最終更新:

36
Comment

【5333038】偏差値の不思議

投稿者: 海子   (ID:N542pcCrB5s) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:57

鎌倉女学院、国公立への進学少なすぎなのに、なぜ偏差値が高めなのですか? 偏差値と実態がかけ離れていると思うのは、私だけですか?

ちょっと盛ってると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5433945】 投稿者: 教えて  (ID:AMGJ/Dh9dzY) 投稿日時:2019年 05月 12日 19:45

    そこまでおっしゃるなら湘南高校の国公立大合格46%中の女子の割合も教えてください。
    公立高は共学だからね。

  2. 【5434703】 投稿者: このあたりでは  (ID:Xny18XAGaHg) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:15

    やはりこの地域は栄光学園でしょ。
    栄光学園の生徒達はそのまま高校へ進学。一応2018年の現役進学実績を確認しましたが

    栄光学園:東京大学 50名(約27.7%)
    湘南高校:東京大学 17名(約4.7%)

    まあ、栄光学園クラスと比べると栄光に申し訳ないですが、比較になりません。
    湘南高校は、浪人メインでは?
    現役で国公立に行かせたい家庭なら、中受させると思いますよ。

  3. 【5435018】 投稿者: 時代錯誤な人たち  (ID:Pgs/sbnXtCY) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:38

    このサイトは昔の情報で偉そうにお話しされる方が多すぎて辟易しますね。
    今時公立に学区はありません。
    湘南に住む人以外にも、湘南高校に通える時代です。つまり、昔よりも門戸が広く、湘南に住むお子さんだからという理由で湘南高校を選んでいません。
    母集団も共学か女子校かも異なるし、比較する意味がわかりません。
    なんなら現役率、浪人の数、色々突っ込みどころ満載ですね。

  4. 【5435782】 投稿者: 今の情報  (ID:rfLahk0ebZ.) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:40

    学区を廃止して県内全域の公立中学からトップ層を集めても、私立御三家(栄光聖光浅野)に全く及ばないのが県立トップ二校(湘南翠嵐)です。

  5. 【5435794】 投稿者: 昔は  (ID:Pgs/sbnXtCY) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:53

    神奈川は、昔は中高一貫校も少なく、優秀な層は公立高校へ進学するというのが主流だったでしょうが、今は少子化の影響もあり、幼稚園から中学校までの間に私学を受験する層が年々増加傾向にあります。
    一昔前の状況とは全く違うと思います。

  6. 【5441949】 投稿者: 湘南高校  (ID:VtHaFlqYEW6) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:31

    うちは育ちの点から私学派ですが、絵も音楽も運動もできて頭脳明晰な子が公立最上位に行くわけで、それは本当に羨ましい。
    頭さえ良ければ入れる聖光学院とは違う…
    我が息子は運動も絵も全くダメでしたから。

  7. 【5441997】 投稿者: 卒業までは  (ID:6RXoOpxTsTo) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:12

    今や偏差値が下降線だった桐蔭、横浜富士見、横浜英和など付属化したり、大学提携校になったりと一貫校の女子校は無くなってしまう勢いですね。

    昨今の女子校は狙い目なのでは?
    男子校もそうですが、女子校だって男子の目を気にせずに力仕事だって頑張って以外と人間力がつくよう思います。

    子どもは男子が多い共学でしたが、女子は箸より重いものは、男子にと。なんでもかんでも男を顎で使うような気が強い女子が多いように思いました。

    少し前には、女子大なんてと不人気でしたが、昔は難関だったのに今や全入なんて揶揄される学校もありましたが、今年の大学受験は有名女子大はマーチに迫る勢いで落ちる子どもが続出と聞きました。

    就職だって女子大は良いらしい。
    勤勉で頑張ってきたことが評価され始めたのだと思います。どの学校であれ、少し前は進学実績も出す学校で国立も出して来ている学校は基礎からきめ細やかな授業をしている学校だと思います。
    あとは指定校推薦で進学実績を稼いでいる学校は要注意です。
    指定校なのか?一般なのか?など進学実績に対する質問を説明会でして見ることも必要です。

    私学は入って見ないとわからないです。
    あと教師の質もあります。プリント授業でプリントそのままテストで同じ問題で出題するとか。テストはみんな高得点です。
    勉強出来るつもりになって大学受験すると浪人生になります。

    偏差値とか共学ブームとかに流されず、説明会に参加してきちんと質問する事です。
    パンフに騙され、今時のグローバルとかに流されてはいけません。外部団体に英語の授業を丸投げしている学校には注意です。外部の人は学校にいませんから、わからない事を質問する事すら出来ない。
    ただ行っているのみのグローバル授業は力がつきません。コツコツと教えて貰えるからこそ、基礎力がつき伸びることが出来るからです。
    人に流されず、子どもにあった学校を選びをして下さいね。

  8. 【5887361】 投稿者: 時代  (ID:yAMALafmX7Y) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:12

    東京の開成の元校長が北鎌倉女子学園に…
    ショックでした。開成と繋がりのある学校と思っていたのに、はるか昔の大昔の話で、今は無関係だという事がよくわかりました。

    上に大学のない、キリスト教系大学の同盟推薦もないここのような中レベルの女子校には厳しい時代になりましたね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す