最終更新:

10
Comment

【2868729】評判が良い学校

投稿者: 受験終了した親   (ID:44DjrCjXPMc) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:10

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

無事に娘の受験も終了し、横浜市内の某女子校に進学が決まった親からの投稿です。
実は娘も神奈川学園2日の試験に合格し、他校と天秤にかけて結局他校に決めました。
理由は過去の大学進学実績と敷地の広さ、設備を考慮した結果です。
しかし私の周りのお子さん達は神奈川学園に進学される方が多い事が分かりました。
皆さん口を揃えて、生徒の雰囲気の良さや学校の面倒見の良さが決め手になったとのこと。
大学合格実績も近年目覚ましい伸びがあるそうです。それでいて大学合格だけを目指した教育ではなく、心の教育も怠ってないというではありませんか。
今になって考えると、もしかすると我が家の娘も神奈川学園にすれば良かったのかもと少々後悔しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2868859】 投稿者: 前を向いて  (ID:8duf2Opi.Jk) 投稿日時:2013年 02月 19日 18:44

今更、あっちがよかった、と思っても
    変更はできないときにもう来ていますよね。
    それであれば、もう悩んでも時間の無駄です。

逆に「今度からいく学校の良いところ探し」をしてみませんか。
    それぞれ学校は一長一短だと思います。

アットホームだと思っていたけれどなあなあになりがち、
    だったり
    進学実績はいいけれど、スパルタだったり。

人と一緒です。
    優しいけれど優柔不断というのといっしょで、
    ある側面があれば良い風にも取れるけれど別の見方では
    悪いほうにも取れる。

なので、いい方面から見て、ハッピーになったほうがいいと思います。

楽しい新学期を迎えるためにも
    「隣の芝は青い」のは忘れて
    希望した学校であった自分の感性を信じてみましょうよ。

お子さんと一緒に入学を決めた学校。きっとすばらしい春が待っていると思いますよ!

2. 【2869178】 投稿者: 鶴屋町  (ID:ydIAKoN.kO2) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:29

神奈川学園は、先生方が熱心で面倒見がよく、よい学校だと思います。

でも、ご家庭で選ばれた学校も、きっとよい学校なのではないですか?

神奈川学園が狭い、設備が物足りない…と感じるなら、進学先はかなり広々とした学校なのでしょう。
    選ばれた学校の良いところを見直されれば、後悔もおさまるのではないでしょうか。

3. 【2869298】 投稿者: 受験終了した親  (ID:C4MB/suF2xE) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:30

皆様、温かい御言葉をありがとうございます。
    確かに親の私が入学前に後悔するなんて、おかしな話でした。
    ただし、もっと神奈川学園について事前に調べておくべきだったと言った方が適切かもしれませんね。
    どうしても目先の偏差値や学校の施設だけを気にし過ぎていたかもしれません。
    いずれにしても娘には進学する学校で有意義な学生生活を送ってくれることを切に祈ってます。

4. 【2869778】 投稿者: 他校で良かった  (ID:DXNCXKEJu7k) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:32

1つの意見です。

二人の娘はS小学校を卒業致しました。二人ともに出来が悪く内部受験をして神奈川学園に進学するか偏差値がもっと低い学校を受験するか迷いました。

結果、それぞれ他校を受験し二人とも楽しく通っております。

私は神奈川学園に隣接しているスポーツクラブに通っております。
    こちらの生徒の通学態度の悪さには驚いております。

キャーキャー奇声を発する。
    ハピバースディの歌を大きな声で歌う。
    友達の名前を叫ぶ。
    歩道橋の上で走る。など…。

クラブから出る時、うんざりします。

一度学校に苦情のお電話を致しました。学校側はすみやかに対応して下さり次の日には先生方が校門出口の坂の下と歩道橋あたりに見張りを立てて下さいました。

ですが・・・まったく変化なし。意味なし。
    とても残念です。どんなに大きな声で話していても奇声を発しても注意せず。
    「今の声うるさくないのかな?」と思っても注意せず…「さようなら」と生徒に声をかけるだけ。たぶん先生は生徒のカン高い声や大人数で話す声に慣れているか麻痺を
    しているのではないかしら。 

立っている先生に「あれ煩くないですか」とその場で聞いてみようかと何度も思いましたが辞めました。 木曜の定休日以外毎日の事なのでキリがないし。

S小学校の子供たちの方がよほど通学態度良いです。

もしかして他校に進学した私の子供たちも通学態度が悪いかもしれませんね。
    父母会など事あるごとに近隣へご迷惑をおかけしていないか確認をさせい頂きたいと思います。

5. 【2869798】 投稿者: 押します、太鼓判  (ID:0Kc0LS4IgDg) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:46

マリッジブルー、隣の芝は青い、みたいなものじゃないですか。
    振った彼氏が良く見えるって、要するに贅沢なんですよ。
    総合的に判断して、お嬢さんに良いと思って選んだ学校でしょう。
    その選択は間違っていないと思いますよ。
    それで良かったのよ、と誰かに太鼓判押してもらいたいんですよね?

横になりますが・・・
    >立っている先生に「あれ煩くないですか」とその場で聞いてみようかと何度も思いましたが辞めました。

これ、聞いてみたらどうですか?
    立って見ていても注意しないということは、それで良いと思っているのでしょう。
    思春期の女の子はおしゃべりで、よく笑うので、煩いものだとは思いますが、通行人が不愉快になるほどでは困りますよね。
    でも、地下街でよくお見かけしますが、そんな奇声を上げているお嬢さんや態度が悪いお子さんはいらっしゃらないので、地下街に入るころには学校を出た高揚感も収まるのかもしれません。

6. 【2870336】 投稿者: うーん  (ID:Et/Ag86TRn.) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:35

今の時代、どこの女子高生もそんなものだと思います。ただ、だからと言って、迷惑だと注意することを学校の先生や大人が怠っていいわけではないので、しっかり注意はしていくべきですけどね。

7. 【2871320】 投稿者: まぁ  (ID:WLYOprS..NQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 13:05

自分の選択が合っていたのかなんて、考えるだけ無駄だと思いますよ。

通う前なら通ってみなきゃ分からないし、通った後なら「他の学校なら…」なんてタラレバなんだから。

結論の出ない問題を一生懸命考えるより、自分の選択した今を一生懸命頑張りましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す