんが多そうなので、埼玉あたりの遠方から通う生徒はいないのでしょうか?
    場所柄、裕福な家庭の子女が多いのでしょうか?
    いろいろ学校見学に行ってみて、千代田区、世田谷区学校の説明会にみえているご家族と足立区や北区、市川市の学校説明会にみえているご家族ではあきらかに雰囲気が違うなと感じています。
     入試結果を拝見してほとんど全入で偏差値も大学進学実績の割には高くはないですね。
    通学に不便なことと、カリキュラムが理系に手薄なことが人気が伸びない理由かなと想像できるのですが、驚くような進学実績は内部から上がってこられた優秀な生徒さんが予備校に通って出したものなのでしょうか?
    それとも、学校の少人数だからできるきめ細やかなサポートが生み出したものでしょうか?
    魅力的な学校だと娘も私も思ってはいるのですが、通学時間2時間の裕福でもないサラリーマン家庭の子女では場違いな学校かなとも迷っています。
    ドミニコ学園の実際の生徒さんの学力と授業の進度とレベル、通学地域、友達や親のお付き合い状況など教えてください。

  8. 【4088680】 投稿者: 卒業生の親  (ID:mLo7yQDvi0o) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:34

    場違いとは思いませんが2時間かけて通う学校とは思いません。良い学校ですがお子さんの体力を考えればお近くにも良い学校があるはず。進学実績も学校だけとはいかず、結構みなさん外部に通っていらっしゃいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す