最終更新:

15
Comment

【3413936】どうとらえればよいのか・・・(愚痴です)

投稿者: もやもや   (ID:W.S6h4uYh0Q) 投稿日時:2014年 06月 09日 12:25

先月、初めて学校見学をさせて頂きました。6年女子の母です。

以前から、駅などで見かけるお嬢様がたを見て しっかりしていて穏やかな雰囲気に志望校にいれています。

5年の時点で、見学会に参加できればよかったのですが 昨年の学校説明会に伺おうと思っていたところ 前日から台風直撃の予報。前の日から、鉄道等の関係もあるので どのような対応になるのかわからずホームページでチェックしたのですが翌日の台風直撃まで学校からのお知らせ等はありませんでした。

大型台風だったので、生徒さんからの対応で忙しいのかもしれないと思い学校に直接電話をするのもはばかれました。

その時点で、横須賀線は台風に弱いので参加は見合わせました。

午後になってから、気をつけてお越しください・・・とのことが、ホームページにアップされました。

その時、対応の遅い学校なのでは・・・と少しもやっとした気持ちを感じました。(津波の危険がある学校なのでもしもの時の判断が遅い学校なのでは・・・と)

今年の、見学会に先月 うかがわせていただいたのですが 頂いたパンフレットがミスプリントがあまりにも多くてびっくりしました。
進学実績も微妙に 数字の合わないところがあるし・・・・。

そのような学校は、初めてなので戸惑っています。

先生の対応や説明、生徒さんの雰囲気等は 本当に良かったと思います。

説明会に参加された方で、同じように違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

無理に受験する必要はないことは分かっているのですが、1日に受験日のある学校で湘南白百合を受験しないとなると 同程度の女子校だとことらになってしまうので迷っています。

無理やり納得して進学しても、6年間 もやもやしちゃうのかしら・・・。

愚痴のお付き合いくださりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3415562】 投稿者: ⇧  (ID:CbuyGhKuXaM) 投稿日時:2014年 06月 10日 18:12

    ごめんなさい、入れ違いでした、閉められたあとでしたね。

  2. 【3419115】 投稿者: うちは  (ID:KYgi5/HZQVE) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:32

    私はスレ主さんと同じくもやっと感があり視野から外しました。

    昨年、一昨年と学校説明会や他校と合同の説明会にと足を運びましたが
    私はやはり校長先生へのもやっと感が否めませんでした。
    一昨年は、学校のウリは「世界遺産に鎌倉が選ばれれば、おたくの
    お嬢様は世界遺産の街に通うことができます」と
    マイクで意気揚々と話していたのが一番のがっかりかな。
    それでも、立地的にも併願校としては外せなかったので再度行きましたが
    どうしても…。

    願書に書く、志望動機が「親が数ある女子校の中からどうしてわが校を選んだか」が
    自己満足すぎてイヤだ。
    カトリック等宗教が絡んで、親の意思を確認するならわかりますが
    どうしても先生の自己満足を得るためにしかみれなくなってました。

  3. 【3419239】 投稿者: 閉鎖的  (ID:EufNylQJGX.) 投稿日時:2014年 06月 13日 10:58

    こちらの学校って検討しようにもHPがわかりにくすぎませんか。
    知りたい有益な情報がほとんど載っていない、あっさりしすぎるHP。
    台風時の対応が遅いのと比例しているように思います。
    初めて訪問する受験生にとってはHPだけが頼りなんですよね。
    それに全く呼応していなくてやきもきされたのはとてもよくわかります。

    場所柄、津波を心配されるのもわかりきっているのだから
    具体的に避難の場所を示したものを開示するとか。
    とにかくこちらの学校は外に開けていない閉鎖的なイメージです。

    実はうちはすぐそばに住んでおりますが、地元に愛されているかといったら
    そうでもなくて、いるのだかいないのだかわからない存在感の薄い学校です。
    一番騒がしい時代の女子中高生がとっても静かなんです。
    だから生徒さんたちに開放的なのびのびを感じたというのは
    地元民にとってはかなりの違和感。
    こちらとしては大人しすぎて大丈夫?心配というくらいです。

    と言うわけで、我が家はいくら近くても志望校にはならずに候補から外しました。

  4. 【3454650】 投稿者: 中学生保護者  (ID:E6mRHDoEISA) 投稿日時:2014年 07月 12日 23:46

    〆た後から失礼します。

    在校生の方の返信がなかったので失礼させていただきます。

    我が家は「私は印象良かったです様」と同じ印象でした。

    決していい加減な学校ではないので、誤解しないでくださいね。

    温かい雰囲気は鎌女の校風ですが、より厳しい受験勉強を目指す方など雰囲気が合わない方は他校を受験する方がいいと思います。

    私はミスプリのプリントは受け取ったことがなかったのでそこはご縁なのでしょうね。

    入学後、学校は生徒さん達をとても大切にして下さいます。具体的にあげると長くなるので省略。

    いい加減な学校だなんて思ったことは一度もありませんし、卒業生の方も6年間通えてよかったとみなさんお話ししています。

    学校の雰囲気がとてもいいので、娘はすぐにお友達が沢山出来て毎日楽しい学校生活を送っています。

  5. 【3541772】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:rops93ErOTE) 投稿日時:2014年 10月 06日 09:52

    通りすがり、皆様の感想を読ませて頂きました。
    わが娘は別の学校を志願していましたが、過去問の相性が悪かった当校受けざるを得なくなり、さらに他の学校の合格と
    悩んだ末選択し、入学しました。
    学校説明会や見学はほとんどしていなかったので、入っていからの印象しか申し上げられませんが、伝統を重んじる学校で
    あることは間違いないです。先生方は、愛のある先生もいれば、冷めた先生も。それはどこの学校でも同じだとは思います。
    宿題はきちんと出ます。受験勉強をされてきたわけですし、良くできるお子さんも多いです。
    追試、再追試としてくれる科目もあり、トップ層の学校にはない面倒見もあるかとは思います。
    ただ夏休みに補講などがないので、物足りない感じはします。
    学校に行かせても子どもが積極的に、先生に歩み寄り、質問したり、調べたりするお子さんはのびるかと思います。
    規則が厳しいせいか、真面目なお子さんが多いです。
    保護者はフレンドリーで、お付き合いしやすい方が多いように思います。
    どこの学校を選択しても入ってみないとわからない点が多いし、その学年のカラー、お子さんを取り巻く環境により、印象も
    変わってきます。
    学校生活をよくするのも悪くするのもお子さん次第だと思います。
    あと、学校から近いエリアに住んでいらっしゃるのであれば、大学に向けての学習も含め、時間的なゆとりがうまれるかと
    思います。

  6. 【4023316】 投稿者: きこ  (ID:.sn5weuU0MM) 投稿日時:2016年 03月 04日 01:44

    本校に在学中の者です。この学校は生徒に対しても対応が遅いです。この学校はいじめなどはなく生徒も皆優しくて頭も良い人たちばかりなのですが学校のシステムが最悪です。先生の質、勉強の進度は遅いし文化祭などの学校行事ではどうでもいいことで規制をかけてきます。英語に力を入れていると言っておきながら高校生にもなって他校が中学生の時に終わらせているテキストをつかっています。また卒業式も国立の受験発表がまだ終わっていないうちに行います。本当に改善してほしいです

  7. 【4023319】 投稿者: 私立あるある  (ID:lMgWjrOXgcI) 投稿日時:2016年 03月 04日 01:52

    ほとんどの私立が国立の発表前、ちょうど今日あたりに卒業式ですよ。

  8. 【4031355】 投稿者: そうですね  (ID:f3tWe47gSps) 投稿日時:2016年 03月 10日 19:28

    例えば男子校の聖光とかは
    2月初めですよ、卒業式。

    3月初めのところは多いですよ。

    我が子は高等部ですが
    廊下に合格速報が貼り出されているそうで
    今年の卒業された学年は
    賢い学年と言われていた学年だそうで
    今日、東大合格4人出たようですし
    一橋も複数出ていますね。
    京大、東工大も出ているそうです。

    今まで国公立はそんなに多くなかったのですが
    今年は良いようです。

    それに皆勤賞の人数が
    3分の1以上いたそうで
    学校が大好きだったという答辞に
    みんな涙されていたようですよ。

    特に学校のカリキュラムに
    我が家も我が子も不満は感じません。

    今年は知りませんが
    上智、東京外大などが多いし
    センターでの英語の得点率がかなり高いらしいので
    英語教育も、実を結んでいるように思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す