最終更新:

9
Comment

【4063322】部活動などについて

投稿者: 神奈川学園について   (ID:drDgkDa6E3E) 投稿日時:2016年 04月 05日 10:14

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

コーラス部中学生が関東...

コーラス部中学生は、3月10日(日)に宇都宮市文化会館にて 開催された関東ヴォーカ...続きを読む

今六年生の母です。神奈川学園が自宅からも近く、合格圏内にいるため、第一志望で何とか合格したいと考えています。母(私)が共学校出身のため、女子校に少し抵抗があるのですが、女の子特有のいじめなどはありますか?どこの学校にも多少あるとは思いますが、率直に教えていただけないかと思います。見学に行かせていただき、雰囲気もよく、生徒様達がなんとも可愛らしい、素朴な感じて本人も頑張って、合格したいとおもっています。

あと、部活動に入らないで(クラブチームに参加しているため)六年間すごすのは、疎外感などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4064584】 投稿者: ダイアモンド  (ID:DIPDBc/kKYc) 投稿日時:2016年 04月 06日 14:40

神奈川学園のスレ立ては珍しいのでレスがないかもと思い、分かる範囲でお答えします。
    ちょうど娘がいたので尋ねてみました。
    いじめについては「ないと思う。」とのことです。
    自分のクラスだけでなく、学年でもなかったと思うと言っていました。
    親の私の印象をお話ししますと、神奈川学園はクラスに担任と副担任と二人いて、
    とてもよく見てくださっていると思います。
    女子校特有というのがこの学校にはあまりないような…。
    私の娘は群れることはしないし、冷めているタイプですが、楽しく学校へ行っています。
    部活については、入っていない子もいるとのことです。
    それが何かに影響することはないそうです。
    それより、宿題が多い学校です。(他の学校もそうかもしれませんが)
    クラブチームの活動と学習の両立ができるかどうかが大事かと思います。

私も学校見学で好印象を持ち、受験を決めました。
    実際に通わせて、その印象のままの学校だと思っております。
    お嬢様の頑張りが花開きますように。

2. 【4064630】 投稿者: ダイヤモンド様  (ID:drDgkDa6E3E) 投稿日時:2016年 04月 06日 15:52

ご丁寧にありがとうございました。娘も私も印象通りの学校のようでよかったです。
    しっかり二月まで勉強させて、合格できるといいなぁとおもっています。
    お嬢様にも情報ありがとうございましたとお伝えください。入学できるようがんばります。

3. 【4065278】 投稿者: 花と実  (ID:bt3GZKtfld2) 投稿日時:2016年 04月 07日 07:51

卒業生です。

部活動、入っても入らなくても全く問題ありません。
    当時、フィギュアスケートを習っているクラスメイトがいましたが難なく学校生活を送っていらっしゃいました。

熱心で個性的な先生が多かったので、個人的に放課後、質問に答えてくれたり、マンツーマンで入試問題の解説をしてもらったりしました。
    どちらかと言えば生徒、教師感の間柄がフレンドリーな感じでした。

同窓会で先生方に、今の神奈川学園の現状を聞きました。
    授業を真面目に聞く、反抗しない、ちゃんと課題に取り組む。自習ルームで自主的に勉強する。
    全体的画一化されつつあり、貴女方のほうが個性的で面白みがあったと言われました。

わたしの頃は、宿題は1時間で終わる程度でそんなに大変ではなかったのでちょっと驚いています。
    今は将来を見据えて、どの学校も大変なのでしょう。

更に上の同窓生とも話す機会がありましたが、皆さん気さくで明るく元気な印象で、時代は違えど根底に流れている雰囲気等は同じものがありました。

当時、翌日に違う女子校を受けましたが、雰囲気がピリピリしていて緊張感があり、先生方が高圧的でした。

同じ女子校でも、こうも学校によって雰囲気が違うのかと母と今でも話題になります。

両方受かり神奈川学園の、のびのびした雰囲気が気に入り入学しました。
    結果良かったです。
    もう1校に行っていたら萎縮していたかも知れません。

お嬢様の雰囲気とマッチした学校選びが大切だと思います。
    頑張って下さい。
    お嬢様に神奈川学園が合うといいですね。

4. 【4066459】 投稿者: 花と実さま お礼  (ID:FhVwlqJubKU) 投稿日時:2016年 04月 08日 11:47

いろいろ情報ありがとうございます。
    先生もよく勉強を見てくださるのですね。クラブスポーツをしていますので、中学の間は塾ないで学校の勉強と補講でなんとかならないかと案じていました。
    本人次第だとは思いますが、勉強も学園生活もしっかり楽しんでもらいたい!という希望がかないそうな学校ですね。6月にオープンスクールもあり、夢だけで終わらないようしっかり勉強させます。

詳しく丁寧に教えていただき、私まで神奈川学園に入学したくなりました。

ありがとうございました。

5. 【4137448】 投稿者: お花  (ID:szCSwGEGbqc) 投稿日時:2016年 06月 06日 00:26

在校生の母です。 運動部です!
    クラブチーム所属の方はいらっしゃいます、私の知る方はうまく両立されています。
    それが理由で辛い思いなどは無いとおもいます。
    やりたいことがある娘さん、すてきじゃないですか!
    神奈川学園の様子が少しでもご理解いただけたら幸いです。

偏差値にこだわり他の受験も考えましたが、
    我が家は本当に、この学校にして良かったと思います。
    面倒見のいい学校と評価はその通りで、
    2人担任制は、入学後直ぐにいざこざがあった時に機能していました。
    いじめまで発展せずキチンと解決くださる、先生方の対応に私立は凄い。と感心しました。
    心を育てる行事、つい最近の講演会では、戦争でうまれた差別のお話があったそうで娘は心を打たれ、ものすごく考える機会を与えていただきました。)
    毎日の沢山の国、数、英の宿題のおかげで、中1で英検3級、中2で数検3級を合格しました。どちらも中3卒業レベルの内容を早めに取得できたことこそ、偏差値はさほどではないけれど、中身の濃い学習の提供と子供のやる気を引き出してくれたと思います。ただ、お子様の性格もあると思いますので、そんな生徒もいるんだなとご理解ください。
    ただ、英検3級合格者人数は、かなりのものなので多くの生徒さんにキチンと学力がついているんだと思います。
    懇談会の時に、双子のご家庭のお母様とお話をする機会があり、1人は神奈川学園、もう1人は他の学校に入学したそうですが、2人とも神奈川学園にすれば良かったとお話されていました。
    我が家も、小6の子がいますが、女の子だったら、迷いなく神奈川学園を受験させたかったです。

6. 【4252821】 投稿者: スカイさん  (ID:7jsJgKY5nrI) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:44

みなさんの言っている通りです!私は神奈川学園生です!

7. 【4254268】 投稿者: かなこ  (ID:EBPQ.tQ2KbI) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:33

いじめは特にないと思います。そういう風潮ではありません。いじめもそうですが、心のあり方を問う授業があり、教えるのではなく自分で考えさせ、出した結果は出来る限り肯定し、自己責任のもと人間関係を築きます。服装も乱れている子供は目立っていません。学校が厳しいのでなく格好わるいと思って自ら乱さないのです。まっすぐな素直で可愛い子どもたちがたくさんいます。そんな中で万が一はみ出したとしても、それも個性と肯定してもらえる環境で頭をフルに回転させて実に心豊かに育っているような気がします。お勉強の環境だけでなく、心を育む、生涯に頼れるお友達作りができる環境と思いますよ。私はこの学校で良かったと思います。
    素敵な女子校ライフを過ごしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す