最終更新:

4
Comment

【3821515】図書室の利用について

投稿者: 小2の母   (ID:/GE2WOvxMhc) 投稿日時:2015年 08月 16日 14:42

8月8日(土)、幼稚園・小学生対象のワークショップに小2の娘と参加しました。
娘が選んだのはお習字でした。
お姉さんたちに褒められて、大満足で記念写真を撮ってもらいました。
あちこちで参加者に声をかける在校生の様子が自然で、まだ将来の志望校と決めたわけではありませんが、好印象でした。

帰りに立派な図書室を見学して、司書の方ともお話でき、子どもたちに対する学校の姿勢も感じられました。
この図書室ですが、在校生はどのくらいどのように利用しているのでしょうか。
娘にはこの図書室が随分魅力的に映ったようですので、質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3823212】 投稿者: 卒業生  (ID:ZUgezuBXBhw) 投稿日時:2015年 08月 18日 11:42

    この学校を去年卒業しました。
    図書館の利用についてですが、人それぞれです。自分は中学生の頃はよく利用していました。特に中2の時は同じ階に教室があるので毎日通っていました。
    テスト前でなければ毎回本を借りていました。
    また、授業中に図書館を使うこともあれば、月1で提出する読書カード(読んだ本について自分の意見を述べる)を書くために本を借りることもあります。
    テスト前には自習で利用します。1週間前になると部活動がなくなるため、自習をしに来た多くの生徒で混んでいました笑
    高3になると、毎日ここで受験勉強する人も多いです。あとは小論文対策など…

    図書館の中はとても静かで落ち着いているので、本を読んだり勉強するにはもってこいです。

    拙い文章ですいません。

  2. 【3828549】 投稿者: 小2の母  (ID:/GE2WOvxMhc) 投稿日時:2015年 08月 24日 11:49

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    「卒業生」さんは場面場面で用途に合わせて活用されていたのですね。
    授業でも使われていたということで、娘にこちらの返信を見せたところ、大変喜んでおりました。
    学園の一員として図書室を利用する日が楽しみになったようです。
    何より、私としましては、貴女のような親切な卒業生と、ワークショップの際に接した優しい在校生を育んでおられる学校に改めて魅力と興味を感じました。
    受験までまだ間がありますが、こちらで質問させていただいて良かったです。

  3. 【3830379】 投稿者: へえ~  (ID:93NP8srRY9w) 投稿日時:2015年 08月 26日 13:56

    小二なのに何だか凄いお嬢さんですね。うちの未だに幼い子供とは大違い。

  4. 【3831405】 投稿者: 七変化ですね  (ID:uCxbw1g8u8E) 投稿日時:2015年 08月 27日 15:46

    先生、いろいろとたいへんですね。小学2年生にeduを読ませるんですか? もう少し考えて書けばいいのに、と思います。
    匿名掲示板でも、案外、嘘って、透けて見えちゃうもんなんですね。
    中1とか、とおりすがりとか、次々と、すごいですね。
    卒業生さんは、こちらの学校の関係者さんですか?この学校の卒業生で、この学校の教員になった人、そう多くはないですよね。特定されませんか?大丈夫ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す