最終更新:

29
Comment

【3863331】土曜日について

投稿者: 秋晴れ   (ID:IWgqgEvFa7o) 投稿日時:2015年 09月 30日 23:26

質問させてください。なでしこ祭で質問しそびれました。週5日制の学校とうかがいましたが、実際には土曜日プログラムや行事、テストなどでかなり土曜日も出るようですがほぼ毎週ですか?頻度はどれくらいですか?

小さい頃から土曜日に習い事をやっています。一定の成績を残しているので続けたいと思います。土曜日は毎週ではないのですが、お昼すぎから始まる時もあるため、通学を考えると間に合いそうもありません。行事やテストは仕方ありませんが、土曜日プログラムも休むと欠席扱いになりますか?評価に記入されますか?

宗教の学校以外で受験校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3865097】 投稿者: 同じ位の偏差値なら  (ID:VpOziMyalaY) 投稿日時:2015年 10月 03日 13:19

    山脇は土曜日は授業がないです。
    ただ行事などが入る場合はあります。
    あとは特別授業があります。
    こちらは遅れがちなお子さんが指名される講座と普段の授業よりステップアップした授業でこちらは自由です。
    通わせていての感覚は月に1、2回行っているような。
    そんなに多い気がしませんし、特別授業なら午前中で終わると思います。
    いかがでしょうか?

  2. 【3865121】 投稿者: 偏差値上位ですが  (ID:DyoonmZENPA) 投稿日時:2015年 10月 03日 13:56

    洗足が今年から土曜日の授業をなくしたのではなかったかしら?土曜日は、確か各種講座に充てるとのことでした。必須の講座がどの程度あるか分かりませんが、課外活動も応援したいような意向だったような。ご興味があったら調べてみてください。

    ただ毎年何らかの変更をしているようなので、卒業前までな土曜日授業が復活になる可能性もあります。

  3. 【3865633】 投稿者: 下衆の極み  (ID:sIbYKmty9FM) 投稿日時:2015年 10月 04日 00:42

    山脇と洗足は週5日制学校6日制ですのでやはり土曜日の事は確認が必要な感じですね・・・・
    山脇のEI/SIは当時まだ要観察的な感じではありましたが、とにかく設備が素晴らしく整った良い学校です、通学距離が近ければ山脇を志望校にしてたと思います。

  4. 【3866502】 投稿者: 体育祭  (ID:hAdN3uksLf6) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:07

    上の方。以前、この学校の関係者ではない無関係だと言っていました。
    でも今はまるで在校生保護者のような書き方ですね。学校をかばっているつもりでもかえってその攻撃的な書き方が逆効果だと気づいてください。あなたの書き込み内容を読むとなぜかある教員の名前が思い浮かびます。キャラクターも言うこともぴたりと一致してしまいます。本当にあなたのHNそのままの方です。

  5. 【3866666】 投稿者: 子供を思うなら  (ID:.qRng0twxwM) 投稿日時:2015年 10月 05日 15:17

    ここは、やめたほうがいい。学校教員も学校もおかしい。

  6. 【3867338】 投稿者: 露呈  (ID:7j83kt.Sa9Y) 投稿日時:2015年 10月 06日 12:05

    学校をかばってはそのイジワルで嫌な性格が露呈している。
    うちの子は高等部ではないけど同じパターンの先生いらっしゃいます。
    嫌ならこの学校はやめて別の高校に行ってもらってかまわないと脅すのはやめてもらいたいです。本気で生徒全員にやめてもらいたいと思っているなら別だけど、そうでないならただの「脅し」ですよね。
    こちらの書き込みを受けてカリカリしているんでしょうか?そうだとしてもeduを読んでない生徒が大半だから、何をそんなに怒っているんだろう??と生徒たちになんだか意味がわからないと思うんですよね。
    そういえば「下衆」さん無関係、無関係と言ってましたね。結局矛盾や嘘ってわかりますね。

  7. 【3867399】 投稿者: ちょっとまって  (ID:WtIBiba5NQI) 投稿日時:2015年 10月 06日 13:35

    おっしゃりたいことはよくわかります。私もモヤモヤした気持ちを持つ保護者の一人です。
    ですが、受験生の親御さんが「土曜日について」情報交換をしたくて立てたスレッドで、久しぶりに本来の情報交換の場になりつつあったのに、ここでまた荒れてしまう→削除となると残念です。

    スレ主さんはまだご覧になっていらっしゃいますか?
    他のスレッドを読むとわかるように、正直なところ内部不満の多い学校です。
    満点の学校はそうそうありません。色んな条件に当てはまり候補となった学校には、何度も訪問された方がいいと思います。

  8. 【3867439】 投稿者: 土曜日  (ID:VbcRZplQdCs) 投稿日時:2015年 10月 06日 14:47

    休みにしてほしいです。土曜プログラムは在校生から不評だったので今年改革したということですが、コアプログラムは学年によるかもしれませんが今の状態では正直に申し上げて貴重な土曜日を無為に過ごしているようで娘たちがかわいそうです。できれば土曜プログラムはいっそのこと廃止にして休日または部活動の活動に充ててほしいです。それが無理ならコアプログラムを中心にできるだけ縮小して土曜日の休みを増やしてほしいです。宿題は本当に生徒の学力を伸ばしたいのならもう少し自由度を高めてもらいたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す