最終更新:

6
Comment

【3355200】4月の保護者会について

投稿者: 新中1の母親   (ID:xwC0Rnl9xbc) 投稿日時:2014年 04月 12日 08:02

今年入学しました、中1娘の母です。

ひとつお聞きしたいことがありまして、先輩のお母様方にアドバイス頂けると助かります。

4月にある1回目の保護者会は土曜日の設定なのですが、父親も一緒に両親二人で参加される方というのは多いのでしょうか?

実は、土曜の開催と知って、主人が出席しようかなと言っているんです。
それはとっても良いんですけど、娘は通っていた小学校からも、塾からも学園に入学した友達がいないので、私も知り合いが全くいないんです。
ですから、今月ある初めての保護者会で、クラスのお母様たちと知り合い程度になりたいなと、、思っていて、少しお話ししたいと思ってるので、私としては、一人で参加したいと思っています。
土曜に開催するということは、学園側でも両親揃っての出席が出来るように配慮してのことなのでしょうか?
また、実際に両親揃っての出席が多いのでしょうか?

娘は遠距離通学なので、周りに学園に通ってる方もいないため、こちらで情報が得られればと思い書き込みさせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3355244】 投稿者: 通りすがり  (ID:U27XsbNOA/U) 投稿日時:2014年 04月 12日 09:10

ご主人はご主人で、
    「父親同士のネットワークを作ってね」
    と言って、新たな知人を作って交流してもらったらいかがですか?

最近では「父親の会」なる有志の保護者団体が出来ている学校もありますよ。

2. 【3355306】 投稿者: はな  (ID:nHCzjrjfPUE) 投稿日時:2014年 04月 12日 10:26

違う学校ですが、たいていの中高一貫校の保護者会は土曜日開催かと思います。
    ご両親そろって出席できるようにという意図はないと思いますが、入学して最初の保護者会はお父様の姿もちらほら見かけました。
    ただ、全体会は両親そろってお話しを聞いている方々も、クラスに移動しての保護者会ではどちらか1人(たいていお母様)になっていました。
    そのまま茶話会になるパターンだと、お父様方は居づらそうでしたが…

3. 【3355780】 投稿者: 中2母  (ID:gXMB//V/qCQ) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:19

ご入学おめでとうございます。
    昨年の例ですと、クラスでお父様が参加されている方は何名かいらっしゃいましたが、ご夫婦での参加は1組だけでした。

最初の保護者会ということで、クラスごとに移動しての会ではほぼ全員が出席されていて、お子さんの席に座るようになっていたので、ご夫婦で並んでお座りでしたがちょっと気恥ずかしそうな感じでした。

保護者会の前後で他の方とお話される時間もあると思いますので(あえてそういう時間を設けているようなところもあります)、前の方がおっしゃる通り、クラス会ではお母様お一人での出席でもいいかもしれませんね。

田園調布の保護者の方は、お仕事をお持ちの方も少なくなく、気さくで話しやすい方が多いように思います。お子さまと同様、お母様も親しくお話できる方ができるといいですね。

4. 【3355892】 投稿者: 新中1の母親  (ID:l9KRnhh7/jA) 投稿日時:2014年 04月 12日 21:48

通りすがり様

コメントありがとうございました。

小学校の時もそうでしたが、父親同志で行事の手伝いなど交流を深めること
    ありますよね。

残念ながら、主人はあまり社交的なタイプではないので、今までそうゆう事には
    縁遠いタイプでした。
    お恥ずかしながら、主人は中学受験に際して、学校や塾の説明会など一度も出たことが
    なかったので、入学式で初めて学園に出向き、学園をとても気に入ったようで
    先の発言となったんです。

今回のクラスでの保護者会は、やっぱり私が出席しようかなと思いますが
    せっかく娘の学校に興味をもってくれたようなので、今後の行事のお手伝いなどに
    参加してもらおうかなと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

5. 【3355900】 投稿者: 新中1の母親  (ID:l9KRnhh7/jA) 投稿日時:2014年 04月 12日 21:57

はな 様

コメント、ありがとうございました。

まさに、今回の保護者会も最初は全体会、そのあとにクラスの教室へ移動しての
    保護者会なんです。

主人にそのように提案したら、きっと「じゃあ、また今度にしようかな」と
    言うかもしれません(笑)。

文化祭で、父親のお手伝いの機会があるようなので、今回は私が出席して
    クラスのお母様方との親睦を優先させてもらおうと思います。

コメント、ありがとうございました!

6. 【3355916】 投稿者: 新中1の母親  (ID:l9KRnhh7/jA) 投稿日時:2014年 04月 12日 22:10

中2母様

コメントありがとうございました。
    先輩のお母様からの情報、大変参考になりました。

そうですよね、私も教室で保護者会をやるということは、席の数は生徒の数になるわけなので
    やっぱり、両親揃ってというのは少ないかな・・・と思い始めてました。
    もし、自己紹介なんて事があれば、主人も...!?なんて思い始めて・・・(笑)

今回は、クラスのお母様方と少しでもお話できるように、私だけで出席しようと思います。

それから、お仕事をされてる方も少なくない・・という情報も大変ありがたかったです。

入学が決まってから、情報を得たくてこちらのスレッドを読んで、いろいろ参考にさせて
    頂いてました。
    どのスレッドにも先輩のお母様たちの心あたたまる、お優しいコメントがあり、良い学校に
    ご縁があって良かったと思っています。

私も最初の保護者会は緊張でドキドキですが、頑張って(?)行ってきます(笑)。

アドバイス、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す