最終更新:

7
Comment

【2343722】面接の服装

投稿者: ぐるぐる   (ID:8CpawxOzhao) 投稿日時:2011年 12月 01日 06:04

面接の際の服装は、どのようなものにしましたか?学校は、あまり堅苦しいものは不要とおっしゃっていますが・・・。在校生の方、受験をされる方、アドバイスおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2343938】 投稿者: 終了組  (ID:UUldyEc8dso) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:31

我が家では、伝統校と云う事だったので悩んだ結果 フォーマルです。
    お店の方にも 面接での着用と話ました。
    でも、ブラウスにカーデガン スカート スパッツのお友達も合格でしたょ♪
    お母様のセンスにもよるのかな…?

男の子のお子さんで 上下ジャージ姿を見かけたのはびっくりでした。
    その方の結果は解りません…。

合否判定で、もし‥左右されてもいいように!
    と考えました。

2. 【2345233】 投稿者: 中学保護者  (ID:jLgaGnEEtlA) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:06

普段着で全く問題ありません。学校も繰り返しそのように説明しています。我が家の娘も普段着で無事に合格頂きました。しかし当日はフォーマルの子も多々見受けられましたが、子供が普段と変わらず筆記試験に全力投球できる様に心がけてあげる事が大事ではないかと思います。

3. 【2347393】 投稿者: 多摩川の・・・・  (ID:kkvFv.i4w0g) 投稿日時:2011年 12月 05日 01:12

そもそも受験(ペーパーテスト)と昼食を挟んだ面接時とで着替えることを
    お考えでしたら全く無用です。荷物が多くなるだけで。
    上の方のお話にある様に、普段着で全く構わないのですが「普段着」って、
    解釈の幅も広いですから、なおお迷いのときはこの名文のとおりと思います。

>筆記試験に全力投球できる様に心がけてあげる事が大事

周囲がフォーマル(ブレザーなど)で気後れしそうならフォーマルで。周囲
    を全く気にしないで筆記に集中できるタイプなら、もう少々ラフなスタイル
    で一向に構いません。

ウチの娘は、塾主催のイベント(大学のキャンパスを日曜に借りて、様々な
    学校がブースを設けていて、模試の後などに先生に質問できる)で、こちら
    の学校の先生に「なぜ筆記をやるのに面接もするのか」とストレートに聞い
    ていました。面接のとき、先生と全く目を合わせて話せないのは困るけど、
    それ以外は問題ない様なこと言われたようです。

この娘の他に他校に通った上の娘も、面接でどんな話をしたか明確に覚えて
    いて、楽しかったという印象が残っていますから、入試時の面接は先生から
    の考察と言うより、先生とちゃんと話して入学したという意味で、後々本人
    達が学校に通う動機づけになっている様に思います。

4. 【2374093】 投稿者: 終了組  (ID:.RihhaynnX2) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:00

昨年受験したものです。
     願書用に写真も撮らなければいけないので、もったいないと思いつつも、こちらの面接もある予定だったので、秋には卒業式にも着られるような立派なフォーマルを購入しました。
     直前まで着用の予定だったのですが、事情があり、こちらの試験には是が非でも合格してもらわなければならなくなりました。
     何しろ、3、4年スカートなどはいたことがない娘でして、スカートに慣れるために模試で着るようにすすめても、嫌だの一点張りでした。こんな状況で、大切な試験の日にスカートにブラウス、革靴では、いつもの力が出せないのではないかと心配して、前日の夜、トレーナーにジーパン、スニーカーのいつもの格好で行くことに決めました。
     当日は、歩いている子の姿は、半分以上フォーマル姿でした。足元はスニーカーの子も多かったです。残りは、チノパンに黒か紺のセーターかカーディガンなどで、中はブラウスの子もいました。娘のように、ジーパン姿の子は、皆無ではありませんでしたが、すれ違ったのは2、3人だったと思います。
     試験には、合格しました。友達も、緊張してしまい、名前と学校名以外の質問には、ほとんど何も答えられなかったそうですが、無事合格しました。
    いつも通りの格好で、とおっしゃるのも、建て前ではなく、本当に、格好は関係なく、当日の実力次第だということだと思います。

5. 【2375073】 投稿者: うちも終了組ですが・・  (ID:RM0/bB9/nqM) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:00

こちらの学校の説明会では何度も普段通りの恰好でとおっしゃていましたし、もう一つの受験校は面接がありませんでしたので、フォーマルなものは用意しませんでした。
    セーターに膝上くらいのパンツにタイツといった感じでしたが、合格しました。
    面接でも今日の試験の出来などを優しく聞いて下さったようで、受験初日でしたがそんなに緊張することもなかったようでした。
    朝、学校に入る時も校長先生が入口で「がんばってね」と声をかけて下さったり、合格書類の中には直筆で名前の書いてある可愛いしおりが入っていたりして、嬉しく思ったのを覚えています。

娘は他の第一希望の学校に合格、進学したため、こちらの学校にはご縁がありませんでしたが、説明会や文化祭など何度も足を運んでぜひ通わせたいと思った学校でした。

私も服装はとても迷いましたが、とても寒い時期ですし、慣れない電車で受験に向かうのですから本人が暖かく、動きやすければ良いと思います。

6. 【2384912】 投稿者: 昨日の説明会  (ID:dH/eZkrjOFM) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:10

昨日の説明会では繰り返し勝負服はやめてください。
    こちらも構えてしまうので。。
    そう言っても何割かの方は勝負服で来てしまいますが。
    とおしゃってました。
    うちは普段服で行こうと思います。
    でも意外と面接で考えさせると聞いてちょっと
    驚きました。面接は形式的なものかと思っていたので。

7. 【2385405】 投稿者: うちも  (ID:JJAwbTUqtXY) 投稿日時:2012年 01月 15日 18:04

うちも普段着で行きます。
    あれだけおっしゃっていましたものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す