最終更新:

25
Comment

【2847697】良さを教えてください

投稿者: 戸惑いと安堵   (ID:GHftQ/sC7b.) 投稿日時:2013年 02月 05日 13:05

娘が、先日の2月1日に、田園調布学園から合格をいただきました。
とても喜びました。
でも、第二志望だったので、正直、まだ、戸惑いもあります。

もちろん、春からの新1年生のスタートを楽しみにしていますが、
第一志望を切望していたので、この展開に、まだ、娘も私も、戸惑っています。

第一志望で、入学を心待ちにしている方には、失礼を、本当に申し訳ありません。
ですが、ぜひとも、気持ちを切り替えて、
喜びの気持ちで、娘に新しいスタートを切らせてあげたいです。

こちらの学校にお嬢さんが通っていらっしゃる親御さんから、こちらの学校の良さをお聴かせいただけないでしょうか。他のスレッドでは、否定的なことも書かれているので、正直、めげてしまいました。

娘は、いま、気持ちを切り替えようと、無理に強がりを言っていますが、本心は、まだまだ、戸惑いや落胆があると思います。
何か、在校生の方から、お話を聴けたら、勇気づけられるのではないかと、こちらに書き込みました。

どうぞ、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2847872】 投稿者: 部外者ですが…  (ID:L7xdHWxi9hM) 投稿日時:2013年 02月 05日 14:58

第一希望は残念で、田園調布学園に進学されたお嬢さんを知っています。

その子のお母様は、進学先が決まった当初は「説明会すら行っていない学校」だと残念そうにおっしゃっていたのに、ゴールデンウィークの頃には母娘でとっても気に入っていらっしゃるようなお話しでした。
    その後も何度かお嬢さんをお見かけしていますが、それはそれは、いつも明るい表情で、楽しそうに通学されています。

我が子はまだ先の受験ですが、きっとこちらの学校が第一志望になると思います。
    合格されたお嬢様がうらやましいです!!

ところで横になりますが、こちらの学校は通塾が禁止という話?
    それとも中学の間だけ通塾が禁止なのでしょうか?
    高校まで通塾禁止だとしたら進学実績が良いので本当に素晴らしいと思います。

進学実績はそれぞれのお子さんの努力のたまものだと思いますが、学校の近所をよく車で通りますが、育ちの良さそうなお嬢さんたちをよく見かけますよ。

在校生の親御さんから良いお話が聞けますように。。。

2. 【2847939】 投稿者: 戸惑いと安堵  (ID:GHftQ/sC7b.) 投稿日時:2013年 02月 05日 15:34

部外者ですが、さま

コメントありがとうございます。
    わが家も、私が説明会2回、主人と娘が一回で、第二志望に決めました。
    第二志望に決まったのが、12月でした。
    というのも、娘が本格的に通塾したのが6年生で、第二志望以下は、本当に6年生の秋になって、受験勉強の合間をぬって、説明会に行ったのです。やはり遅れてのスタートなので、勉強も大変ですから、私一人でまわった学校も多かったです。

うれしいです。
    お知り合いの方は、5月ごろには、すっかり、田園調布生として、楽しく通学されているのですね。そういうお話を伺うと、うちの子も、親の心配をよそに、案外早く楽しい中高一貫生活に入れるかもしれないと期待感が増します

私の最初の印象は、先生方も説明会の合間に冗談を交えたりして、雰囲気が明るく、楽しい感じでした。在校生の方も、お嬢さんタイプが多いのでしょうか。ちょっと僭越ながら、うちの子は、小学校の先生に「すれていない素直な子」とお褒め頂くので、学園になじむといいな、と思っています。

私の伺った話ですと、少なくとも中学生のあいだは通塾はなしとか。そうだとすると、経済的にも助かりますし、何よりも、ダブルスクールで中学受験したあとですから、子どもにも心身ともに負担が少ないですよね。

明日、入学者説明会がありますから、その際に、在校生の方からお話が聞けたら、こちらでもご報告しますね。あたたかいコメントありがとうございました。

3. 【2848006】 投稿者: 同級生ですね^^  (ID:.eF1h91FCTw) 投稿日時:2013年 02月 05日 16:21

我が家の娘は第一志望で1日に合格いたしました。他校は受けず、男気?受験となりました。校長先生をはじめ、個性豊かな先生たち、落ち着いた校舎、等々、塾とは違う暖かさに親子ともども惚れ込んでおります。
    在校生の子たちも「すれていない素直な子」という印象ですね。面接ではそのあたりも見ているんでしょうね。
    制服の採寸が楽しみですね!どうぞよろしくお願いします。

4. 【2848061】 投稿者: 在校生  (ID:NhETmlFpTpk) 投稿日時:2013年 02月 05日 17:00

合格おめでとうございます。
    中学受験は親子とも大変ですから、まずはゆっくり休んでくださいね。

「とまどいと不安」分かります。
    我が家も昨年そうでしたから。
    体調を崩して、第一希望、第二希望に玉砕。こちらは滑り止めでした。
    娘よりも母である私の方が納得できなくて、制服採寸でも入学式でも笑顔にはなれませんでした。
    でもでも今ではこちらに御縁があったことを神さまに感謝しています。
    入ってみると第一希望残念のお子さんばかりで、痛みを知っている分、優しいお子さんばかりです。

お子さんたちはみんな素直で明るくて良い子ばかりです。
    派手さは全くなく、真面目だけど茶目っ気もあり、お友達関係は本当に安心していられます。
    いじめなども全く聞いたことがないです。
    娘は毎日楽しく通っていまして、具合の悪いときでも、学校に行きたがるほどです。

お母様も皆さん派手ではなく、お付き合いしやすい方ばかりです。
    年に数回懇親会がありますが、毎回なごやかで、とても楽しく過ごしています。

よく勉強ばかりとか、がり勉など言われますが、うちの学年のことしか分かりませんが、聞いていたよりもゆるいです。
    宿題が多いと言われますが、これで多いなら、他の学校ではどうなるのでしょう。
    復習をきっちりするように言われていまして、これが事実上の宿題です。
    先生が全員のノートを見てくださいます。
    英語は確かに多いですが、これは当然のこと。
    小テストも他校にいかれたお友達と比べても少ないです。
    お母様通しでも、意外とゆるいよね・・と話が出ます。

ただお勉強のできるお子さんは多いです。
    7割近いお子さんが他の学校残念ですし、上位校を辞退したお子さんも結構います。
    その中で上位にいくのはかなり大変です。
    勉強をさぼるとあっという間に下位になります。
    基本、真面目なお嬢さんが多いので(がり勉という意味ではなく)。
    そういう意味で、勉強がきつい学校と言われるのかな・・と感じました。

あまりにさぼったりすると先生から注意があります。
    でも姉妹で田園調布生のお母様に聞くと、注意はされるけど、見放されることはないと聞いています。
    先生との距離も近いと思います。

塾は学校の勉強だけで十分だと思います。
    宿題や提出物をしっかりやれば中学のうちは塾は必要ないと思います。
    うちは、宿題や提出物をさぼってばかりですが。

定期テストの後や、長期休みは友達でさそいあって遊んでいます。
    この試験休みも大人数で遊んでましたし、クラスでディズニーランドに行ったり、青春をエンジョイしすぎていますよ。

勉強と遊びのメリハリがきいている学校だと思います。
    昨年は入学前に宿題は一切出ませんでした。

とにかく明るくて楽しい学園ですので、どうぞご心配されませんよう・・
    お嬢様にも良いお友達がたくさんできると思いますよ。
    4月にお待ちしております!

5. 【2848078】 投稿者: 在校生  (ID:NhETmlFpTpk) 投稿日時:2013年 02月 05日 17:15

先ほどの書き込みに失礼があったかもしれませんので、補足です。

他校残念のおこさんが多いと書いてしまいましたが、余計なひと言でした。
    申しわけございません。

第一希望のお子さんも当然優秀です。
    何回目で合格したということは、入学すると全く関係ないです。
    真面目にコツコツやるお子さんが成績もよいようです。

もちろんお勉強だけの学校ではありませんので・・
    部活も盛んですし土曜プログラムではいろいろな体験ができます。

「すれていない素直な子」には心地よい学校になると思います。
    宣伝みたいになっちゃいましたけど。いつも娘が言っていることなので。
    どうぞ楽しい6年間を!

6. 【2848283】 投稿者: 戸惑いと安堵  (ID:GHftQ/sC7b.) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:42

在校生さま
    同級生ですね さま

あたたかいコメントありがとうございました。
    夕食前に、娘と一緒に読ませていただきました。

娘は「わあ、うれしい」「楽しみになってきた」「たくさん友だちつくりたいな」と、心から喜んで、読ませていただきました。

その後、私の母から電話があったところ、
    娘は「あのねえ、第一志望校がダメだったときは、悲しかったけど、今は田園調布が第一志望になっちゃった!」と笑顔で言っていました。

強がりでもなんでもなくて、心からの笑顔でした。

私も、なんだか、娘の笑顔を見て、胸につかえていたものが、ポロリと落ちました。
    今夜、主人が帰宅したら、主人にも、このスレッドを見せようと思います。

皆さま。心から感謝いたします。

そして、新年度より、どうぞ、よろしくお願いします。

7. 【2848565】 投稿者: 高校生の母  (ID:cXejb007iuk) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:38

スレ主様、同級生ですね様、
    合格おめでとうございます。
    我が家も第二志望での入学でした。しばらくは第一志望校の事や、周りの事が気になりふさぎがちでしたからお気持ち良くわかります。制服採寸の日も親はあまり元気がでませんでしたが、入試で見かけた子、塾で顔見知りの子を見つけては、笑顔になる娘の姿に少しほっとしたのが昨日のことのようです。
    入学式で西村校長先生が、「(ここが第一志望ではなくても)田園調布学園に合格してよかったね、と御嬢さんに言ってあげてください。」とおっしゃいました。東横線の真ん中付近、都内からも横浜からも併願しやすい条件ですので、第二志望以下で入学されたかたも多いことは、先生方もご存じなのでしょう。
    喜んで通学するお子さんほど学生生活は充実し、伸びてゆくのですという内容だったと思います。

勉強については決して上位校残念の方をがっかりさせない内容であると思います。
    中学生のうちは計画の立て方や進め方、間違え直し等まめに指導してくださいます。
    姉妹で在籍される方も多く、両親含めての満足度は高いと思われます。

「1日の試験では不合格で3日に受かった○○さんはいまや学年○位、スゴイよね。1日の時点では確かにウチのほうができたはずなのに、おかしいなあ」と娘は言っております。そう、入試の成績なんて後で振り返ればそんなもの。第一志望だったか第二志望だったかは、数年後の学力には関係ないようです。
    子供に勉強の大切さを教え、大学合格に対応するための学力をつけてくれる学校であって本当によかったと、高校生になって一層感じています。将来の進路に目を向けさせる企画も多く、試験前でなくても、自然に勉強する姿勢のある高校生になりました。
    女子校らしい体育祭の盛り上がり、豊富な土曜プログラムの内容、明るいけれどキチンと感のある文化祭。御嬢様と一緒に楽しんでくださいね。
    そうそう、うちも「すれてない素直な子」という評価をいただく娘です。友達の話を聞いてもそういうタイプが多いかもしれません。
    今どきの華やかな女子高生とはちょっとちがった生真面目さを堂々と貫いている事も、この学校の良いところの一つだと思います。安心して娘の毎日を見守っております。

(お嬢様もお母様もお元気になられつつあるようでほっとしつつも、ついつい出てきてしまいました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す