最終更新:

3
Comment

【3321663】学力テストについて。

投稿者: 新中一の親。   (ID:kOcLkhrhxKo) 投稿日時:2014年 03月 12日 21:07

5日の入学式を親子で楽しみにして日々過ごしております。

ひとつお聞きしたいのですが入学後の学力テストは何月に行われるのでしょうか?
4月とかでしょうか?
教科は四教科ですか?

もし入学後すぐにあるのであれば社会なんて抜け落ちてしまっているので少しは復習したほうがいいのかと思いましてお尋ねさせて頂きます。

どなたか教えて頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3322086】 投稿者: 新中2  (ID:AzK81YHkCbQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 07:48

    ご入学おめでとうございます。1年前のこの時期は宿題などもないので、うちの娘は数年ぶりにゆったりとした時間を過ごしていたことを思い出します。

    学力テスト(学力推移調査)ですが、4月末に国算2教科でありました。ほとんど中学受験の基本的な内容なので、それほど構えなくても大丈夫ではないでしょうか。年に3回(2回目からは英語も入る)あって、校内偏差値、全国偏差値も出ます。ちなみに校内偏差値の方が低く出るので、中堅以下の学校の生徒が受けているものと思われます。

    入学後の1年は、忙しくも充実した時間だったように思います。田園調布での学校生活を親子ともに楽しめますように。ご入学、お待ちしております。

  2. 【3323108】 投稿者: 新中一の親。  (ID:kOcLkhrhxKo) 投稿日時:2014年 03月 13日 20:08

    早々のレスありがとうございます!

    4月末に算国2教科なのですね。
    そんなに構えなくても良いとの事で安心致しました。
    ですがその頃には受験算数を忘れていそうで怖いのですが。。

    算数が苦手な娘でしたので忘れない程度に基本的なものをさらっておこうとおもいます。

    学力テストは校内偏差値と全国偏差値が出るのですか!

    色々と教えて頂いてありがとうございました!
    入学するのがますます楽しみになってきました!

  3. 【3323367】 投稿者: 新中2  (ID:1Hp/Tmb3mWs) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:04

    スレ主様、お役に立ててよかったです。
    うちの娘も受験算数では苦労していました。でも最初の学力テストでは算数が意外にも好成績だったのですが、それはきっと田園調布的な素直な問題をやりこんだおかげだと思います。
    後の定期考査では真ん中あたりをうろうろですが…。

    田園調布はターミナル駅ではないので、通いやすさで選ばれている方が、他の中堅校に比べて多いように感じます。
    その中に、とても優秀でしかも勤勉なお嬢さんが相当数いらっしゃるようですが、娘のような平凡なタイプでも、単語テストや小テストなどの合格ラインを高めに設定して取りこぼしのないように、という学校のやり方で力をつけてもらえているように感じます。

    あと、勉強だけでなく、試験のあとに宿泊行事など楽しいイベントがあったり、学園祭で熱くはじけたり、メリハリがある学校生活を楽しめると思いますよ。

    この4月.いいスタートが切れますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す