最終更新:

2
Comment

【2412294】納入金額以外に必要な金額を教えてください 

投稿者: mama   (ID:fX0fmg/v4pw) 投稿日時:2012年 02月 04日 16:56

田園調布中学の学校説明会や、学校資料には入学金他の納入金の記載は見つかりましたが、そのほか必要な金額が詳しく知りたいと思います。

各学校行事などの記載で金額はいくつかはありましたが、これは全てではないはずと想定いたしますし、他校の例ですと、4回分納で年10万程度の積立金がありました。こちらの学校は如何でしょうか。

また、もし在校生、卒業生関係の方がいらっしゃいましたら、制服や身の回りのものについてもお聞かせ頂きたいです。

学校側への問い合わせではわからないようなこと、「こんなものは購入の必要がない」とか「学校指定以外もので代用可能」などのアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2416793】 投稿者: 高等部保護者です  (ID:tWaU.6HSp8g) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:20

    はじめまして。
    制服や身の回りの物については、指定品/代用可か,各々の費用等、入学予定者向けの説明会で提示されます。
    生徒一律に徴収される費用は、資料に載っている金額で全てです。
    寄付金や学校債もありません。
    資料に載らない費用は、個人によって違ってくる物や参加が任意の物のみです。
    例えば、
     クラブ関連:部費、楽器やユニフォーム代、合宿の費用
     希望者向けの補習:1科目あたり3000円程度
     試験料:大手塾の模試、英検、漢検、数検 等(個人で受けるよりは割安です)
     高1の勉強合宿
     海外ホームステイ
     スキー研修
    になります。
    3ヶ月毎に納入している金額以外には、殆どかかりません。
    6年生の時に塾にかかった費用よりは、毎年の支払額は少ないと思います。

  2. 【2418886】 投稿者: mama  (ID:fX0fmg/v4pw) 投稿日時:2012年 02月 08日 19:34

    遅くなりすみません。

    返信どうもありがとうございます。

    資料ではわからない部分があると思ったので、安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す