最終更新:

100
Comment

【3668271】偏差値

投稿者: たんこぶ   (ID:Til5SqNoAWU) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:10

急に偏差値が上がった学校(洗足学園とか)がありますが、田園調布学園はこれから偏差値は上がるのでしょうか?それともさらに下がっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3671437】 投稿者: なでしこ保護者  (ID:dGMA3AFj9/U) 投稿日時:2015年 02月 18日 20:04

    スーツケースなどの大きな荷物は宿泊先に直接送ることが出来るのですが、それはいつの情報でしょうか?
    修学旅行などの宿泊行事は、集合場所が新幹線の駅、または空港です。
    文化祭や体育祭にも毎年、出掛けますが、バスの運行を妨げるような路上駐車は見たことがないのですが。

  2. 【3671510】 投稿者: 説明会で  (ID:Tq.EMzpnnus) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:55

    6年生の母です。
    併願校の候補の一つとして、この学校には何度か伺いました。

    体験授業では、よく試験問題で見かける水溶液の識別の実験を実際にさせてくださったり、明るくてとても雰囲気のいい図書館が
    あったりして、娘はかなり気に入った様子でした。

    ただ、母の私は、体験授業の前日の夜に開催された説明会での校長先生のお話を聞いて、もやもやした気分でおりました。

    「世の中は、リーダーだけで成り立っているわけではない。リーダーと多くのフォロワーで成り立っている。
     本校は、フォロワーを育てる教育をする。」

    もうかなり時間が経ってしまっているので正確ではない部分もあると思いますが、上記のような主旨の内容をお話しされていました。

    校長先生が受験生の保護者にこのような話をするような学校は、学校側も受験される方も、偏差値など気にしないのではないでしょうか。(だから偏差値が上がっていくとは思えません。)

  3. 【3675485】 投稿者: 察してあげて  (ID:.W0C/9C.6b.) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:57

    デタラメな情報で貶めようとしている方がいますが
    この時期ですよ。
    察してあげてください…

    察しの悪い方には簡単にご説明しますね。
    御三家母様はご実家近くのこの学園に
    繰り上げ合格すらもらえなかったのです。

    気の毒だから、スルーしてあげてくださいませ。

  4. 【3678136】 投稿者: りんご  (ID:0dyPxvHI.8k) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:24

    >この偏差値で入ってきた子達をどのように伸ばすかがポイントになるのでは?


    偏差値が下降しているのは、学校側も気にしているみたいです。でも、生徒は、まじめだし、伸びしろもあると思います。

    ただに、一部の古株の先生は、つい最近までの高い偏差値の「よい学年」と比べては、今年はだめだだめだ、と連発する方がいて、
    本当に嫌だと思っています。来年は、この学年主任が、どこか「よい学年」に行ってほしい。
    ほかの先生方は、素晴らしい方ばかりです。

  5. 【3679058】 投稿者: かわいそう  (ID:oTgwxZIuxlQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:21

    >「この学年は、他学年に比べて出来が悪い」と、学年集会その他で、頻繁にお説教なさるとかで、娘から、聞くたびに、嫌です。

    兄弟を比べてはいけないとよく言いますが、同じことですよね。
    そうおっしゃる前に、その様な生徒しか集められなかった学校に問題がないか考えるべきでしょう。

    生徒のヤル気を失くすような発言をされる教員が(少数でも)いらっしゃる・・・子ども達が可哀想です。
    もう少し勢いのある学校だと思っていました。

  6. 【3679074】 投稿者: どうしてもおとしめたい・・。  (ID:1xS1PM7HEUw) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:36

    理由は不明ですが、どうしても貶めたい人がいるようです。

  7. 【3679117】 投稿者: さびしい  (ID:gDf1olEOtEU) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:09

    >兄弟を比べてはいけないとよく言いますが、同じことですよね。
    そうおっしゃる前に、その様な生徒しか集められなかった学校に問題がないか考えるべきでしょう。

    さびしいですよね。こういうの。すごく傷つくと思います。
    生徒の責任ではないのに。在校生をもっと大切にしてほしいですね。

    これから、また、偏差値が下がったら、また、比べて、「昔はよかった」と言い続けるのかな・・・。
    不信感を抱くと思います。

  8. 【3679126】 投稿者: さびしい  (ID:gDf1olEOtEU) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:22

    >理由は不明ですが、どうしても貶めたい人がいるようです。

    そんなことないですよ。おとしめたい理由なんてないです。在校生としては、もちろん、学園全体がよくなってほしい。
    生徒は明るくて元気でとてもいい学校だと思っています。
    こちらには「学校大好き」というHNで、以前(だいぶ前です)、母も娘も、この学園が大好きだと、投稿したこともあります。
    今でも、同じです。お友だちも先輩も、明るくて素直で、満足しているし、そのように投稿したことあります。

    ただ、なぜ、偏差値が下降していて、人気がなくなったのか・・・。
    いずれ、母校になる学校なのに、寂しいです。

    だめだ、だめだ、と言われ続ける学年は、本当に可哀そうです。どうして、そんなこと、言うのだろう。
    せっかく入学してきたのに。ふしぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す