最終更新:

22
Comment

【2065629】鎌女結びのやり方

投稿者: さくら   (ID:FisAJ1fluPE) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:44

今春入学させていただく者です。
ネクタイをいわゆる「鎌女結び」にするやり方がどうしても分かりません。
説明会でいただいたパンフレットの写真のようにしたいのですが…

オリエンテーション時に教室にいた先生に伺ったところ、
「入学後に上級生が教えたりしますので大丈夫ですよ」とおっしゃったのですが、
できれば入学式の日もあの結び方で写真など撮れればなと思いまして。

文字で説明するのもなかなか難しいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2709308】 投稿者: 同感です  (ID:D0L.dITD9Nc) 投稿日時:2012年 10月 02日 19:12

    父親が娘を入学させたがっている様

    私も鎌女のリボンの具合がとっても気になっています。
    娘は中三で毎日楽しく通学させて頂いてますが、毎日リボンの結び方がが気になって朝から揉めてます。

    実は、受験の時、娘は鎌女が第一希望だったのですが、私は鎌女結びが好きでなく、
    最終的に鎌女に入学手続に行く前に鎌女結びはしないという約束をさせました。
    大げさかもしれませんが、私的にはとてもだらしなく自分の娘がそのリボンで通学するのかと思うと
    それだけで私の中では論外の学校でした。
    ただ、それ以外ではとても魅力があり、信頼のできる学校なので鎌女に通わせたことはとてもよかったと思います。

    今は何か理由がない限りはリボン結びか、通常のスカーフの結び方にさせてます。が、不器用なせいか
    やはりイケてません。
    もしかしたら、リボンの綺麗orだらしないは個人技なのかもしれないですね!

    これから志望校を絞られると思いますが、お母さまのお気持ちはどうにか解決できる方向に向けて頂いて
    鎌女結び以外で鎌女が好き、良いなと思っていただけると嬉しいです。(経験者なので)
    受験頑張ってくださいね。

  2. 【2709323】 投稿者: がっかり  (ID:k8ehH3G3wxM) 投稿日時:2012年 10月 02日 19:21

    鎌女結びが気になりHPを見ました。
    変な女の子のイラストのみ。
    写真がなくてがっかりです。

  3. 【2994485】 投稿者: 八幡宮  (ID:mWh.nwJ9sMQ) 投稿日時:2013年 06月 06日 00:02

    がっかりさんへ
    写真はFlashか何かで作成された
    ガイドツアーのとこで写真みれましたよ!
    今更ですが…。

  4. 【4065312】 投稿者: ヨッシー  (ID:9Opvgyckvw6) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:21

    ありがとうございました❗
    おかげさまで助かりました❗

  5. 【4160587】 投稿者: 30年前の卒業生、バ〇女と呼ばれて  (ID:H8Sr6mqdt0c) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:59

    横ですが。
    鎌女むすびって何かと思いました。現在はスカーフを異様にブワッと膨らませるんですね。しかもそれが指定?なんですか?
    私は30年前に卒業した者ですが、かつてはネクタイ(と呼んでいました)は細く長くダラリと結ぶのが指定でした。結び目を下にしたり、リボン結びをする子は先生に注意されていましたね。
    卒業生としては、あの異様なリボン・・・滑稽です。あれに憧れているお子さんがいらっしゃるとは驚きです。
    まあ、昔はベレー帽も指定で存在しましたし、伝統は変わっていくのですね。
    昔は、「〇カ女」って呼ばれるくらいの恥ずかしいレベルの学校だったのですが、近年の学力の躍進は素晴らしいですね。卒業生として、誇りに思います。

  6. 【4294255】 投稿者: 枝葉末節ですが  (ID:0GgdMZ.zDak) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:01

    受験生です。
    学校説明会の印象もよく、お勉強もしっかり、大学の合格率もまずまず…と
    思わぬ良い学校を発見したなぁと思っていたところでしたが、先日の文化祭で
    セーラー服のリボンのだらしなさに目がいってしまい、それ以来気になっています。
    リボンの質感も毛玉のように逆立っている感じの子や細くしわになっている子など~あれやこれやと試行錯誤の末なのかしら?と思ったり。
    それ以外は良いなぁと思うのですが、残念と思ってしまいます。

  7. 【4304913】 投稿者: うーん  (ID:f3tWe47gSps) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:12

    (ID:H8Sr6mqdt0c)様は卒業生とは思えません。

    確かにレベル的には最近はかなり上がりましたが
    30年前というか、何十年か前は、
    私立の女子校はここしか無く、
    遠方まで通うことのできない湘南や鎌倉地区の
    お嬢さんたちも通う学校でしたよ。

    そもそも30年前だと中学受験率もものすごく低い時代なので
    わざわざ私立に通うお子様は少なかったので
    そこそこのお家、教育熱心なお家の方々だった印象です。

    今、趣味の教室でご一緒の方で
    こちら出身の方が3名ほどいますが
    50代の裕福なマダム達ばかりなので。

    その方たちも、自分たちの時よりはずっとレベル的には上がったと言っていましたけれどね。

  8. 【4856301】 投稿者: 気になり…  (ID:MRuAxW7LVEI) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:42

    25年ほど前の卒業生です。
    私の在学中には既にいわゆる「かまじょ結び」で結んでいましたが、2つ上以上の先輩方は細く長く結んでいる方がいたのを覚えています。膨らませる結び方は、結び方の流行りの1つかと思っていたら、制服として定着しているようですね。またあのスカーフ、私の頃はシルクしかなかったのですが、結ぶときに爪やささくれが引っかかるときにすぐにほつれてくる欠点があり、毛玉ができてしまっていました。そしてすぐに生地の張りもなくなるので、一年ごとに買い換えていました。
    また、私が受験した頃、今ある神奈川私立女子校は偏差値は今とは全く違いましたが大抵全てあったと思います。鎌倉女学院が湘南地区のお嬢様の通う学校だったのは昭和初期から戦後くらいまでかと思います。私自身普通のサラリーマンの家庭の娘でしたし、周りはそんな子ばかりでしたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す