最終更新:

17
Comment

【4082218】教えてください 

投稿者: 中1母   (ID:ZFffWii1V.g) 投稿日時:2016年 04月 22日 10:33

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

初めまして。
このたび、ご縁がありまして、こちらの学校にお世話になることになりました。
おかげさまで、大変楽しい学園生活を送っているようです。

近いうちに、PA研修というものがあり、山のほうへでかけるようです。
学校から、セパレートタイプのレインコートを用意するようにと子どもにお話があったようなのですが、ちゃんとしたものですと、けっこうなお値段がするようなので、どうしたものかと思っております。

数回でも使う予定があるのでしたら、ちゃんとしたものを購入しようかと思いますが、今回のみでしたら、それなりのところで購入しようかと思います。

先輩保護者の皆様、セパレートタイプのレインコートのレインコート、この先、何回か使いますか?
また、どんなものを購入すればよろしいでしょうか?おすすめのショップなどありましたら、教えていただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4087726】 投稿者: 中1母  (ID:ZFffWii1V.g) 投稿日時:2016年 04月 26日 23:05

花と実さま

レインウェアの情報でなくても全然okです!
    先輩の方からのお言葉はどんな内容でも温かいです。
    嬉しいです!
    また、何か思い出されたエピソードや、情報などございましたら、お聞かせくださいませ。

2. 【4087746】 投稿者: 中1母  (ID:ZFffWii1V.g) 投稿日時:2016年 04月 26日 23:19

サクラ様

やはり、アマゾンになりましたか。
    来年も使うと先生がおっしゃっていたので、無駄にはならないと思います。
    でも、お天気の予報ですよね。
    まだ、百均で見つかっていないのです。
    明日、別のお店を見てみるつもりでしたが、300円ショップも行ってみます。

うちの子は、お友達が早くできるのですが、たいていすぐにトラブります。
    フワフワしているというか、何も考えてないというか・・・

サクラ様のお嬢様はきっとゆっくりじっくりと自分に合うお友達を探されていらっしゃるのですね。ちょっぴりうらやましいです。
    娘は、まわりに流され、自分の見たい部活の見学ができていないようです。
    流されずに、一人で行動できる女性になってほしいと願っていますが・・・

話はそれますが、夏の英語の申し込みはいかがされましたか?
    3日間ですが、何かを得てもらえるのでしょうか・・・
    ちょっと、悩んでおります。

3. 【4088585】 投稿者: 花と実  (ID:a.jruGHEr0k) 投稿日時:2016年 04月 27日 17:28

中1母さま
    サクラさま

こんにちは!
    わたくしのほうこそ、何卒よろしくお願いいたします。 
    わたくしは神奈川学園の今を知りたいです。  

わたくしのは、 古い情報で恐縮でございます。
    娘がいたと仮定して、偏差値57迄位なら、
    母校に入れたと思いますので、かなり羨ましいです。

父母会だろうがなんだろうが、関わり持てるお母様方、在校生共に本当に羨ましい限りでございます。

うちは中3反抗期真っ盛りの偏差値だけ高い男子の母です。山手の学校に通っております。
    偏差値高くても壁に穴開けたりと、かわいくない息子に辟易しています。悲しいです。 

最近は宿題たくさん出て大変みたいですが、是非神奈川学園でのかけがえのない6年間を謳歌して下さいね。
    6年なんてあっという間ですから。

宿題以外に、英語と国語は是非予習して下さい。
    授業楽しくなって来ますから。  

中1母さま、夏休みの3日間の英語研修は是非参加されてみて下さい。
    中1で英語好きを染み込ませましょう‼   
    英語好きになるのは中1は肝心です。
    周りを見て感じた私の考えですみません。
    NNKラジオ、810、
    Eテレ等耳からも慣れさせましょう‼

中1の友だち関係なんて流動的です。
    わたくしの担任だった校長も言っておりましたように、友だち作りは焦らないで、ゆっくりじっくりで全くもって構わないはずです。  
    ひとりでもいられる、みんなともいられるです!

PA研修で何かしら、考え方が変わるかと存じますので、サクラさま、焦らないで大丈夫です。

かわいい後輩方が、ステキな毎日でありますように、心から願っております‼

4. 【4089102】 投稿者: サクラ  (ID:rN/a.RDxuLk) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:08

中1母様へ

きっと活発なお嬢様なのですね!頼もしいです。うちの娘は、石橋を叩いて壊すくらいの慎重派で(もちろん抜けている所も大有りですが)『こちらが友達だと思っても、あちらが友達と思ってないかもしれないし』と、面倒くさいことを言っております。正に、様子をうかがっているんですねぇ。ま、私もそういう所があったので、焦らず見守るつもりです。神奈川学園の一人でもいられる、みんなともいられるは、凄くよい言葉だと思います。
    こんな調子なので、英語研修は〆切ギリギリまで娘の様子を見ようと思っています。PA研修で一皮剥けてこないかしらと願うばかりです。

花と実様へ

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。神奈川学園の校風は脈々と受け継がれているのですね!
    また、ご子息は優秀でいらっしゃるんですね。男の子と女の子の反抗期の形は違うかもしれませんが、でも、壁の穴はよく聞きますよ。大事な過程かもしれませんね。

また。色々なアドバイスをよろしくお願いします。

5. 【4091189】 投稿者: 中1母  (ID:ZFffWii1V.g) 投稿日時:2016年 04月 29日 16:37

こんにちは

花と実さまへ

お話ありがとうございます。
    夏の英語の研修、参加したほうがいいと、話をしてみます。ちょっと悩んでいるようです。
    英語の予習はしておりますが、国語もしたほうがよろしいですか?
    漢字練習とか、教科書を読んでおくとかそのあたりでしょうか?
    文法もやっているようなのですが・・・
    なかなか、日々の課題も増えつつあり、段取りの悪い娘は悪戦苦闘しているようです。(笑)

サクラ様へ
    防犯上のこともあり、細かく書くことは控えます。足りないワードがありましたら、補ってくださいな。

天気予報をみるとお天気よさそうですね、一安心です。
    お菓子だ、バスの席順だといろいろと話し合っているみたいです。その中で、新しいお友達と話をしてみたりしているようです。有意義なものになるといいですね。おかげさまで、レインコートも用意できました♪
    いろいろとありがとうございました。

通常スレ立ち上げた方が閉めるようなのですが、このままにしておいていいでしょうか?また、何かありましたら書き込みするということで・・・
    せっかくのご縁ですし・・・(^^)/

6. 【4091886】 投稿者: サクラ  (ID:pHqNIFHTGbY) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:07

お天気になりましたね!レインコート、非常にがさばりつつ持参しました(笑)『バス席はあまりお話ししたことがない子がお隣になった』と言ってしまして、『じゃ!チャンス!!新しい発見があるかもよー』と送り出した母です(汗)行ってしまえば楽しいと思うんですけどね。
    また、ちょくちょく覗きますので、このまま閉めずに情報交換させてください。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

7. 【4092685】 投稿者: 花と実  (ID:y6H1saf5x..) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:05

こんばんは!

無事に送り出されたのですね♪
    お天気にも恵まれそうで安堵しました。

中1母さま、サクラさまのお嬢様方共に、
    有意義な時間を過ごされて何かを感じ、ご成長されて戻られると思います。

学校生活を送るのはわたくし達、母ではないので、温かく見守りましょう‼

仰るように国語の予習は、黙読、音読、新しい漢字の意味調べ位でもしておいたほうが良いかと考えます。
    20分程度でも毎日の積み重ねが大切かと思います。

ひとまわり成長したステキなご報告楽しみにしています‼

8. 【4131286】 投稿者: シュガー  (ID:cgdhfoaufiM) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:39

中1母さま
    ご入学おめでとうございます。
    在校生の保護者です。
    神奈川学園では、子供たちに安易なインターネット利用で、友人を傷つけたり、
    自分自身を傷つけることのないよう、一年生のスタート時点からしっかりと考える時間を設けていますよね。ですので、できればお母様も、是非ともこうした不確実なインターネットではなく、役員さんなどを率先して引き受けたり、サークルに参加する中で、直接のコミュニケーションでお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    お母様にも是非、楽しみながら神奈川学園を知っていただきたいです。
    当学園の保護者は、お嬢様たちと同じくらい素晴らしい方々ばかりですよ。
    私もは入学したての頃には不安でいっぱいでしたが、先輩のお話しはとても貴重で温かく、子ども以上に神奈川学園のファンになってしまいました。
    インターネットには良い部分もあれば、良くない部分もあります。
    直接お尋ねになるのが一番確かですよ。みんな優しいので大丈夫です。
    これからも一緒に神奈川学園を満喫しましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す