最終更新:

26
Comment

【1723257】千代田女学園の評判

投稿者: のんびり優しい娘の母   (ID:NzOsYXGi7D.) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:57

 小5の娘をもつ母です。昨年よりいろいろな学校を訪問して来ました。
 進学実績だけをアピールする学校が多い中、心の教育を大切に生徒1人1人の個性を見つめてくださる姿勢に惹かれました。
 のんびりとおっとりした生徒さんが多いのも、こちらを気に入った理由の1つです。娘もおっとり、のんびりとした性格で、争い事を好まない優しい子です。ただ外側から見ているだけでは分からない事が多いので、実際に通われている方に教えていただけると嬉しいです。
 1、私が感じたようにおっとり、のんびりの生徒さんが多いですか
 2、勉強は大切ですが、あまりガツガツとさせたくないので宿題の量はどうですか
 3、中学校の人数は少ないですが、高校へは皆さんそのまま進学されますか。外ヘ出られる方はどの
   位いらっしゃるのですか。
 4、いじめなどに対する先生方の姿勢はどうでしょうか。
 たくさん書いてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4166747】 投稿者: 私もお受験ママ  (ID:TN/PosCr8XE) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:02

    私の娘も受験を控えていて、自宅から比較的近い千代田女学園さんを視野に入れているところです。
    昨年の学園祭にも行きましたよ~。娘は何ごとにものんびり屋でポ~ッとしているので、人数が少なくて先生の目がゆき届いている学校がいいなと思ったことがポイントの1つです。
    それと仏教系というのも良かったですね。
    世の中、うちの娘も含めて色んなタイプの子供がいます。※お受験ママさんのお子さんはやんちゃ系かな? でも、やんちゃな子やおとなしい子、活発な子、本ばかり読んでいる子、本当に色んな子が居ていいんです。ただしイジメの問題だけは別物ですよ。そこに理由があろうがなかろうが、イジメられていいはずの子供なんて居ませんから。 うちの娘もよくからかわれたりしてましたよ。私たちの頃と違って、今のイジメは分かりづらいです。イジメられている本人が言ってくれないと本当に分からない。
    子供が親に出しているSOSに気づけるかどうかは、やっぱり日頃の親子間の接し方に拠るところが大きいと思いますよ。

  2. 【4226464】 投稿者: 保護者です  (ID:B8GpXp7ZFaQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 16:04

    現役中学生の保護者ですので、真面目に返信いたします。
    1、ソフトテニス部目当てで入学する子が多いし、もちろん部活目的で入学する子ばかりでもないし、色々な子がいます。もちろん、おっとりタイプも。
    2、アドバンスクラスへ行くとガツガツかもしれません。長期休みを利用した調べ学習などはアドバンスもリーディングも同じ課題が出されます。娘はアドバンスなので、宿題は多いと感じています。
    3、全員高校へ上がります。
    4、いじめがないのでわかりません。聞いたこともないです。好き嫌い等はあると思いますが、集団になっていじめられるほど人数がいません。
    来年で中学の募集停止するので、残念ですが、ご入学は難しいと思います。
    それでもと思ってくださったら高校は募集停止しませんので、ご検討ください。
    中学は大幅な赤字なので、都内の外国人向けの小中高一貫のインターナショナルスクールを作るんですよ。

  3. 【4252204】 投稿者: それにしても  (ID:H8qyE1pXfE6) 投稿日時:2016年 09月 18日 12:15

    久しぶりにロムってみたけど、ここの板って寂し過ぎ。

    レスを入れているのは、どうみても殆どが学校の入試担当
    の先生による学校宣伝のための自作自演にしか見えないし、
    いじめについても必死に打ち消そうとしているのがミエミエだよね。
    情報(なまの声)が無くてほんとうの事が全く分からない。

  4. 【4261454】 投稿者: 名無し  (ID:zR11vUnOOzg) 投稿日時:2016年 09月 25日 21:28

    お酒でも飲まれているのでしょうか?
    少なくとも高等教育を受けられた方が、
    斯様な蓮っ葉な物言いをしてはいけません。
    近年言葉の乱れを嘆く声が高まっていますが、
    卑しくも子を持つ親であれば、
    きちんとした言葉遣いを率先垂範して示すべきでは
    ないでしょうか。
    この叩きつけるような言い方では、
    何をどう回答すべきか躊躇われてしまいます。
    ある意味非常に情けない思いです。
    自省し改めましょう。
    今からでも遅くはありません。

  5. 【4279344】 投稿者: 保護者  (ID:bxoXuUiV6LA) 投稿日時:2016年 10月 09日 21:25

    >3、全員高校へ上がります。
    確かに中高一貫校だから、建前はそうですよね。

    でも今の10年生の内部進学クラスのC組とD組は合計17人しかいらっしゃらないですから、実際は半数近くが肩叩きで出されたってことなのかしら?

  6. 【4280603】 投稿者: 名無し  (ID:g3DbPFlxo4M) 投稿日時:2016年 10月 10日 18:14

    2012年の質問に、今頃回答されてはいけません。
    ご質問者様も、もうご覧にはなられてはいないものと思われます。
    これからはよくよく注意の上、
    書き込みされん事を希望致します。

  7. 【4411049】 投稿者: ずいぶん前の卒業生  (ID:1Q7yBhezIKI) 投稿日時:2017年 01月 23日 18:09

    もう15年以上前に千代田を卒業した者です。
    結婚し母となり今は娘が中学受験のためにがんばっています。
    残念ながら住まいが千代田とは遠いため母校は受験できませんが、今の現状を知りかなりの定員割れや閑散としている母校を想像すると切なくなりました。
    千代田がインタースクールになることは同じ卒業生の友人より ちらっと聞いておりましたが時代なのですね。
    わたしが受験した頃は千代女も 倍率2倍くらいあり1 学年200人近くいました。
    今思うと活気に溢れていて部活動もそれぞれ盛んでした。
    友人関係も女子校ならではのいろんなことがありましたが一生の友と思える友人にも出会いました。
    母になった今も会ったり連絡したりやり取りがあります。 当時の担任の先生とも年賀状はずっとやり取りしています。中高時代は校則が厳しいし制服が可愛くないとか色々不満を言っていた自分ですが振り返ると
    楽しかった思い出ばかりです!
    中学はこれからもう募集しないのですね、、
    卒業生なのにお恥ずかしながら本当の現状わかりませんが私立も少子化で千代田だけでなくどこも大変な状況ですね。
    ただ変わらないのはとても良い学校だったのは間違いないという気持ちです。
    母校を陰ながら応援したいです、、、

  8. 【4503413】 投稿者: OG  (ID:XvXJ3cBwFOQ) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:41

    10年ちょっと前に卒業した者です。
    私達が受験した頃も偏差値は高くなかったので、進学校という印象はありませんでした。
    学園祭で実際に学校の雰囲気や在校生、先生方を見て、なんだかわからないけれどこの学校に行きたい!!と母に話したのを覚えています。
    今の学校がどうなのかわからないので思い出話になってしまいますが、女子校なので女子特有の喧嘩等はあったと思います。
    自分たちで解決することもあれば、先生が間に入ってくれてHRで議題に出して皆で考えたり、親身になってくれていた印象があります。
    在学していた頃は制服もあんまり可愛くないし、先生うるさいなぁと思う事もしょっちゅうでしたが、今思えばどれも楽しい思い出です。
    中学、高校の時の同級生とは今でも繋がっていますし、これからもずっと付き合っていくんだろうなぁと思える友人にも恵まれました。
    その時によりクラスの雰囲気は変わってくるかもしれませんが、私は悪い印象の学校だとは思いません。
    もう募集はしないような事を聞きましたが、千代田で残り数年学ばれる在校生が、良い学校だったと思える学園生活を送れることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す