最終更新:

12
Comment

【1448997】学校の雰囲気

投稿者: 悩んでます   (ID:cSru4ql5a1w) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:38

田園調布学園とても校舎きれいで、真面目な生徒さんが多く気に入っているのですが、一つ気になってます。
何度か学校見学に行ってますが、生徒の雰囲気が暗いと思うのですが実際はどうですか?
S女子学院と比べると特に思います。
宿題が多いとか上下関係が厳しいとか色々サイトで目にしますがそのせいですか?
実際に行ってる方、今学校楽しいですか?
エデュのどこかの解答で、この学校転校する方も多いと書き込みを見ました。
なので心配になってきました。
実際のところ、学校の良いところ等色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1450498】 投稿者: 感じかたそれぞれ  (ID:73MrwVl/d.g) 投稿日時:2009年 10月 02日 21:17

    数年前に終了した他校親です。
    こういうことは人それぞれ感じ方が違うし、見学に行ったタイミングなどでも違うかもしれませんね。


    わたしが始めて当校を訪れたときは、その前に「勉強が大変」とか「地味」とかいう噂を聞かされての訪問でしたので、勉強させられすぎてしおれてたりして〜…なんて思いながらの見学でしたが、実際に伺ってみると、明るくて元気一杯。真面目に(暗いという意味ではなく)元気、という印象。
    な〜んだ、やっぱり普通のお年頃の中高生じゃないかあ、と、いい意味で裏切られた思い出があります。


    Sって、頌栄でしょうか、品川でしょうか。
    品女の方はうかがったことがありませんが、頌栄は見学いたしました。
    仮に頌栄として…ですが。
    たしかに、明るくて、スマートで活発、という印象でした。
    帰国子女のかたが多いということは後から聞きましたが、たしかに肯けるものがありました。
    こうしたことも、わたしも主観でしかありませんが、主観ついでに申しますと、両校での明るさの質の違いというのはあったかもなあ…と思います(両校保護者の方々、勝手を申してすみません)。


    スレ主さんの志向と申しますか、母親は無意識に娘との相性を考えているものですので、お嬢様との相性を考えた場合の、スレ主さんの望まれる明るさ、が田園調布の生徒さんよりS女子学院の生徒さんの方により多く感じ取れたのかもしれないなあ……なんて思ったりもいたします。


    長々書いてまいりましたが、同じように(?)見学に行っても、暗いと感じたことがなかった者もいた、ということで。

  2. 【3978420】 投稿者: 卒業生です。  (ID:WYu2q5HlAHI) 投稿日時:2016年 01月 30日 22:04

    何年も前に卒業した者です。

    S女子学院とは・・・
    頌栄なのか品女なのか分かりませんが、この2校と比べると田園調布は明らかに地味ですね・・・。
    でも、ギャル系の子はいないし堅実な校風ですので、派手嫌いの人にはオススメかと思います。
    校名については、よく場所が調布市に間違えられるので変えたのでは?と思います。
    あと、強いて言えば、制服の統一感が無いので、夏冬セーラー服かブレザー+チェックのスカートのいづれかにしたら・・・と思います

  3. 【4023768】 投稿者: 私は…  (ID:1r.SHwNAxSw) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:07

    学校に見学に行ったときの生徒さんたち、とても感じが良かったです。

  4. 【4076362】 投稿者: わ  (ID:0jFuhIsmX16) 投稿日時:2016年 04月 17日 02:53

    この書き込み、というかやり取りを見て、投稿しました。
    私は高等部在学生です。
    田園調布学園は宿題が多いとか、制服がダサいとか、教養が無いとか言われます。確かに、全部当たっています。でも、宿題が多いのは私のように家でやる気の無い生徒には有難いものだし、制服は地味だけど派手すぎないし、教養がないような生徒もいますがそれは一部の人ですし、マナーについてはうるさいほど言われます。
    土プロについては正直行くのが面倒だと思うこともありますが、中学生は普段できないような講座を取っていろいろな経験ができたり、高校生は受験講座もあるので役に立ちます。
    アクティブラーニングについては私もなぜ力を入れてるのかよくわかりませんので学校にいらして是非校長先生に聞いてみてください。
    先生は親しみやすい先生が多いし、職員室前は質問をしに来る生徒がたくさんいます。第一希望ではなかったし、学校が面倒だと思うときもありますが、私は田園調布学園に通えてよかったと思っています。
    長々と失礼しました。

  5. 【4129085】 投稿者: 劇部女子(中3なう)  (ID:vNZTRmwzxQE) 投稿日時:2016年 05月 29日 17:06

    私はここの生徒です。
    生徒が暗いとおっしゃっていましたが、おそらくは大体の子が人見知りしていたのだと思います。(私も実際そうなので、)
    学校見学よりかはなでしこ祭(文化祭)や体育祭などのほうが生徒の(言い方があっていないかもしれませんが…)本性がわかると思います。ほとんどの子が明るいですよ。
    あとは、宿題ですがこれは私の意見ですが説明会で言われるほど多いとは思いません。無理なく、コツコツ取り組めば全然できる範囲です。
    転校が多いとのことですが、大体は親の転勤であったり、もともと転入してきて女子校と合わない性格の子ということが多いです。
    ここはTHE女子校という感じの学校なので、女子校に合わないような性格の子は受験はしないほうがいいかもしれません。
    いい学校ではあるので、よく見て考えてみたらどうでしょうか?
    長々と失礼しました。

  6. 【4131585】 投稿者: ↑の方  (ID:CGkXsa6soa2) 投稿日時:2016年 05月 31日 19:02

    このスレはもう7年も前に建てられたものですよ?
    既に卒業されていると思います。
    ご丁寧な回答も良いですが、よ~く確認された方が良いですよ。。。

  7. 【4299542】 投稿者: 在校生 中1  (ID:Zwqfce7H4TU) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:48

    凄く楽しいです!先輩方もしっかり指導して下さりますが優しいです!必ず憧れの先輩が出来ます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す