最終更新:

61
Comment

【2315067】日本一多い宿題と部活の両立

投稿者: 横浜緑区在住   (ID:ybykLXfhcfk) 投稿日時:2011年 11月 03日 14:10

こちらの学校を志望している受験生父兄です。当校は日本一多い宿題で大学進学指導を徹底していると伺っています。一方で部活も盛んで週3~4回の活動があるようですが、通学時間1時間半で部活をやりつつも大量の宿題をこなすことは可能なのでしょうか?早い学習進度にキャッチアップするのが精一杯の層の生徒は、部活の継続を断念することが多いのでしょうか?諸先輩のご意見を伺えれば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2316006】 投稿者: なでしこ祭  (ID:t97uiQ/lR6w) 投稿日時:2011年 11月 04日 13:16

    タイトルに引っ掛かり出て参りました。
    日本一多い宿題…とは、何かソースがあるのでしょうか?
    あれほどの進学実績を上げるには、日々の宿題をきちんとしなければ成り立たないと思いますし、
    どこの進学校でもそれは当たり前の事なのかなぁ…と個人的には考えています。
    多くの女子校が部活はほどほどにやっている中、
    こちらの学校は部活動の発表のクオリティの高さが印象的でした。
    これが、生徒が両立出来ているという答えではないでしょうか。
    通学時間の長さが気になるようでしたら、
    やはりもっとお近くの学校を探された方が懸命では?

  2. 【2316457】 投稿者: 通学時間  (ID:43ysD4MQYHU) 投稿日時:2011年 11月 04日 21:11

    1時間半もかけて通学するだけの価値がある学校ではありません。
    入学してがっかりするくらいなら、近くの同じレベルの女子校のほうが余程いいと思いますよ。
    冷静に考えて下さい。

  3. 【2316739】 投稿者: 私の知人のお嬢さん  (ID:tm6rzkpPGcU) 投稿日時:2011年 11月 05日 05:18

    すぐ近くからの通学で体育会系部活動に入部
    お勉強・宿題が多く、どちらも遅れが出て中学からこっそり通塾
    塾なし塾いらずの学校という魅力に惹かれての入学でしたので
    本人も親御さんも不本意だった模様
    お嬢さんの学年は通塾を黙認してもらえるような学年ではなかったので
    学校に通報されて、面談の上一旦退塾
    高校に進んでからは黙認なので再び同じ塾に通い始めました
    日本一宿題が多いという根拠はありませんが
    こちらの卒業生さんがエデュなどでむしろ自慢そうに何人もの方がそうおっしゃっているので
    (これらの宿題を全部こなせれば塾や予備校など必要なし等と)
    そういう評判と中学の時は原則通塾禁止で厳しい学年ですと面談の上ご注意を受けて退塾する事になるようです
    (場合によっては校長先生、教頭先生、学年主任の先生、担任の先生、本人、両親の7人、あくまでも学年、場合による)
    件のお嬢さんからお聞きしました
    盛んな体育会系の部活と宿題を両立させるにはワンランク上の学校でもやっていけるようなタフな生徒さんです
    無理は禁物ですよ
    試合のある部活ですと一週間休みなしの場合もあります
    日曜日だけはお休みするという習慣もないですので(無宗教校なので)

  4. 【2319756】 投稿者: 中母  (ID:YhzkJnQ9mP6) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:54

    厳しいと言われる運動部に在籍する中学生の母です。
    入学当初、授業がやや緩めだったので、塾にも通わせてみましたが、
    学校の宿題が多くなるにつれて、塾の勉強との両立ができなくなりました。
    定期テストの成績も悪くなり、結局学校の宿題も、塾の宿題も終わらないという悪循環に陥りました。英語の基礎的な部分も落としている事に気づき、塾をやめました。
    中学生のうちは学校の授業のサイクルにしっかりとついてゆき、宿題は必ず仕上げる、という方針でよいと思います。
    英数国の宿題は一冊の問題集を、一年に何度も繰り返すものを含みます。英語は教科書のすみずみまで暗唱させてくれます。
    まさにこのレベルの女子にあった勉強方法であると思います。
    高校生になって部活動の回数が多くなると、現在ようやく廻っているサイクルが破綻するのではないかと心配しています。
    学校は、部活を勉強ができないことの言い訳にするのであれば、部活をやめるようにと勧めるようです。
    横浜市西部から通われ、運動部に所属し、成績もよいお友達もいます。
    上の方がおっしゃるように、上のランクを目指していたタイプかもしれませんが。
    一方で、本来の能力は高いにもかかわらず遠距離通学と部活動で、自宅学習の時間が確保できずに苦戦されている方もいます。
    真面目にこつこつやるタイプのお子さんであれば、なんとかなると思います。

  5. 【2772883】 投稿者: 卒業生  (ID:GShqSZD2/wk) 投稿日時:2012年 11月 26日 18:43

    私は約2時間弱かけて通学していました。部活との両立に挫折し、授業中は睡魔に襲われる。

    落ちこぼれたりしたら、先生方は、バッサリ切り捨てますよ。

    落ちこぼれ組は、自由が丘や二子で朝からさぼってました。

    私が受けた女子大を、先生が、⭕⭕大学は、慶応大学のお便所です。と言われた言葉、今でも忘れられません。

  6. 【2784096】 投稿者: 同情します  (ID:1ttsqLOPRik) 投稿日時:2012年 12月 07日 10:52

    ひどい先生がいるものですね。実績あげようと必死なんですね。

  7. 【2784114】 投稿者: あ、聞いてます  (ID:A0YHPq4RrcU) 投稿日時:2012年 12月 07日 11:08

    友だちの娘さんが高2です。
    もうホント休み時間も必死にみんな勉強してるそうですね。
    英語でついていけなくなったその子は辛そうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す