最終更新:

3
Comment

【1643481】英語について

投稿者: 春風   (ID:rBaq.PCYIZ6) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:43

4月より入学予定の新1年生です。
受験が終わり、今は来月の入学式を楽しみにしております。
英語についていくつか質問させて下さい。


①受験時の説明会でいただいた資料に「NHKラジオ講座を聴くのが家庭の課題」となってますが、テキストは 学校で一括購入なのですか?
 もし一括購入でしたらCD付きでしょうか?
②「ラジオ講座の理解度を確認するために定期的にチェックテスト実施」と記載してありますがどの程度のテストでしょうか?
③教科書はNew Crownですがその他にテキストや問題集などを使いますか?
④英会話の授業や英検などはどの様な様子でしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが、小学校では無かった英語の授業が始まりますので少々不安でおります。
諸先輩方 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1894654】 投稿者: がっかり  (ID:daCuyXJnr5Y) 投稿日時:2010年 10月 24日 08:02

    文化祭で中一の優秀作品なる英作文が展示してありましたが、スペルミスあり、文法間違いあり、というものがありました。
    文化祭のパンフレットになぜか「男子高校生へのアンケート結果」が載っていて、品がないなあと思いました。普通は在校生へのアンケート結果でしょう。筑駒生にアンケートとりたかっただけ?

  2. 【1900244】 投稿者: 勘八  (ID:puSNdZr557c) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:52

    そう決めて掛らずに。
    筑駒は知りませんが。
    浅野の学園祭では、「学園祭」をテーマに浅野の他、聖光や慶応藤沢、桐蔭中等、大妻多摩、横浜女学院に田園調布学園も加わった7校の生徒会役員が集合しての議論がありました。また別の日には、大妻多摩で、浅野、聖光、慶応藤沢、藤嶺藤沢、成城学園の6校で同じ様なことをしており、そういった交流の発露ではないでしょうか。品のあるなしは主観で結構ですけど。

  3. 【2278732】 投稿者: お役に立てれば。。。  (ID:0ak1KHmt22g) 投稿日時:2011年 09月 28日 18:02

    中等部在校生です。

    ①一括購入です。しかし、CDはナシです。 自律ということでしょうね、きっと。
     しかし、学校側で購入しているらしく、学校の図書館で(1,2枚しか無いので最新のものだと朝に借りないとなくなっていたりしますが)1日借りることができます。
     ですから、家に帰ったらすぐにパソコンに取り込む必要がありますが。。。
    ②2週間に一度、授業中に行われますが、そんなに大掛かりなものではなく、B5サイズの紙で15問程度というものです。しかし、数回ごとに(5回だったと思います)
     合計得点の優秀者が発表され、もちろん点数は成績にかかわってくるので油断はできません。
    ③(1年ですが)1回6問程度のリスニングの問題集(薄っぺらいです)や、1年間分で、同じシリーズのものを3年間使う問題集が2冊(1年分だけあって分厚く、1冊
     の方は応用的な問題も入っています)あり、また学校特製のプリントを使って主に授業を行います。ちなみに、教科書の文章はほぼ全て暗記し、「暗唱•暗写テスト」
    (読む/書く)を行います。また、予習専用ノートやテスト直し用ノートなどかなりノートを作らされ(5冊近くあった気が。。)るため、ノートの消費はかなり激しい
     です。
    ④英会話はご存知かもしれませんが週1、30分程度のものです。内容も、単語リレーなどはあるものの、プリントを使ったゲームなどを行う程度で、レベルはあまり高い
     ものではありません。しかし、説明を聞き取ったりペアでお互いの家族構成を聞き合うなど、耳を慣らしたり喋る練習をしたりするなど、楽しんで学習することができま
     す。英検は、1(2かも)月に4級を全員受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す