最終更新:

25
Comment

【6095454】実際に入学した子の学力の高さは??入試の偏差値関係なく

投稿者: 小学4年生の母です   (ID:tPZEUiWNqOw) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:33

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

コーラス部中学生が関東...

コーラス部中学生は、3月10日(日)に宇都宮市文化会館にて 開催された関東ヴォーカ...続きを読む

偏差値ではなく、教育内容や校風が気になっている者です。

塾の先生から
「神奈川学園は“おさえ校”として受ける人が多いので、募集人数に対して、合格者数が多い。学校もわかっている」ようなことを言われました。(そのことについては私は何も思いません)

実際、入学した生徒さんは
【上位校とご縁がなくこちらに進学した人】
【適正校(or第一志望)としてこちらに進学した人】
どれくらいの割合なのでしょうか。

とある上位校では、「御三家落ち」の人が多く、チャレンジして受かった子にとては周りが優秀すぎることもーーといった話も聞きました。

それはそれでレベルの高い子が引っ張っていってくれるため、良い効果もあると思いますし、入り口の偏差値が低くても出口が~というメリットもあると思います。

“おさえ”として進学すると物足りない、などあるのでしょうか。その逆で、こちらにチャレンジした子は優秀な子から良い影響を受ける可能性もありますか。入試の偏差値などは関係なく、勉強熱心だったりしますか?そもそも、何が何でも大学進学を目指す進学校ではなく、そこはゆるい雰囲気なのですか?

できれば在校生の方から中の雰囲気を教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6136508】 投稿者: 便乗すみません  (ID:FhFnMLsUpF2) 投稿日時:2020年 12月 26日 13:51

指定校推薦でいく割合は高いですか?

2. 【6145734】 投稿者: 中学在校生A  (ID:rYyxLO0JbXw) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:27

在校生です。娘は四谷偏差値53位でした。入学してから1学期の期末 親としてもまぁまぁ上位に食い込んでると思ってましたが、結果は100番位、、、 三者面談で入学の順位とは既に今は全く違いますと言われました。運動部に入るのも何度も両立出来るか聞かれました。冬休みの宿題も英語?国語?が60ページあるとか言って夜中までやっています。

そして、とてもとても楽しく通っています。塾の宿題を手に付けず泣いていたのが嘘のように、自分から進んで勉強しています。本当に神奈川学園でよかったと思います。

お友達関係も 毎月ディズニーランドへ行くような派手さはなく、図書館に行ったりしてて微笑ましいです。

3. 【6147123】 投稿者: あやあや  (ID:UCPkO5djHuo) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:32

毎日、横浜駅のゴンチャでぎゃーぎゃ騒ぎしてるのはこちらの学校の人たちです。私学にして、よく遊んでるな、いない人の悪口を言ってるなって常に思う。

4. 【6147936】 投稿者: 入学後の成績や宿題について教えてください  (ID:yPa6PYixzog) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:30

受験予定の6年生です。

多くの方と同じで、実は他に第一希望の学校があります。そちらがかなりのチャレンジで、現実的にはこちらに合格を頂ければと思っています。持ち偏差値はY50台後半です。持ち偏差値辺りの学校は娘が心惹かれた学校がなく、第一希望がダメで、こちらに合格を頂けたら進学したいと申しております。親の私自身も、この持ち偏差値であれば、合格をいただけて進学した場合も、入学後はあまり心配ないのかと思っておりました。
    しかし、書き込みを拝見し動揺しております。さぼらずに宿題などをこなしていても期待しているほどの成績は難しいということでしょうか。脇目もふらず、中学受験なみの勉強をしていかないと上位には食い込めないでしょうか?

また、宿題のお話は個別面談で直接伺いましたが、予習1時間、演習1時間位で終わるものと記憶していました。それくらいであれば、普通かと思い、さほど心配しておりませんでした。しかしながら、在校生の皆様の書き込みをみますと、かなりの量の宿題が出るとのこと、少し心配です。副教科も含めどのような宿題がでるのか、具体的に教えていただけますでしょうか。また、高校生になってもそれはかわらないのでしょうか。高校生になれば、各自の受験勉強としての勉強時間も必要かと思います。我が家には別の中高一貫に通う高校生がおります。中学まではわりと多めの宿題が出ましたが、高校生になってからはかなり自主性に任せられている気がします。語弊がありますが、受験に必要ない科目は切っていますし、学校も赤点でなければそれで構わないというスタンスです(あくまでも一般受験の場合)。こちらでは高校生の受験科目以外のテストや宿題はどのような様子でしょうか?
    また、学校の宿題をやっていればいい、塾なしで大学へ合格というのは実際のところ、何番位の方がどのあたりの大学に合格することを意味するのでしょうか?学校がおっしゃっているGマーチ以上ということでしょうか?

支離滅裂にいろいろとお伺いして申し訳ありません。
    在校生、またOGの皆様のお話をお聞かせください。

5. 【6148315】 投稿者: ぴよぴよ丸  (ID:teNHyAFE1bM) 投稿日時:2021年 01月 06日 17:17

昨年度卒業生です。
    上位というのがどこまでかわからないですがそりゃあ宿題くらいやらないと成績はつきませんよ。ちなみに良くも悪くも成績は点数次第です。主教科はほんとに点数取らないと10、9は取れないと思いますよ。副教科は出席と実技とプリント提出などですかね。毎期末にペーパーテストは無いです。ちなみに中間期末で校内順位は発表してないです。

宿題は多いですがそこで入学を諦めるほどではないかなと思います。1日1時間2時間で予復習終わりますよ。副教科の宿題も出されたことはあると思いますが言及するほどないです。
    ただ長期休暇休みの宿題はとても多いと思います。計画性がないと最終日泣きます。具体的には数学のテキスト、現代文テキスト、英語のテキスト(長文だった気がします)、理社はあまりなかった気がします。あと副教科ちょろちょろ。中学は多分もっとあります、あんまり記憶ないですが。長期休み後にテキストのテストがあります。
    あと、在校生が宿題が多いと思う理由に感想を沢山書かされるからですかね。講演会、副教科の授業でも少なめですが大抵出されたと思います。講演会などは手を抜けますが副教科は成績につながるので手は抜けないのかなと思いますね。ですが赤点とって進級できない限りは特別何も言われないかと思います。

高校生になると宿題は減りますが小テストが増えますね。週四は普通にあったと思います(文系)。神奈川学園は高2から文理別れて授業をするので文系だったら数理の授業やテストはありません(国立は別)。文系だと高1の1年だけで高校3年間の数学1A、物理基礎、生物基礎、化学基礎と家庭科の成績がつくので推薦狙うなら大事かもしれないです。

高校3年時では体感半分強くらい塾に行っているのかなと思います。もちろん塾に行かずにMARCH早慶行く人はいるので人によるんでしょうね。詳しい順位はわからないので順位でどこの大学に行けるかは分かりません。

あと1ヶ月ですね。娘さん応援してます。

6. 【6149054】 投稿者: スレ主です  (ID:TSMEtuPbpUc) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:49

スレッドを作った者です。
    久しぶりに拝見したら、たくさん書き込みがあり大変うれしいです。
    在校生、卒業生、保護者の方、、
    そういった方の具体的なお話とても参考になりありがたいです。
    ほかの受験生の方の悩みも聞けたのもよかったです。
    引き続きなにかあればよろしくお願いいたします。

そして6年生のみなさま本番が迫って来ましたがどうかがんばってください…!

7. 【6149323】 投稿者: 当校生徒、高二  (ID:F77o7fO3Sq.) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:42

頭のレベルは抑え、滑り止めで入っている人が多いので高いと思います。
    高校に入ると偏差値60超えますし、高い方に引っ張られて低い子たちも成績は上がります(言われた課題をやっていれば)
    学校の課題をやっておけば塾に行かなくても全国模試でまあまあの成績を取れます。
    聞けば答えてくれる優しい先生が多いです。
    逆にいえば、やらない子やおバカな子からすると地獄だと思いますね。
    課題は多いはバイトやピアスなど出来ないと、自称進学校がーと、言っている生徒も一定数います。

8. 【6149805】 投稿者: 中学在校生A  (ID:rYyxLO0JbXw) 投稿日時:2021年 01月 07日 21:29

2月まであと少し 体調に気をつけて頑張って下さい!

面談でGマーチ以上の推薦を取るには通信簿9.7以上とか言ってました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す