最終更新:

14
Comment

【6774189】田園調布学園の部活について

投稿者: ちろ   (ID:c66XyQQjTHU) 投稿日時:2022年 05月 12日 07:06

こちらの学校を受験する予定です。
入学後のお友達関係は部活での関係性が大きいと思いますが、こちらの学校で比較的和やかというか和気あいあいとした部活を教えていただきたいです。

運動部では弓道部が気になっているようですが、あまり運動が得意でないとトレーニングなどが大変でしょうか。
管弦楽も気になっているようですが、ピアノも習わせていなかったので、不安なようです。
また、少人数の部活に所属してもクラスで一人ぼっちになったりは、ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6774732】 投稿者: 管弦楽部  (ID:tkupwxNWoS6) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:29

    娘が管弦楽部に入っています。
    管弦楽部は3番目くらいに部員数が多いようですが、娘の話だと先輩がみんな優しくて和気あいあいとやっているみたいです。娘は弦楽器パートですが、ほとんどの子が楽器未経験のようなので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    あと田園調布では部活で使う楽器は学校にあるものを高校までずっと使えて、調整なども学校が負担してくれるので助かります。
    弓道部も人数が多い方の部のようで、娘の友達も何人か入っているみたいですが、ここもガチガチの体育会系の部活じゃないと聞いています。私自身が学生時代に弓道をやっていましたが、運動神経の方はそれほど心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

    あと少人数の部活はどんな雰囲気か娘に聞かないとわからないのですが、必ず部活に入らないといけないわけではなくて帰宅部の子もそれなりにいるみたいなので大丈夫なのでは?
    部活に入っても途中でやめたり違う部に入ったりというのもけっこうあるみたいです。

  2. 【6774826】 投稿者: ちろ  (ID:c66XyQQjTHU) 投稿日時:2022年 05月 12日 18:44

    皆さんありがとうございます。スレ主です。

    こちらの学校を受験予定としている理由は、偏差値、女子校、無宗教、立地が合っているからという理由です。
    他の学校ももちろん受験しますが、こちらの学校にもし入学することになったら、というシュミレーションを娘としておきたかったのです。

    もちろん書き込みも参考にし、昔の学園の状況は色々読みました。
    それでも、現在の状況はそれほど気にすることはないのかなと思っています。

    管弦楽部さん
    色々教えていただきありがとうございます!
    楽器の費用は自己負担なのかということも気になっていましたので、とても参考になりました!

  3. 【6775021】 投稿者: 1年生  (ID:m1Q10FlMZ2Q) 投稿日時:2022年 05月 12日 21:55

    今年入学した1年生です。学校説明会の時に感じた通り、先生も友達も、明るく優しいのて楽しい学校生活を送っています。宿題や予習の進め方も明確で分かり易いので、中学になってどんな勉強をするのかという不安は無くなりました。

    今ちょうど部活動を選んでいる最中なので、こちらのコメントとても参考になりました。ありがとうございます。

    私は弓道部かバトン部が気になっています。

  4. 【6777479】 投稿者: 在校生保護者  (ID:y0zBXSs1w5A) 投稿日時:2022年 05月 15日 00:41

    我が娘は、軽音楽部に入っています。先輩や先生もとても優しくて、ゆったりした雰囲気ですょ。学校も楽しく通っていて、田園調布にして良かったと、毎日嬉しそうに、青春を謳歌してます。

  5. 【6779817】 投稿者: 運動部  (ID:ZyDj3tI4mSQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 00:09

    はお勧めしないかな。全てではなくて一部です。
    成長期ですし。
    身体を痛めた人がいました。
    顧問によっては、ほとんどやる気がない人もいるので。こればっかりは入ってみないとわかりませんね。先生も辞める人や新しく入る人もいるので。
    状況は顧問によっても変化します。

  6. 【6789474】 投稿者: 先輩保護者  (ID:Im7XhRAbWNI) 投稿日時:2022年 05月 25日 08:11

    ほとんどのクラブは大丈夫です。ただ、いくつかお勧めできない運動部があります。老人のように怒鳴り散らす副顧問(先生のお耳が遠い?)、意味不明な規則、昭和の運動部のような上下関係(廊下で先輩に会ったら後輩は挨拶をする、先輩は返事をせずにらむ)などの話が漏れ伝わります。仮入部段階で「なんだか変だな」という違和感があれば、入部しないのがよさそう。このタイミングならば辞めても目立たず、いじめられません。楽しい学園生活を。

  7. 【6797017】 投稿者: バトン部  (ID:CDs4wyYwBfs) 投稿日時:2022年 05月 31日 13:43

    がない学校(あっても少人数)にすればよかった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す