最終更新:

8
Comment

【2285374】学校説明会

投稿者: ひとりごと   (ID:vpw3z5xfhbA) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:55

受験するつもりで説明会に参加させていただきました。

説明会ではどこの学校でも学校長はじめ壇上に立たれる先生から
良くも悪くもその学校の校風や指導方針が明確なメッセージとして届くものですが
残念ながらドミニコ学園からは心に響くメッセージが届きませんでした。

学校長不在で代理とはいえ、紙に書いた原稿を棒読みするのはいかがなものかと思いました。
学校をもっと良くしていこう、子供達の可能性を伸ばしてやろうという熱意に欠けると
感じたのは私だけでしょうか?

受験生の一人として本当に残念な気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286057】 投稿者: 今年終了組  (ID:.fYMjVGmiQQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 01:08

学校説明会を数校聞きました。結局、第一志望はダメでしたが一番印象の良かった学校に合格して今も楽しく通学してます。説明会で行った印象を信じて受験に臨んで下さい。それが一番です。

2. 【2290455】 投稿者: 保護者です  (ID:lF0EAkJ1lOU) 投稿日時:2011年 10月 10日 16:16

ひとりごと様

せっかく学校説明会にお運びををいただきながら、残念な印象をお持ちになったこと、学校関係者(保護者ではありますが)として申し訳ありませんでした。体調を崩されて中高校長がお休みになって一年余り。このようなご感想を学校説明会で懐かれることを大変残念に思うとともに、学校は今後どうなさるのか、どうなさりたいのか、保護者に対してもはっきりと説明をしていただきたく思います。子供を通わせている者としまして、今後入学をしていただく後輩の方たちが、本校に対し前向きに、喜んで入学をなさっていただくことが学園全体にとって何よりと考えるからです。通わせてみて心から良かったと思っていることも一方での事実なので、尚更強く思います。今回のひとりごと様の投稿がよいきっかけになればと切に思っております。

3. 【2334515】 投稿者: 二子玉  (ID:Gh1rbGBtNYg) 投稿日時:2011年 11月 21日 17:30

私も説明会に参加させていただきました。
    確かに原稿をただ読んでいるだけのような挨拶でしたね。
    しかし、先日の体験授業の時のご挨拶では、ご自分のお言葉で話をされていて、
    とても温かい印象を受けました。
    この学校自体が、生徒集めに必死になっている感じがしないので、強くアピールを
    なさることはないのでしょうね。
    私は素晴らしい学校だと思っておりますが・・・

保護者様  

親子でドミニコを大変気に入っております。
    第一志望校はもっと近い学校を考えていたのですが、こちらの学校に行く度に
    何か惹かれるものがあり、とても迷っております。

学習面のことを質問させてください。
    日々の宿題量は多いのでしょうか?
    補習やいわゆる英検対策などは充実しておりますか?
    日頃の学習に熱心な学校に入学させたいと考えているので、
    その辺りのことを詳しくお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願い致します。

4. 【2340988】 投稿者: 現&前受験生の親  (ID:zeiAzlNs8E6) 投稿日時:2011年 11月 28日 15:14

二子玉さま

はじめまして
    在校生の保護者です。(長文失礼いたします。)

我が家はキリスト教女子校希望で、カトリック校を中心に数年何校も見て回りました。

カトリック校と一口に言っても雰囲気も全然異なりますが、こちらの学校の良いところは家庭的な小規模校ということでしょうか。一学年が80名前後の6学年ですので、全校行事もこぢんまりな感はありますが、娘やお友達も楽しんでおります。

幼稚園から同じ敷地で、中学生の反抗期の中でも、かわいらしい姿や遊び声を聞けるだけでも、癒されるハズです。(いつも授業中に聞こえるわけではありません。中高教室の配置が反対側です。)
    娘も、「教室移動の時に見かけた、幼稚園児の運動会の練習可愛かった。」などたまに申しておりますので。

たしかに皆さんの仰るとおり、説明会でも、他校のような進路指導や学業に対しての対外的なアピールがあまり感じられないのは、確かですね。

メール(シスター)は、職業柄「学校経営が全てではありません」し、「神に仕える」お方ですから、学校の良さをわかっていただきたくも、ガツガツはされないと思っております。
    そして、長年、共に学園でご一緒されていた校長先生が亡くなられて日も浅いですし、お心が癒えてはいないとお察し申し上げます。

先生方もいつも自然体です。担任の先生とも、お話したければ時間を割いて下さいますし、子供達の様子も見守って下さいますよ。
    私はとても安心してお任せしています。

一学年が80名前後の6学年ですので、全校行事もこぢんまりな感はありますが、娘やお友達もクラス単位で練習したりと、行事を楽しんでおります。
    部活動も盛んですので、中学生の間は通塾もせず、学校生活を充実をご希望のご家庭も多いように見受けられます。
    でも、単科塾(特に英語)に行かれている方も結構いらっしゃいます。
    娘からの話ですが、内進生の方が平均点高いみたいですよ。

ご心配の学業の方ですが、
    定期テスト前に、計画表なる物を配布されて記入することになっております。
    これは、他校でも結構実施されています。
    定期テストの補習は、あります。

日々の宿題もしっかりあります。
    学期毎の英単語コンクールの他に、毎週漢字テストや社会の地理地名テストなども行われています。数学も、授業の始めに小テスト?があります。

夏休みの宿題は、各教科3~4課題有。
    英語・数学・国語は問題集が、各1冊はありました。
    国語は、読解の問題集でした。難易度高かったです。

ただ他の女子校では、すでに不登校のお子さんもいらっしゃると聞きます。

中学受験が終わったとたんに、すぐに大学受験にシフトする生活より、子供に合った学校で6年間を過ごせるようにと、私自身つくづく思う今日この頃です。

あまりお役に立たない回答でしたでしょうか。
    長文失礼いたしました。

5. 【2354580】 投稿者: 二子玉  (ID:gi3K57oGiZM) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:38

現&前受験生の親様

ご丁寧に返信くださっていたにもかかわらず、気がつくのが遅くなり、
    申し訳ございません。

詳しいご回答、ありがとうございました。
    読ませていただき、安心致しました。

心の教育だけでなく、学習面もしっかりなさっているのですね。

説明会などに参加した時にいつも感じるのは、在校生の方達の表情が
    とても明るいことです。

色々な学校を見に行っておりますが、その学校のカラーというのは、
    生徒さんたちを見るとよくわかるような気が致します。

ドミニコの生徒さんたちは、恵まれた環境の中で、温かい先生方に見守られ、
    充実した学校生活を送っていらっしゃるのでしょうね。
    色々な面でとてもバランスのとれた教育をなさっている学校だと思いました。

もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか?

中学校は内進生の方が多いですが、お嬢様はいかがでしたか?
    すぐに馴染むことができましたでしょうか?
    お母様同士のお付き合いなどはいかがですか?

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

6. 【2380838】 投稿者: 現&前受験生の親  (ID:jGiL5DnxUFk) 投稿日時:2012年 01月 11日 14:26

二子玉さま

お返事遅くなり申し訳ありません。

ご質問の子供同士の交わりは、夏休みを終え2学期になり学校生活に慣れてきますと、徐々に変動してきていました。
    なぜかというと、学校側のご配慮により1学期中は、昼食・掃除などから、遠足の際のグループも名簿順の分けで固定されているからです。

そして、行事・委員会・部活動などで他クラスのお子さんとも知り合いますので、年賀状は、娘は内進・外進生どちらの方ともやり取りしていました。

それに内進生の方でも、固定されていた人間関係に新しい風を吹き込む外進生を待ち望んでいるはずです。←この内容に似たセリフ(この学校では、言われなかったのですが(汗))幼稚園・小学校のある他校の学校説明会に行くと必ず言われませんか?
    なので私自身、娘を中学受験させる際に、なんら不安を感じたことはありません。
    ただ今年は外進生が3分の1弱なので、寂しいです。

親も娘同様、今年度は震災の影響で、入学前の春休みに行われている外進生対象のフランス語講座が中止となり、知り合う機会がないままに入学式を迎えました。

まずは我が子と仲良くしてくださっている方から、子供を通じてメアド交換などをされて、保護者会前のランチや後のお茶などのお誘いをしたり受けたりでしょうか。
    また、保護者会がある部活動もありますので、そこでも知り合いになれます。
    5月になってから学年保護者会・そして運動会が6月にあるので娘さんの交友関係を中心にお母様とお知り合いになれると思います。

ありきたりな内容になってしまった感がありますが・・・。
    もう1月中旬。残りわずかですが、お嬢様の希望なさる学校にご縁があることを、陰ながらお祈り申し上げます。

7. 【2386511】 投稿者: 二子玉  (ID:sYs7PK3st.k) 投稿日時:2012年 01月 16日 17:21

現&前受験生の親様

ご丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございました。

ちょうど昨日、最後の学校説明会に参加したところです。
    何度お伺いしても、この学校の温かさや優しいご配慮を感じ、
    ここまで行き届いた学校は、他にはない…と感じております。

先生方を見ていたら、安心して通わせることができるような気がしております。

子供同士、母親同士のお付き合いのこともよくわかりました。
    きっと自然に馴染んでいくのでしょうね。

学校自体がとても自然体でいらっしゃるので、子供たちも
    そのような感じでしょうか…

入試まであと少しとなりました。
    現&前受験生の親様も受験生のお子様がいらっしゃるのですね。
    体調など崩されませんようお気をつけ下さい。

色々とお教えくださいまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す