最終更新:

26
Comment

【5545318】寝てる子がいませんか?

投稿者: 受験生   (ID:ayKKWM5767M) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:45

現在、6年生の娘がいて来年受験を考えています。

何度か足を運んでいい学校だなーと気に入っているのですが、2度見学して、2回とも寝ているお嬢さんがチラホラいらっしゃいました。
色々な学校を訪問していますが、見学の日に堂々と寝ているお子さんがいるのはこちらの学校だけです。初回訪問時に見かけた時には本当に驚きました。
お伺いしたいのは、これは一部の変わったお子さんなのでしょうか?それとも例年2−3人はこういう感じなのでしょうか。また先生は注意しないのでしょうか?

また、学校のパンフ及び説明会では英語の取り出し授業は英検2級くらいで取り出し、ネイティブが少人数で教えると説明がありましたが、自由に見ていい授業見学の時間に中学生の取り出し授業は日本人の講師が大人数を教えていました。
大変失礼ですが、生徒さんたちは2級あるのか疑問があるレベルで、講師の先生の英語も正直おかしいなものでした。
高校生の取り出しは少人数でネイティブ講師がやっていたのは確認しました。

本当に素晴らしい学校で校舎も綺麗で生徒さんもハツラツとした可愛いお子様ばかりで好きな学校ですが、寝ている子と英語のことが気がかりです。
内部のこと教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5550961】 投稿者: 具体的には?  (ID:eoBQ73c3t6E) 投稿日時:2019年 08月 27日 17:13

    書き間違えました。
    理工系の進学率は理数系進学者のうちではなく、全体の20%でした。

  2. 【5551050】 投稿者: 理数系  (ID:x2LXqmduEa.) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:47

    おっしゃっている今年の卒業生はY55~58で入った生徒たち。その以前はもっと高い偏差値で入った卒業生たち。以前はオウユウとか、センゾクとか、と並び称されてた時代もごく短期間だけどあった頃の生徒たち。
    その後片やどんどん上昇。片や入り口偏差値が下降したのはなぜでしょうね。

  3. 【5551064】 投稿者: 具体的には?  (ID:eoBQ73c3t6E) 投稿日時:2019年 08月 27日 19:00

    なぜ偏差値が下がったか?
    つまり進学実績とは無関係だということしか分かりませんが…
    他にも数年前から偏差値が下がっている学校はたくさんありますし。
    偏差値が5くらい違うのはあまり気にしませんが、それも含めて授業に不満があるという在校生の方に具体的にどこがどう不満なのか。逆にどんな学校の授業が理想なのか、これから受験する側としてはお聞きしたいのです。

  4. 【5552356】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gYghRszTnTk) 投稿日時:2019年 08月 29日 00:00

    娘が通っていて、取り出し授業を受けています。英検は中学入学時に2級は持っていませんでしたが、持っていなくても希望は出せて、希望者はネイティブの先生のチェックを受け、OKが出れば1年取り出しです。毎年切り替わりますが、学年によって英検何級以上必要、という条件はあります。

    他の生徒さんが英会話の授業中に取り出され、ネイティブ講師と数人で受ける事が出来ます。内容はいちいち聞いていないので詳しくありませんが(汗)、例えば推理小説が教材になっていたりします。

    一般の英語は普通の検定教科書から入り、副教材がある様です。ラジオの基礎英語を推奨され、毎月テキストが配られます。土曜プログラムでは英検対策講座もあります。

    この学校はアンチな方が一定数いる様で、必ず悪い方に導かれる事がエデュでは多いと思いますが、娘やお友達は楽しく通っている子がたくさんいます。今年の夏休みもチューターを外部から呼んでの自習室を新設定するなど、学校も色々試しているように感じます。

  5. 【5552976】 投稿者: 在校生です  (ID:ZOpCH23GiGs) 投稿日時:2019年 08月 29日 18:02

    私はアンチではありません。学校はそれなりに好きなところもあるし、厭なところもあります。
    実際に、他の学校に通っていないので、理想などわからないし、この学校と他の学校も比べることは全くできません。
    好きなところは友だちです。
    嫌いなところは、この学校の先生の態度と教え方。制度。指導方法。コーチ。土プロ。文化祭などイベントもろもろ。学校のシステムなど.
    一番嫌いなのは、先生の態度と教え方です。
    具体的なことなんて書けません。不満なんて書けるわけないじゃないですか。具体的なことを書いて退学することになっても、自業自得と言われるだけです。ここでは褒めることはいくらでも書けるでしょう?現に書いてる保護者がいます。でも不満なんて書けるわけありません。しかも、保護者の立場と生徒の立場が一致するとは限りません。もう、入っちゃたんだから、いやなこと書いてもどうにもなりません。
    そんなことをわかっていて尋ねるなんて、大人なのにどうなんだろうとおもいます。
    自分で判断して入学してください。お待ちしています。

  6. 【5553022】 投稿者: 文章  (ID:GdlBsUxJtxU) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:25

    なんか最後の文章に皮肉が感じられて、書き込みが中高生っぽくないのですが、
    友達以外ほとんど気に入らないようですね。

    まあ曲がりなりにも、数年前にご自分の意思で入られたわけですから
    想像と理想と違う所が多々あったとしても
    それに折り合いをつけていくのが、中高生のやるべき大事な事の一つなのではないですか。

  7. 【5553027】 投稿者: あなたこそ  (ID:Z57Oq4hDfX2) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:35

    他とは比べるなんて出来ない、理想なんてわからないと書いてありますよね。あなたの方こそよほど嫌味っぽい。具体的な悪口も書いてないのに、こうやって揚げ足取る人いたら、それこそ具体的なことなんて何も書けないでしょうね。

  8. 【5553039】 投稿者: あなたこそ  (ID:Z57Oq4hDfX2) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:54

    友だち以外気に入らないのは、そんなに悪いことですか?私は特に悪いとは思わないけど。友だちは気に入らないけど先生も学校の制度も大好きという方がよっぽど心配ですね。
    ちなみに我が家は、友人関係には満足してます。でも、辛い思いをしている話も聞きますので、人によると思います。あと、学校のトイレもきれいです。
    英語指導と、理数系の指導にはいろいろと思うところがあります。
    聞くところでは国語や社会には教え方の上手な先生もいるそうです。この学校は理系に強いとは決して思えません。でもあくまで個人的な感想です。アンチではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す