最終更新:

20
Comment

【1325203】瀧野川はどんな感じ?

投稿者: ハム太郎ママ   (ID:0f1OZGAwP3M) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:25

瀧野川女子学園中学高等学校

ブログ最新記事

クラブプレゼンテーショ...

ごきげんよう、高校生徒会です! 4月12日(金)にクラブプレゼンテーションが体育館...続きを読む

瀧野川女子学園(中学)の受験を考えております。
学校内のこと、中学は人数が少ないようで・・・?
面倒見がよい学校なのでしよか?
ご存知の方がいらしたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1453847】 投稿者: 在校生ママ  (ID:hmfJfftYjVM) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:18

    つい最近、見つけたので、お返事が遅いかも知れませんね。

    100点満点の学校はないので、良いところと悪いところが実際あります。
    うちは、少人数で面倒見が良いっていうので入れました。
    が、現実には、うちが思っていた面倒見とは違うのかな!?って思います。
    面倒見が良い……入学前にもっと確認しておけば良かったと後悔してます。

    何にポイントをおいて学校を選ぶのかを決めて、それについて納得するまで、聞いてみる見てみるをされると良いのではないでしょうか!?

  2. 【1463687】 投稿者: 秋秋  (ID:VCikqdIYGz2) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:03

    >在校生ママ 様
    横から便乗すみません。
    瀧野川の受験を検討している者です。
    「思っていた面倒見とは違っていた・・」とは、具体的にどんな感じだったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいのですが。。。

    ちなみに私は
    「いじめ(又は仲間はずれ)等のないよう、先生方が努力・目利かせをしてくれる」
    「補習等で遅れている子のフォローもしてくれる」
    という意味での「面倒見のよさ」を求めていて、瀧野川はそれに近いかなぁ~と思っているのですが。。

    あと、どちらかというと地味(良く言えばキャピキャピしていない)なところも気に行っているのですが・・・・

  3. 【1471578】 投稿者: 在校生ママ  (ID:hmfJfftYjVM) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:44

    秋秋様

    お返事が遅くなって失礼しました。

    『面倒見がいい』のことですが。もちろん、秋秋様のおっしゃることもそうですし、少人数の良さを生かして『1言って10分かる子、10言っても1分かる子』など、それぞれの個性に合わせ、勉強面生活面をフォローしてくれるのを『面倒見がいい』と思ってました。
    また、出来ない子を出来るようにするのが、教育だとも思っています。最初から何でも出来たら、先生いらないよぉ。

    今のところ、私の知る限りでは、このようなフォローは、あまり感じられないかな!?
    他の方はどう思ってるかは、分かりませんが。
    上級生など生徒は、とても優しく、良く世話を焼いてくれているようですし、人懐っこく明るい生徒が多いように思いました。

    ぜひ、何度も足をお運び、ご自分とお嬢様で良く見てください。

    体調に気をつけて頑張ってください。

  4. 【1471920】 投稿者: 在校生ママ様  (ID:oh5ulbwXEZQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:19

    スレ主様、またまたこの場をお借りしてすみません。

    在校生ママ様

    レスありがとうございます。
    とても求めるものが共感できるなぁ~と思いながら読ませていただきました。
    正直、ウチの娘は、今のレベルでは合格圏ではないので(これからどこまで頑張れるか・・・涙)たぶん、合格できたとしても、ついていくのに精一杯だと予想されます。
    「学力の伸び」を期待したい部分もあるのですが、例えば、勉強が出来なくても人として悪い人じゃない・・・など「人ぞれぞれ・・堂々と生きる」力みたいな(うまくいえなくてすみません)ものを教えていただけたらな~と思ってます。
    今、小学校で勉強もスポーツもイマイチで、自己否定(劣等感)もあると思うので。

    いじめなどはどうですか?
    少人数なだけに、目が利く利点はあると思うのですが、逆に「逃げ道がない」気もするので。。。
    よろしかったら、また教えて下さい。

  5. 【1472122】 投稿者: 秋秋  (ID:oh5ulbwXEZQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:08

    ↑この投稿者は「秋秋」でした。

    HNにタイトルを入れてしまいました。
    失礼しました。

  6. 【1483790】 投稿者: 在校生ママ  (ID:hmfJfftYjVM) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:26

    秋秋 様

    返事遅くなってすみません。

    私の経験談ですが、まず、成績のことですが、私の上の娘もこの時期、志望校の合格にはほど遠く、12月最後の模試でも30%でした。もちろん、第一志望校は不合格でしたが、第二志望校(瀧野川より偏差値上)には合格し、現在通ってます。
    模試の合否判定より、その学校に合った問題が出来るかが、大事なような気がします。

    次に、いじめのことですが、いじめがない学校があったら見てみたいと思います。
    上の娘の学校は、ミッションスクールで、学校は《心の教育》を売りにしてますが、いじめはあったようですし、瀧野川も去年の一年生で、いじめで辞めた生徒がいると噂で聞きました。先生は、生徒が辞めるまで気がつかなかったとか…。実際、本人に会って聞いた訳ではないので、本当かウソかわかりませんが。

    学校は、入ってみないと本当にわかりません。だから、出来るだけ足を運んで、生徒の様子を見たり、先生と話をされると良いのではないでしょうか?
    意外と、自分の学校のマイナスポイントなんかを言うぐらいの方がいいかも知れないですね。

    このスレに書いたことは、あくまでも私の意見なので、鵜呑みになさらず、ご自分で見て考えて、お

  7. 【1485004】 投稿者: 在校生ママ  (ID:hmfJfftYjVM) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:32

    ↑長すぎて入り切れませんでした。すみません。
    続きですが、
    お嬢様と一緒に学校を選んでくださいね。

    以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す